2009/6/22

校長辞すとも自由は死せず  Y暴走する都教委
 土肥前三鷹高校校長のドキュメンタリー放送予定

 テレビ朝日 テレメンタリー
 6月22日(月)深夜26:40〜27:10

 ★ 校長辞すとも自由は死せず 〜生徒と歩んだ最後の半年間

http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

 2006年4月 東京都教育委員会の突然の通知により職員会議で「挙手・採決」が禁止された。
 このままでは教育現場から“言論の自由”が無くなると主張し、たった一人で東京都教育委員会に反旗を翻した校長先生がいた。
 都立三鷹高校 校長 土肥信雄さん
 「教育現場に言論の自由がなければ生徒の幸せはない!」
 34年間の教員生活、全てをかけた土肥さんの闘いが始まった。しかし、定年間際に迫った土肥さんにとって残された時間はわずか半年だった…

 制作:テレビ朝日


 ★なお、この内容をベースに再編集されたものが、
 テレビ朝日 ドキュメンタリ宣言 ゴールデンタイムでも放送予定
 6月29日(月) 19:00〜19:55(予定)

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ