2021/10/2

明けない夜はない(79)<「打ちてし止まん」の五輪強行反対行動(追)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ パラリンピックへの学校観戦に東京では62中4つの自治体(八王子・杉並・渋谷・新宿)だけが参加しました。しかし、4つの自治体でも市民の反対運動は起き、児童生徒の参加者は少なくなりました。
 なかでも108校・生徒数4万人(2018年度)の八王子(文科大臣・萩生田の選挙区)では、最終的には3校で86人でした。

 その八王子ではその後も、そのことを問う闘いが続けられています。
 以下、根津さんからの報告です。(小見出しを入れました)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 <9月21日に市教委、各教育委員、実施した3校の校長へ質問・要請書>
 21日付で八王子市教委、各教育委員、学校連携観戦を実施した3校の校長に、質問・要請書を出した。

続きを読む

2021/10/2

条件付採用音楽教員免職取消請求ふじのまい裁判進行協議第8回報告  Y暴走する都教委
  【条件付採用音楽教員免職処分取消請求事件】
 ◆ 進行協議期日 第8回報告 (2021年9月28日)
クリックすると元のサイズで表示します

 原告から報告をさせていただきます。
 期日は非公開ということもありますので、期日の中での、裁判官や被告、原告の発言等の詳細はお知らせせず、大まかに話し合ったことや次回の期日日程等をお知らせいたします。この報告については、代理人と相談したうえで、お送りさせていただいております。

 9月14日(火)の11時30分から、東京地裁の13階にある民事第19部で、第8回進行協議期日が行われました。出席者は、当事件担当裁判官3名と被告側は被告代理人・被告指定代理人2名、原告側は原告及び原告代理人2名の計9名でした。テーブルを囲んだ期日は、約15分間にわたって行われました。

 今回の期日では、前回、被告側が提出を約束していた管理職2名の手帳について、裁判所の合議体で確認がなされたことが伝えられました。

続きを読む

2021/10/2

9.27「コロナ在宅勤務不払い裁判」第6回口頭弁論報告  ]Vこども危機
 ◆ 2020年3月 東京は広く在宅勤務を実施
   大阪市がそれをしなかった理由は? 「怠慢」指摘にどう反論?
(教職員なかまユニオン)


 9月27日(月)13:30から大阪地裁809号法廷でコロナ在宅勤務不払い裁判第6回口頭弁論が開かれました。今回も18席の傍聴席は満席、10人ほどの人に傍聴いただけませんでした。大法廷での口頭弁論開催要求は続けていますが、次回も809号法廷となります。

 口頭弁論では、原告が第4準備書面、被告が第3準備書面を陳述しました。
 原告第4準備書面は、2020年3月の段階で広く実施されていた東京の在宅勤務の実態を証拠をつけて記述、その判断をしなかった大阪市教委の「怠慢」「危機管理能力欠如」を指摘しました。また、事実経過についての被告第2準備書面の主張の間違いを指摘しました。

続きを読む

2021/10/2

8つの都立病院と6つの公社病院を独立行政法人化する  ]平和
  《田中龍作ジャーナルから》
 ◆ 命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言
クリックすると元のサイズで表示します
医療従事者たちは道行く人に都立病院独法化の危険性を訴えた。
=28日、都庁前 撮影:田中龍作=

 都民の命と健康をカネ儲けの道具にする― 

 小池知事が宣言したように聞こえた。きょう28日始まった東京都議会第3回定例会の所信表明演説で知事は「都立公社病院の地方独立行政法人化に伴い、東京都立病院機構の設立に向けた定款を整備します」と述べた。

 いかにも役所独特の言い回しでわざと分かりにくく表現しているが、8つの都立病院と6つの公社病院を独立行政法人化するというのである。独法化すれば公立病院のような採算度外視の治療は許されない。

 2000年初頭に独法化された東大病院の元看護師によれば、病棟は売り上げ目標を達成するために手術を早めたり、薬を大量に投与したりするのだという。医は算術となるのだ。
続きを読む

2021/10/2

国内の障害者にワクチン優先接種しないのに、なにがパラリンピックだ!  ]平和
 ◆ 東京・障害者施設 オリパラ中に2度のクラスター
   〜優先されないワクチン接種
(週刊新社会)
介護福祉士 白崎朝子(ライター)

 東京オリ・パラ開幕直後に2度のクラスターに見舞われた東京都内の障害者支援施設(以下、施設A)がある。3月から毎週PCR検査を定期実施していたにも関わらず…。いまだ収束しないクラスターとたたかう施設Aの管理者Sさんを取材した。

 ◆ ワクチン接種がパラ開催日

 クラスター渦中の7月末。Sさんから、入所者のワクチン接種状況を聴き驚愕した。高齢の障害者も接種されてなかった
 施設Aでは昨春からクラスター対応マニュアルを作成し感染防護物資も備蓄。3月からはPCR検査も職員全員に毎週実施し、7月中旬まで、ずっと全員陰性だった。
 だが、オリンピック開幕直前に職員の1人が陽性となり、開幕後に感染拡大。入所者17入が感染し、死者が3入出た。

続きを読む

2021/10/2

自民党による電波ジャック「偏向報道」批判  ]平和
  =たんぽぽ舎です。【TMM:No4302】「メディア改革」連載第76回=
 ◆ 自民党と電通・博報堂が共謀、メディアジャックして進む総裁選
浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 自民党と電通・博報堂が共謀してメディアジャックして進む総裁選で、世論調査の自民党支持が50%を超え、11月に行われる予定の衆院選で比例区は自民党に投票するという回答が10ポイントアップしている。
 現職の閣僚を含む候補者4人が、国会ではなくテレビなどで「政策論争」するのは民主政治の冒涜だ

 ◆ 「無声ジャーナリスト」として初めての講演

 9月26日(日)午後、千葉県流山市の生涯学習センターで、安倍晋三前首相・菅義偉首相親子らを東京地検に告発してきた「税金私物化を許さない市民の会」は、総裁選報道を批判し、次期総選挙での市民と政権反対党の連携強化を求める緊急集会を開いた。
 私が第一部で、総裁選とキシャクラブについて「講演」した。「無声ジャーナリスト」としては初めての講演だった。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ