2021/7/24

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔東京B〕  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 裁判傍聴に裁判所へ行こう!
クリックすると元のサイズで表示します

 いよいよ原告15名の大型訴訟の弁論が始まります。10・23通達(2003年)から17年余。粘り強く闘われている「日の丸・君が代」強制反対の裁判に絶大なご支援を!
 都教委の命令と処分の教育支配を変え、学校に自由と人権を取り戻そう!

 ◎ 東京「君が代」裁判5次訴訟・第1回口頭弁論
   (東京地裁民事36部。卒入学式及び再処分処分取消等請求事件。原告15名)
 7月29日(木)
 13時     傍聴希望者集合
 13時30分 開廷
 東京地裁510号
(定員42名→→入廷者数21名)


 <注意>新型コロナのため入廷者数は通常の半数となります。また、裁判所の指示によりマスクの着用をお願いします。

続きを読む

2021/7/24

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔東京A〕  X日の丸・君が代関連ニュース
クリックすると元のサイズで表示します

(1)18年の裁判闘争〜人の輪を拡げながら

 @思想良心の自由、A教育の自由、B裁量権の濫用、の三本柱ですすめる。
 →裁判所 門前払い出来ず応える
 ※ 南判決(差し戻し審・2006年事件)
   控訴人河原井と保護者の陳述を証拠として、「・・・教諭と児童生徒との人格的触れ合いが、教育活動に欠かすことの出来ないもの」と教育の営みに触れ、国家賠償請求を認める。
 ※ 須藤判決(控訴審・2007年事件)
   「・・・日本国憲法が保障している個人としての思想及び良心の自由に対する実質的な侵害につながるものであり・・・」と判示。実質的な違憲につながると言っている画期的な判決である。

(2)全国雑木林行脚・・・がんばらない あきらめない たのしみたい つながりたい

 北は北海道から南は沖縄まで歩き続け、いまも未踏の地への「雑木林行脚」は続いている。

続きを読む

2021/7/24

第11回「日の丸・君が代」問題等 全国学習・交流集会 報告資料〔東京@〕  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 09年停職6月・逆転勝訴
   〜控訴審小川判決が最高裁で決定
    裁判は終了

河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
根津公子

 1.停職6月処分は違法と断じた小川判決とそれを確定した最高裁決定

 小川判決(20.3)は、これまで最高裁が処分適法と判じた根津の処分については、どれもが重い処分をしてよい「相当性を基礎付ける具体的事情があるということができる」と言い、08年処分では「トレーナー着用行為をしないよう職務命令を受けたにもかかわらず」着用したのだから、停職6月処分が「重すぎて相当ではないとは言えない」と言い、今回の処分量定は「停職3月の懲戒処分よりさらに重くすることはやむを得ないというべきである」と言った。

 そこまで罵ったうえで、しかし、停職6月処分は、「控訴人根津の過去の処分歴や不起立行為が繰り返されてきたことを考慮しても、なお正当なものとみることはできない」「懲戒権者としての都教委に与えられている裁量権の合理的範囲を逸脱して…、違法なもの」と判じた。

続きを読む

2021/7/24

陸のダイヤモンドプリンセスと揶揄される選手村に、陸上自衛隊を派遣  ]平和
 ◆ 陸のダイヤモンドプリンセス、
   選手村に自衛隊が入った
(『田中龍作ジャーナル』)
クリックすると元のサイズで表示します
選手村のゲートをくぐる陸自隊員。=20日13時19分、晴海 撮影:田中龍作=

 きょう20日の12時〜13時30分だった。わずか1時間半。
 田中が目視しただけで陸上自衛隊3個小隊と軍用車両6台が五輪選手村に入って行った。

 選手村では毎日のようにコロナ感染者が見つかっており、陸のダイヤモンドプリンセスと揶揄される状態となっている。
 収容人数1万8千人の選手村でクラスターが発生したら、ダイヤモンドプリンセスの比ではない。自衛隊の防疫班でなくては対応できないはずだ。

 選手村に入っていく陸上自衛隊員は、いずれも迷彩服姿だった。タイベック着用ではなかった。

続きを読む

2021/7/24

歴史偽造や歪曲は重大犯罪とする法を有する国は、ドイツだけではなく30近くある  ]平和
 ◆ 小林賢太郎解任問題
   ―歴史の事実を矮小化する犯罪について
(by 前田朗)


 1.小林発言の法律問題

 東京オリンピック開会式の演出担当だった小林賢太郎が過去に「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」なる差別的揶揄と受け取られる発言をしていたことが発覚して、五輪組織委員会が小林を解任した。
 小山田圭吾の差別と差別発言が発覚した時の対応のまずさに比較すると、迅速な解任となった。後手後手との批判を避けるためであったことと、ユダヤ人差別という国際問題になることが明らかだったためだろう。橋本聖子も「外交に関わる」と述べた。
 本件は解任によってすでに決着がついた形になった。とはいえ、なぜこのような事態になったかの総括は、後日、組織委員会がきちんとしなくてはならないだろう。

 ネット上の発言のごく一部を見たが、小林発言を「アウシュヴィツの嘘」犯罪と関連付けている例が見られる。

続きを読む

2021/7/24

政治の世界では常軌を逸するセクハラ、極めつけはセカンドレイプの町草津町議会  ]平和
  =『議員研修誌 地方議会人』巻頭言=
 ◆ 地方自治に思う
   女性議員の受けるハラスメント

上野千鶴子(うえのちづこ 東京大学名誉教授)

クリックすると元のサイズで表示します

 世界フォーラムが毎年発表する男女平等世界ランキングは153力国中120位(2021年)の日本で、わけても女性の政治参加率は低い。
 健康、教育、経済、政治の4つの指標からなる男女平等指数のうち、政治参加は147位。国会(衆議院)議員の女性比率は世界平均が25%のところ日本は9・9%で166位
 昨年発足した菅内閣の女性閣僚比率は20人中2人で10%、今さら「初の女性大臣」にニュース価値はないだろうが、反対に「閣僚女性比率わずか10%」をニュースにしてほしいと思うくらいだ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ