2022/1/30

明けない夜はない(103)<天皇制廃止「そんなことは絶対にしません」?>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(1月29日)の「朝日新聞」
 共産党が、安全保障政策や天皇制に関する党綱領への疑問や天皇制に関する党綱領への疑問や批判に応えるリーフレットを作成した。
有権者に広がった「不安」を解消する狙いがある。
「あなたの『?』におこたえします」と題した資料では、
▲ 天皇制について「与党になったら天皇制は廃止?そんなことは絶対にしません」と明記した。(以下略)
 これは一体どういうことか。
 共産党と名乗らなくても天皇制に対して批判をもち、廃止すべきだと考えている人は多くいるのに、共産党は天皇制に屈服したのか。
 そもそも天皇制は、本来民主主義(主権在民)とは相いれない君主制である。

続きを読む

2022/1/30

「オリンピック災害」おことわり連絡会が、NHK「反五輪デモ捏造報道」に対する申し入れ  ]平和
 ◆ 「絶対に許せない、本当に震えました」
   〜反五輪デモ当事者がNHKに抗議
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します

→抗議スピーチ(5分)
https://youtu.be/NPK_LSwA4lI
 「NHKは公共放送としての存在意義を放棄するつもりでもあるのでしょうか。いくら何でも酷すぎます」。BPO(放送倫理・番組向上機構)の委員を務めたこともあるジャーナリストの斎藤貴男さんも声を上げた。
 NHK−BSの番組「河瀬直美が見つめた東京五輪」(昨年12月26日放送)で、お金をもらっているかのように報道され、名誉を毀損された反五輪デモの当事者たちの怒りは大きい。
 1月18日の教員グループの抗議に続き、1月28日午後、「オリンピック災害」おことわり連絡会が、NHKに対して抗議文を提出した。斎藤貴男さんはこの行動に賛同のメッセージを寄せ、BPOが徹底した調査をし勧告を公表するよう求めている。

続きを読む

2022/1/30

野党連合に水を差す連合(芳野友子会長) 再考望む  ]U格差社会
  《橋本左門〈無核無兵・毎日一首〉さん(2022/01/28)から》
 ☆ 連合が野合のように見えてくる
         乾坤一擲の忠告(コメント)聞いて!


 ※(朝日新聞、「声」欄、投書、吉野典子さん、65歳)
 《今夏の参院選で共産党と「野党共闘」する候補者は推薦しない方針を報じられ、がくぜんとしている。立憲民主党と国民民主の一体化を狙ったつもりかも知れないが、現在の政治状況は、両党だけの協力で勝てる選挙情勢ではない。今回の方針は、与党とその補完勢力に議席を献上するような愚策ではないか。政権や経営者側に協力して、見返りで賃上げを実現してもらう裏取引えもあるかと疑いたくなる。
 労働組合の役割は単純な賃上げだけではない。連合の基本理念は「一人ひとりをまもり、地域をつなぎ、人権が尊重され、ジェンダー平等と多様性に満ちた安心社会の構築へ果敢に挑戦していく必要があります」とうたっている。

2022/1/30

2・5東京教育集会2022の呼びかけ  X日の丸・君が代関連ニュース
憲法を守り生かし、
子どもの学習権・生存権を保障する教育を、私たちの手に取り戻そう!
★ 2・5東京教育集会2022 ★

 2月5日(土)13:00開場13:30開会(終了予定は16:30)
 全国教育文化会館7F(JR市ヶ谷駅下車徒歩7分、有楽町線麹町駅下車徒歩2分)


 ☆ 集会プログラム
   開会挨拶、実行委員長挨拶
   講演「日本の教育の特徴と課題」
   講師 本田由紀さん(東京大学大学院教育学研究科教授)
   リレートーク
・高校生も参加する学校づくり
・新学習指導要領と評価の問題
・子どもの育ちと生活を支える特別支援教室を
・政府が教科書の訂正を強要していいのか
・「日の丸・君が代」裁判5次訴訟、原告の思い

2022/1/30

<アベノマスク放言報道に喝!>何か不純な動きに斬り込め  ]平和
 ◆ 「無料配布」とは送料・作業経費が公費の追加支出を意味するとなぜ触れない?
   皆さま     高嶋伸欣です


 今日(28日)朝刊の各紙が一斉に、安倍元首相の「布マスク希望2・8億枚」などとの自讃発言を、多少の皮肉を込めて報道しています。
 けれども、各紙ともこの件の根本の問題点である公費の無駄遣いについてほとんど言及していません。
   @ 約8000万枚が残ったことで、その代金相当分が115億1千万円
   A それらの倉庫保存経費が、年間6億円
   B これまでの無駄遣い@Aに加えて、新たな「無料配布」で希望者への配布に送料等を公費で負担
   C Bの発送作業の人件費も新たに公費で負担

 @Aの点でも安倍晋三元首相の責任は重いのに、昨日の放言は、さらにBCの公費負担が生じる事態を全く意に介していない「盗人猛々しい」無責任さを示したものではないでしょうか。

続きを読む

2022/1/30

日本法・各国法・国際人権法の観点から、「ヒトラーだ」は、ヘイト・スピーチにならない  ]平和
 ◆ 「ヒトラーだ」は、ヘイト・スピーチではない (前田朗blog)

 菅直人(前首相)が維新と橋本徹(前大阪市長・前府知事)を名指して「ヒトラー」呼ばわりしたことが波紋を呼んでいる。
 松井・吉村・橋本 vs 菅・蓮舫の間で議論の応酬になり、維新はなぜか立憲民主党に抗議したという。
 この件で、橋本は「国際社会ならアウトだ」、松井は「ヒトラーに例えるのはヘイト・スピーチだ」と主張して、菅を批判したという。
 意味不明、かつ虚偽の主張である。

 なぜこのような幼稚な嘘が横行するのか不思議だが、私のところにも「ヒトラーだと非難するとヘイト・スピーチになるのか」という問い合わせが届いた。
 問題のある政治家に対して「ヒトラーだ」と批判するのは、国際社会では頻繁に用いられてきた、その意味ではよくある批判の言葉である。

続きを読む

2022/1/30

「3・11 子ども甲状腺がん裁判」国と東電を提訴  ]Xフクシマ原発震災
 ▼ 勇気ある6人の若者が立ち上がった!
   〜「甲状腺がん患者に救済を」東京地裁に提訴
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します

 ※ 共同ニュース(動画2分29秒)
https://youtu.be/-XP-JryaWLc
 1月27日午後1時、東京地裁前はメディアと支援者で黒山の人だかりとなっていた。そこに緑の風船を手にした提訴団の一行が入場行進を行った。大きな拍手が起きる。井戸謙一弁護団長らが手にした横断幕には「311子ども甲状腺がん裁判−甲状腺がん患者に今こそ救済を」の文字が光る。この日、東京地裁に提訴したのは、福島第一原発事故により被ばくし甲状腺がんにかかった若者たちで、東京電力に対し、計6億1600万円の損害賠償を求めるものだった。

 午後4時からの「報告集会」で海渡雄一弁護士は、「事故から11年経ったが、健康被害を訴える初めての裁判になる。福島ではモノ言えぬ状況が蔓延していて、声を上げられなかった。しかし勇気ある6人が立ち上がった。私たちは17人の弁護団で全力で支えていきたい」と語った。

続きを読む

2022/1/30

原発推進の玉木国民代表(香川2区)落選運動を  ]平和
  =たんぽぽ舎です。【TMM:No4394】「メディア改革」連載第88回=
 ◆ 「原発ゼロ」方針を説明なしに変える無責任
浅野健一(アカデミックジャーナリスト)

◎ 国民民主党の玉木雄一郎代表(衆院議員、香川2区)は1月4日、三重県伊勢市の伊勢神宮に参拝した後、年頭会見を開き、参院選に向けた立憲民主党(立憲)との連携について「政策の一致が極めて重要だ」と指摘。
 立憲の党綱領に「原発ゼロ社会」の実現が盛り込まれている点に触れ、「綱領に原発ゼロと書いてあると、『相いれない』と思う議員や支援組織があるのは事実」と述べた。

 玉木氏は大蔵省入省し、09年に衆院初当選。玉木氏は自身のHPに。「親も自民党員だったので、民主党から出ることには反対も多かったが、日本にも切磋琢磨できる保守二大政党制が必要だと思った」と書いている。
 地元の選挙区に自民党議員がいたから公認を得られなかっただけだ。

続きを読む

2022/1/30

ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(1月27日)  Z人権
◎ ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(1月27日)に寄せる
アントニオ・グテーレス国連事務総長ビデオ・メッセージ

 私たちはきょう、ホロコーストで命を奪われた600万のユダヤ人の男女や子どもたち、ロマやシンティの人々、未曽有の恐怖と計画的な残虐行為の数えきれないその他の犠牲者を追悼します。

 ホロコーストは、国連を定義づけました。
 国際連合という名称はまさに、ナチス政権およびその協力者と闘う連合を表すものとしてつけられたのです。
 国連憲章は、ダッハウ強制収容所の解放とともにサンフランシスコで起草されました。
 国連は常に、反ユダヤ主義やその他の形のすべての宗教的偏狭、人種主義との闘いの最前線に立たなければなりません。

 今日、私たちは憂慮すべき排外主義や憎悪の再燃を目の当たりにしています。
 最も古く最も根強い偏見の形である反ユダヤ主義が、ふたたび広がりつつあります。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ