2021/9/12

根津公子の都教委傍聴記(2021年9月9日)  Y暴走する都教委
 ◆ パラリンピック「学校連携観戦が『0』にならなかったのは残念。
   今もそう思う」と教育委員
(レイバーネット日本)


 今日の議題は、議案がア.「今年度都教委の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価(昨年度)」 イ.「都立学校における柔道事故に伴う損害賠償について」 ウ.「教員等の懲戒処分について」。
 報告事項がエ.「夏季休業明けの都立学校の追加の対応について」 オ.「東京2020大会におけるオリンピック・パラリンピック教育の取組みについて」 カ.「教育庁職員の懲戒処分について」。エ、オ以外は非公開議題

 オのオリ・パラ教育の取組みについては−−−。
 学校連携観戦を都教委が強行する中、8月18日の夜に行われた都教委臨時会で、出席した4人の教育委員が観戦に反対した(欠席した北村教育委員は観戦に反対しない、もしくは賛成することを紙面で提出した)が、報告事項だからとして教育長は議案としなかった。

続きを読む

2021/9/12

明けない夜はない(77)<「打ちてし止まん」の五輪強行反対行動(その25、最終)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(9月9日)都教委定例会が開かれた。そこでの「報告事項」の(2)に、▲ 『東京2020大会におけるオリンピック・パラリンピック教育の取組について』があった。
 その資料の中に「パラリンピック競技観戦」の<参加校数及び児童生徒数>が記載されていた。

 都教委は当初「オリパラ学校観戦」の人数を<80万人>としていた。しかしオリンピックでの観戦はなくなった。
 4人の教育委員が反対したにも関わらず強行したパラリンピックについては、都教委は8月18日時点で<最大およそ14万人になる見通し>としていた。
 しかし本日の資料では8月24日公表ではすでに<2万583人>に減少、最終的な実績は<9,563人>に過ぎなかったことがわかった。

続きを読む

2021/9/12

日本自治委員会が、パラ観戦強行に抗議する「ビラリンピック2020学校連携観戦プログラム」開始  Y暴走する都教委
 ◆ 「ビラリンピック2020学校連携観戦」開始 都立桜修館中等で (校民日報)
クリックすると元のサイズで表示します
都立桜修館中等教育学校(6日、校民防衛隊撮影)

 日本自治委員会は、6日から「ビラリンピック2020学校連携観戦プログラム」と題し、人権特別啓発行動を開始しました。

 委員会は、都が新型コロナウイルス感染症の感染拡大局面を「制御不能」と自ら発表しておきながら、パラリンピック学校連携観戦を強行したことを問題視。
 児童生徒の人権を軽視した都立の一部学校と新宿・渋谷・杉並・八王子の3区市立学校で「生徒の人権の特別の啓発の必要性が認められる」として、人権特別啓発行動に踏み切りました。
 6日には都立桜修館中等教育学校で、7日には都立南多摩中等教育学校でそれぞれ人権特別啓発行動を実施しました。

続きを読む

2021/9/12

文科省が指示した訂正申請に応じた教科書は、東書・山川・清水・実教・帝国の5社29冊。  ]Vこども危機
 ◆ 文科省が公表した「従軍慰安婦」等記述の訂正申請の承認済みの詳細資料です
   皆さま     高嶋伸欣です


 昨夜来、報道されている「従軍慰安婦」等の教科書記述が訂正申請で改変させられた件の詳細な資料(教科書課作成)が入手できましたので、検討材料として供します(マル秘扱いではありません)。
 報道関係者と教育委員会には昨日中に提供された模様です。

 なお、今回、申請が承認されたのは1ページ目の申請時期で分かるように、6月30日までに申請がされた分についてだけです。

 資料をからはいろいろ読み取れそうです。例えば
  @ 「強制的に連行」が訂正後の記述で受理されています。それならば現行版記述の「強制的に連行」という記述(他の教科書ですが)は改変する必要がなかったのでは?
  A 訂正後の記述でも「強制連行」の表記を認めているがあります。中国人の場合だったり、朝鮮人のことと明記してないから?など、基準が曖昧です。

続きを読む

2021/9/12

《Change.org》辺野古工事の中止とジュゴンの調査を求める第2次ネット署名  ]平和
◎ 辺野古大浦湾の埋め立て工事を中止し、沖縄ジュゴンの調査を求めます
クリックすると元のサイズで表示します
写真は、昨年6月古宇利島の海域で確認されたジュゴンの食み跡(環境省)

発信者:Save the Dugong Campaign Center(SDCC)/ジュゴン保護キャンペーンセンター宛先:岸信夫 (防衛大臣)

☆ 今 す ぐ 賛 同 ☆

 (要請項目)
1.辺野古大浦湾の埋め立て工事を中止し、沖縄ジュゴンの調査を行うこと。

2.「ジュゴン絶滅論文」を執筆した環境監視等委員会の委員3名を解任すること。

3.ジュゴンの鳴音音響データを公開すること。
 目標は5万筆(第一次は紙版、英語版含め3万2千筆です) 集約は11月末です。玉城デニー知事の設計変更不承認とつながって、必ず政府を動かしたいです。

続きを読む

2021/9/12

密室判定許すな!議事録つくれ!「指導力向上支援・判定会議」  ]Vこども危機
 ◆ 「大阪市教育委員会関係審議会の適正運営を実現する会」
   要請書提出報告


松田です。
 本日(9月7日)、要請書の「判定会議は、研修対象者の認定、ステップアップ研修の決定、研修により指導力が改善したかどうかの判定(最終的に改善されなかったと認定されれば分限免職)の役割を担い、教員の生死を左右するような重要な審議会です。」を引用して、以下をツイートしました。
 密室判定許すな!議事録つくれ!の声を広げたいと思います。
以下

 ◆ 2019年度 第1回指導力向上支援・判定会議(2020年3月16日)会議要旨

 議事要旨には、「議案第1号、第2号ともに、指導が不適切である教員の認定及びステップアップ研修の決定についての意見聴取を行った。」とありますが…(続く)

 結果は、「両議案ともに、当該教員に対しては、指導が不適切である教員の認定と、校外におけるステップアップ研修の決定が妥当であるという意見があった」だけ。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ