2022/5/12

「競争・強制でなく 命と人権を守る教育を!5・7集会」資料A  X日の丸・君が代関連ニュース
  《2022.5.7 大阪ネット集会資料から》
 ◆ 2022年大阪での卒業式・入学式等の現状
2022年5月7日現在
日の丸・君が代」強制反対大阪ネットワーク

 (1)国旗国歌条例施行後の「君が代」不起立処分など
クリックすると元のサイズで表示します

 (2)今年の卒業式・人学式での府立校等でのビラ配布活動等について

 1月11日の交渉では検討中としていた府教委は、24日に起立・清聴(または斉唱)の通達・通知を発出しました。
 これは昨年とほぼ同様の内容で、「清聴」が基本だが、可能なところでは「斉唱」というもので、学校長・教職員それぞれに、二通りの通達を出しています。
 これまでも批判してきたように、式場で斉唱による飛沫感染が起こらない条件があるかどうかはチェックしない、との校長・現場まかせの無責任な対応であること。

続きを読む

2022/5/12

学校給食に「海軍カレー」提供 及び報道機関は  ]Vこども危機
 ◆ 八王子市の学校給食に「海軍カレー」
   「戦争への道」はここまで?
(レイバーネット日本)
クリックすると元のサイズで表示します
*写真は、市販されている「海軍カレー」(編集部)

 根津公子です。
 私の住む八王子市の学校給食に「海軍カレー」という献立が供されました。
 非常に問題と思い、市教委に申し入れをし、新聞2社には報道をお願いしましたが、されませんでした。事実を知っていただきたく、また、新聞社の対応についてはご意見をいただきたくお送りします(新聞社を叩くつもりはありません)。

 ◆ 「海軍カレー」の献立名に恐怖――子どもたちを戦場に駆り出すのか

 4月の八王子市立小中学校給食で「海軍カレー」が供されました。献立表を見て問題と感じた教員が退職した先輩教員に伝えたことにより、私も知りました。

続きを読む

2022/5/12

2022憲法大集会で語られた、憲法9条戦後最大の危機  ]平和
 ◆ 3年ぶりの憲法大集会2022
   いまこそ9条を守るべきとき
(『多面体F』)
クリックすると元のサイズで表示します

 5月3日(祝・火)午後、快晴の空の下、有明防災公園で「改憲発議許さない! 守ろう平和といのちとくらし 2022 憲法大集会」が開催された(主催:平和といのちと人権を! 5.3憲法集会実行委員会、共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安倍9条改憲NO!全国市民アクション)。

 ここ2年はコロナ禍で限られた人数で国会前での開催だったが、やっと「日常」が戻ってきたような集会だった。しかし2月以来のロシアのウクライナ侵攻と自公・維新の数の力で憲法審査会が毎週開催され「着々」と進行しているなか、憂鬱な集会だった。一方で7月10日投票予定の参議院選が近付いている。それで1万5000人(主催者発表)もの人が集まった。3年ぶりのことだ。

続きを読む

2022/5/12

地域の交通と生活を守る予算こそ「国を守る」予算  ]平和
 ◆ 国を守るために (東京新聞【本音のコラム】)
鎌田 慧(かまたさとし・ルポライター)

 三月中旬、震度6強。東北地方を襲った地震により、東北新幹線はおよそ一カ月間、不通になっていた。このとき盛岡へ行く用事があったが、一部開通した新幹線と在来線を乗り継ぎ自宅から九時間もかけて到着した。
 在来線は町と町をつなぐ路線だから、窓越しに谷間にポツンとある農家がみえ、犬が駆けていたりする。
 昔は蒸気機関車だったから、トンネルに近づくと汽笛が聞こえた。あわててガラス窓を降ろした。トンネルを抜けるとガラス窓を上げる。
 すると、閉め遅れたため、車内に入り込んでいた煙がサーっと外へ流れだしていく。開けたり閉めたり、結構忙しかった。

 旅は地方の生活が見える在来線の方が楽しい。しかし、ローカル線切り捨ては、これからさらに激しくなる。

続きを読む

2022/5/12

2022年国際人権に関する都教委再要請(全5項目 後編)  Y暴走する都教委
◎ 怠慢なのか、傲慢なのか、「対話(dialog)」を拒否し「説明責任」を放棄する都教委

要請:東京・教育の自由裁判をすすめる会国際人権プロジェクトチーム(2022年3月28日)
回答:東京都教育委員会(令和4年4月26日)

 ● 要請3.
 前回要請項目3.で見解を求めたのは、「学習指導要領の適正実施」です。(「10・23通達の適正実施」ではありません)。改めて以下の項目について見解を求めます。

(1)『学習指導要領』には、「起立」という言葉がありません。
  教員に対して発せられる「個別職務命令書」には、必ず「『学習指導要領』に基づき生徒に適正な指導を行うこと」とありますが、この「指導」の中に「生徒を起立させること」が含まれているのでしょうか。もし含まれるとしたら、学習指導要領の逸脱ですから、学習指導要領に基づかない職務命令は今後出さないで下さい。

続きを読む


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ