2006/9/13

あきですねぇ  黒猫ぴあ♀


クリックすると元のサイズで表示します
盛岡の朝夕は、すっかり涼しい(寒い?)9月といえば、「ピンクのモーツアルト」が最近頭から離れず・・華やかな9月♪なんてこともちっともなく・・・たまに、「ドナドナ」が頭の中をグルグルまわってます。なんなんですかねぇ?猫と関係ないんですが。

クリックすると元のサイズで表示します
ぴあちゃん 脱走前

脱走は、ほんと気をつけなければ。もう、私も家の猫でもやってるのでいくら気をつけてても どこかで緩んでしまうんですよね・・・庭で草取りをしてて「あっ、猫だ」って思ったら 網戸を開けて脱走したうちのニャンズ3匹。心臓が止まるかと。一心不乱に草を食べまくってたので、すぐ捕まえることができましたが。ぴあちゃんは、ひとまわり小さくなってしまい、ホント申し訳ない・・・

何度も書くけど黒猫を写真に撮るのは難しい!
本物は何倍も美しいのだ。くーまんも「写真と違う!」(よい意味で)とお言葉をもらってるんですが。何かコツがあるのでしょうか?
0

2006/9/12

にれんちゃん  未分類


本日、早朝撮影
クリックすると元のサイズで表示します

           たまこ  
クリックすると元のサイズで表示します
ちょいとお嬢風ですが、現実は激しく違います。

だぶん30年ほど昔、うちで「カナリヤ」を飼っていました。(当時流行っていたような気がする・・)近所にミーちゃんという猫がいました。日光浴で物干しに鳥かごをつるしていたら、ミーちゃんにヤラれました・・・と、言っても逃げて2〜3日後に生還したのですが。ミーちゃん、玉子と同じ柄だったなぁ。

たまに、名前も知らない猫との出会い思い出したりしませんか?私の場合、ほとんどが悲しい思い出だったりしますけど・・・だから、せめて今の出会いや、これから出会うコたちが幸せでありますように。
0

2006/9/11

ぽーず!  未分類


クリックすると元のサイズで表示します
どーゆーポーズなんでしょ?

彼女は早起き。と、言っても起こしにくるわけじゃないんですが。「スイッチが入る」っていうのはなんてピッタリな言葉なんでしょう。
壁をとび蹴りして反転して走り回ります。しっぽながーいですよ。手足も長いです。最近は、縞々の黒い部分が濃くなってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
大ウケメールがきたので掲載。アゴのアクネまで書いてあるし(笑) 誰でしょう?
0

2006/9/10

うちのにゃんたちです  その他


クリックすると元のサイズで表示します
ちょいとお恥ずかしいですが、私の猫たち+玉子です。

もともと猫は好きでしたが、実は飼おうと思って暮らしはじめたわけではありませんでした。

タワー中段のコが最初の一匹です。ある日、職場に現れて鳴いてました。ご飯をあげると居つくし、情がわくから・・・と、無視してました。今では考えられませんが。

結局は情がわきまくり、拉致したんですけどね。全く、猫のことがワカラナイ!とりあえず病院に行き(皮膚病で毛があまりなかった)、「不妊手術したほういいですよ」「そうなんですか?」みたいな感じで 暮らしが始まりました。

当時やっとネット環境もでき、こりゃ無知すぎるっていろいろ調べていくうちに、お家を探してる猫ちゃんたちの多さにびっくりしたわけでして。

一匹めから二匹に増やすときダケものすごい葛藤でしたが。以降のコたちはメールがきたんですよ。「空蝉んちに行ってやってもいいゾ」って。いや〜猫からメールくるのもびっくりですが。注・見えないひともいます(笑)

柄も違えば個性も全く違う、おもしろいですよ〜

0

2006/9/9

なまえ  未分類


にゃんたちに名前をつける時、どのように考えてつけるでしょう?
プチポンでは、いちおう保護した人が名前担当になりますが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
玉子(たまこ)

私は戦国歴史物が好きでよく読むのですが、玉ちゃんは細川忠興の妻、玉子さんからおかりしました。「ガラシャ夫人」で有名ですね。保護した当時、たまたま読んでただけなんですが。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ