2007/5/13

ふくちゃん  プチ里親便り

2003年5月、東京のHさんのもとへもらわれていった「ふく」ちゃんの
近況画像が届きました。ありがとうございます。

早いもので、もう4年が過ぎました。
当時、怖いもの知らずも手伝って、ふくちゃん(元・オットー)
小夏ちゃん(元・とろちゃん)う〜ちゃん(元・シャム太郎)の3猫を
頑張って搬送したのも今は懐かしい。


クリックすると元のサイズで表示します
ふくちゃん


クリックすると元のサイズで表示します
先住のさわクンと


こんなに立派な、きれいな白猫オッドアイになって。感動。
おそらく、7キロ近くあるのではないかとHさん。

「ちっこしました。うんぴーしました。おやつ食べました。
と何かと教えてくれてとってもおしゃべりです」

先住のさわクンの友達猫に、とお問い合わせをいただきました。
ふくちゃんの後に、三毛ちゃんを保護し、今は3猫に。

*****

ふくちゃん、元・オットーはいわゆる多頭飼育崩壊現場から救出された80匹の中の1匹です。

02年4月、岩手県のとある開拓地の牧場に取り残された多くの猫たち。
牧場主は9年前に都会から夢を抱いてこの地にやってきた人。
数匹の犬と、(たしか)4匹の猫と家族とともに。
9年の間に猫はふえ続け、100匹は超えていたのではないかといわれています。
経営破たんから北へ夜逃げし、後には猫たちだけが取り残され、
牛の餌を食べて生き延びていたそうです。

茶トラ、三毛は1匹もいなく、子猫の姿も見当たらず、
キジトラ模様が絨毯のように地面を埋め尽くす異様な光景は忘れられません。

地元の動物保護団体が保護し、プチポンもりおかでも里親探しを手伝い、
オットーとベル、ナイトとグレースの里親・縁組成立の良縁を得ました。

保護施設ではなぜかひとりぽつんといて、スプレーをしていたオットー。

猫は飼い主(人間)と向き合って暮らすことで、その存在が輝くのだと
改めて思います。
そしてなにより、不妊去勢手術の大切さと必要性。

野生動物ではない、人間の庇護の下でしか生きられない猫に対して、
私たち人間は責任があるのだということを痛感します。

クリックすると元のサイズで表示します
にゃむ 里親のねこじゃらしさんのブログはこちら


クリックすると元のサイズで表示します
ナイト


クリックすると元のサイズで表示します
桜(元・グレース)


ナイトと桜は、そろって同じところへもらわれました。
里親のSさんはさび姉妹を相次いで亡くした方。
ご自身の年齢を考えてあえて(高齢であろう)ナイトを希望。
ナイトは毛むしりなど皮膚トラブルや膀胱炎などケアが必要でしたが、
獣医師の往診を利用し、マメに面倒を見てくださっています。

*****

またまた昔を振り返ってしまいましたがご容赦を。
いろんなことがあったなあ。本当にたくさんの方のご厚意はありがたいなあと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
0
タグ:  里親募集 東北

2007/5/11

三毛姉妹  三毛猫デール

ヴァンサンが巣立ち、ちょっと寂しくなった感があったけれど。
みんな、元気です。
いちばんの元気はちゅら一家。ちゅら、ミニョン、ひばり。
ミレーユもよく跳ね、遊びます。
ぴあも元気。最近、よく遊びます。こぶちゃんも食欲あり、いつもどおり。

いちばん若くて新顔のチップ&デールの姉妹も、先輩たちにもまれながら?
元気に過ごしています。

クリックすると元のサイズで表示します
チップ


クリックすると元のサイズで表示します
デール


ふたりとも、無事、不妊手術を終えました。
心なしか、おとなびた表情をするようになったかな?

昨日は、チップが毛玉ボールでひとり遊びをしていました。
羽根のおもちゃではほかの仲間に圧倒されて少し負けちゃってますが、
実に器用に、毛玉を操ってました。
手であそび、くわえ、ポンと投げ。
キャットタワーの柱に隠れ、えいっ!と片手を伸ばして毛玉をキャッチ。
はまってました。

それを不思議そうに見ていたデールが、「なあに、それ?」とばかりに
チップのそばにやってきて、見つめます。
こんなとき、「ああ、姉妹なんだなあ」と、ふたりの見えない絆を感じます。

べったり仲良し! というわけでもないんだけれど、
何げなく見せる無防備な信頼関係、とでもいうんでしょうか。

ふたりとも、絶賛里親募集中!
0
タグ:  里親募集 東北

2007/5/8

トランジスタグラマー  未分類

クリックすると元のサイズで表示します
なぁに?


ちいちゃん。名前は「ちい(小)」でも、小柄な体にたくさんの魅力が詰まってます。
その1 鳴き声が愛らしい
その2 こちらがデレッとなるくらい、人なつこい。つい抱きしめてしまう
その3 肉球模様がおもしろい(画像でもちらっとわかるかな)
その4 遊ぶ姿がおもしろかわいい
エトセトラエトセトラ

体がまんまるというか、真四角、
じゃなくって立方体に限りなく近づいてきているような
気がしなくもないところとか、
なかなかおなかの毛が生えてこないところとか。
そうしたところもすべて! ちいちゃんの魅力なのです。

尻尾が短くて抱っこしにくいのもオッケー。

里親募集中です。
0
タグ:  里親 東北

2007/5/6

おもちゃで馴らす!  複数

プチポン猫は みんなおもちゃが好き。
一同「わ〜い おもちゃだー」 
クリックすると元のサイズで表示します

ムチのおもちゃで夢中になっている時に・・
クリックすると元のサイズで表示します

隙をついて、ささっとナデナデ! というわけです。
(出演:ひばり)
クリックすると元のサイズで表示します

あとはおやつで気を引く。「飴とムチ(?)」というわけですな。
0

2007/5/3

あなたはどっち?  ミニョン&ひばり兄妹

クリックすると元のサイズで表示します
手前・娘のひばり 奥・母のちゅら

 このふたりに加えて、ミニョンたちを見ると、やっぱり親子だなあと思う。
 そして、ひばりはこのところ美しいキジトラに成長中。かわいい。

 エプロンかけてるちゅらと、口元がほんのり白のひばりと。
 さて、あなたなら、どっち? なんつって。

 遊んでいるとき、ひばりのおなかを探ったら…案の定、いつのまにか自分で抜糸してました……。たぶん、ちゅらも同様と思われます。

*****

 「買い物はこれからアフィリエイトからしますね」と、嬉しいメールをいただきました。ありがとうございます。左サイドバーの「アフィリエイト」にあるところで買い物やブログの登録をしてくださると、報酬がプチポンに振り込まれます(クリックのみだと報酬に関係ありません)。また、「スポンサードリンク」は関係ありません。

 これまでは、半年に5000円ずつ振り込まれてきました。楽天の報酬が売り上げの1%です。ご報告まで。
0
タグ:  里親募集 東北



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ