2021/10/8

久保校長「提言」の発端、松井市長の介入は違法か?  ]Vこども危機
 松井一郎大阪市長に対し「提言」を出した小学校校長を同市教育委員会は文書訓告処分にした。発端は教育への政治介入だと市長に筆者が質すと、教育行政基本条例を曲解する答え。「提言」の背景を追った。

  《週刊金曜日:コロナ禍の教員達》
 ◆ 大阪の「テスト禍」が子どもから「自分」を奪う
永尾俊彦(ながおとしひこ・ルポライター)

 「松井(一郎大阪)市長が、テレビのニュースで『政府の緊急事態宣言が発令されたら小中学校は原則オンライン授業にする』って言うてはりますが、ホンマですか」今年4月19日、同市立木川南小学校の久保敬(くぼたかし)校長(59歳)は保護者の電話で市の方針を知った。
 ネット環境も整っておらず、現場は大混乱に陥った。久保さんは5月17日、思い切って松井市長あてに「大阪市教育行政への提言」という文書を郵送した。

 ◆ 子どもを消費財にするな

続きを読む

2021/10/8

品川区議会で、「ブラック校則」論争  ]Vこども危機
  《interschool journal》
 ◆ 品川区教委 生徒の下着の色指導は「適切」「セクハラとは別次元」
   〜共産党区議の質問に

クリックすると元のサイズで表示します
品川区役所(10月5日、平松けんじ撮影)

 品川区教育委員会の米田博教育次長は、先月17日、区議会本会議で下着の色を指定する校則や指導について、「まだ心身の発達の過程である生徒に対する適切なもの」「セクハラのご指摘とは別次元」と述べた。共産党の中塚亮区議の質問に対して答えた。

 中塚区議は「生徒に下着の色を聞くことも見ることも重大な人権侵害であり、セクハラ」と厳しく批判。
 そのうえで「下着の色が目立っているかどうかをどのように確認し、何を指導するのか」「中学生の下着の色や見た目を校則で指定することはセクハラだとは思わないのか」と問い質した。

続きを読む

2021/10/8

明けない夜はない(81)<岸田内閣と野党共闘と「新しい資本主義」(下)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 資本主義の経済では資本家が、@生産手段(土地、機械、原料など)とA労働力を購入し、生産活動を行い、販売し売り上げた金額から、@とAの金額を引いて、B利益とする。

 ただ、@の金額は動かせないから、AとBと関係がどうなるかが問題になる。
 資本家の力が強ければBは増え、Aに払われる賃金は少なくなる
 お互い利害が相反するのであり、これが「賃労働と資本」の関係である。
 この間、力の弱い非正規労働者が増えたので、Bは増大したのである

 次にBの行方だが、これは(C企業利潤、D株への配当、E銀行への利子、F地代、G税金など)に分れていく。
 だからC〜Gなどの間では、お互い利害が相反する関係になる。

続きを読む

2021/10/8

アベノミクスの本質:労働者を貧しくして株価上昇  ]U格差社会
  《経済最前線の先を見る:東洋経済オンライン》
 ◆ 日本人は国際的に低い給料の本質をわかってない
   〜アベノミクスにより世界5位から30位に転落した

野口 悠紀雄:一橋大学名誉教授

 日本の賃金は、OECDの中で最下位グループにある。アメリカの約半分で、韓国より低い。同様の傾向がビッグマック指数でも見られる。

 ところが、アベノミクス以前、日本の賃金は世界第5位だった
 その後、日本で技術革新が進まず、実質賃金が上がらなかった。そして円安になったために、現在のような事態になったのだ。
 円安で賃金の購買力を低下させ、それによって株価を引き上げたことが、アベノミクスの本質だ。

 昨今の経済現象を鮮やかに斬り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。野口悠紀雄氏による連載第53回。

 ◆ 日本の賃金はアメリカの約半分で、韓国より低い

続きを読む

2021/10/8

第6次エネルギー基本計画へのパブリックコメント(意見1〜18)  ]Xフクシマ原発震災
2021年9月30日
◎ 第6次エネルギー基本計画へのパブリックコメント

原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟
会 長 吉原 毅
顧 問 小泉 純一郎
顧 問 細川 護煕
副会長 中川 秀直
幹事長 河合 弘之
事務局次長 木村 結

 ▼ はじめに

 エネルギー基本計画案に「再生可能エネルギー最優先」と明記したことは評価しますが、2030年への電源構成で「再生可能エネルギー36〜38%」は現状追認であり評価できません。この目標値は欧州・中国等各国に比べ異常に低く、日本は世界の流れから2,3周遅れていることを深刻に受け止め、「2050年再エネ100%」を見すえ、2030年に向け「50〜58%」の導入目標を示さないと意味がありません。

続きを読む

2021/10/8

たんぽぽ舎会員が生活環境を守って闘った奮戦記  ]平和
  =たんぽぽ舎です。【TMM:No4309】=
 ◆ 警察車両が深夜まで排気ガスやエンジン音を出し市民生活を乱した
   東京都公安委員会委員長へ要望書・苦情申立書

アツミマサズミ(たんぽぽ舎会員)

2021年9月2日

 東京都公安委員会 委員長殿
◎ パラリンピック閉会式で警察車両を並べ
排気ガスで環境を壊さないことを求める要望書


 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に伴い、競技会場周辺が6月8日から9月30日まで交通規制がされている。
 それに伴い国立競技場駅の横や仙寿院交差点、外苑西通り、神宮第1球場前、日本青年館交差点などに警察車両が止まり、連日排気ガスやエンジン音を出している

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ