2008/7/31

7月も最終日  ヒゲゾウ

暑いには暑いけど、日本の中では過ごしやすいと思う盛岡。
冬は、岩手の中でも寒いけど・・・

ヒゲゾウさん、初めて迎える盛岡の夏はどうですか?
クリックすると元のサイズで表示します
キャットタワーがお気に入りです。

まだ触ったりはできませんが、戸口でお出迎えをしてくれます。ってか、飯待ち。ご飯というか、缶詰本当に大好きみたいで、よく他のコからも強奪(?) 同室のコたちは、穏やかな猫たちなので喧嘩はありません。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらを気にしながら「こだまさん」のご飯を狙いにいく。

こだまさんは、私が2年位外で世話をしていた猫さんです。去年の冬、寒さからかヒーターの室外機の上からずっと動かず見かねて保護。

尻尾も何かに挟んだのか平たく変形してました。保護してすぐ、とても口内を痛がっているのに気づきました。立ち上がって、鳴きながら口を掻き毟る。見てるだけで、苦しくなる光景です。

エイズ+。不妊手術をしましたが、回復するかは・・・と言う診断。歯がほとんど歯茎に少し刺さっているだけの状態で、手術時にほとんど抜歯。でも、回復するかは疑問と言う診断は、あくまで血液検査からの見解なので、迎えに行った病院で怒りまくっているこだまさんを見たときは、不謹慎だけど希望がもてました。

結果、順調に元気になり食欲旺盛、口を痛がることもなくなりました。まだまだ馴れず触れませんが、元気にシャーフーッしてくれるだけでうれしい。

生きることを自分であきらめるのは人間だけで、それは脳の違いなのかもしれないけど、数字なんかじゃ解明できない生命の凄さっちゅーか。頑張ろうと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
べろーーーーん。

河原時代から、ヒゲちゃんを見守ってくださってる皆様、彼は良く食べ、腹を出して眠りとっても快便です(笑)
0
タグ:  里親募集 東北

2008/7/30


クリックすると元のサイズで表示します
ひばりちゃん♀ 里親募集中


トラ模様のある猫さんに多く見られる、額の「M(えむ)」の模様。
ひばりちゃんのは、よ〜く見ると、「ハ」の字のよう。
なんだか、笑ってるみたいな、いい感じの模様です。

保護猫たちで毛玉ボールで遊んでくれるのは、ひばりちゃんだけ。
こちらが手のひらでまるめる気配を感じただけで、
「どれどれ」と、姿を現します。

そういえば、最近、ブラッシング強化月間中なのですが、
試しに食事中に(ごめんよ〜)ブラシをしても平気なのが、
デール、ちゅら。
ちゅらは、食べることに集中してるらしいのだけれど、
デールちゃんは「怖くないもん!」とでもいうようなオーラを背中から発してます…。

ひばりちゃんも、最近、ブラッシングが気持ちいいことを覚えてくれたみたいです。

少しずつ、距離が縮まっていけばいいなあ。

*****

おかげさまで、秋田発の里親募集、かのこちゃん、縁組成立しました。

報告が遅れましたが、無事にめでたく、今年度第1回目のフリマ参加も終了。
篤く御礼申し上げます。ありがとうございました。


 以下、猫友が保護する子猫たちの里親募集です。よろしくお願いします。

北海道発 シャムMIXのリクオくん♂

千葉県発 茶白の「いぃ」くん♂ さびの「さむ」ちゃん♀ 三毛の「さぁ」ちゃん♀きょうだい




(子猫ではありませんが)ヒゲゾウ氏の古巣のSOSです
バナーをクリックしてぜひご覧ください



0
タグ:  里親募集 東北

2008/7/25

ライバル? 仲良し??  ヒゲゾウ

晩ご飯を定位置?で待つふたり…。

クリックすると元のサイズで表示します
「早くしろや」(byヒゲゾウ・上)「………」(byグレ氏)


は〜い。じゃ、いきますね〜〜。

レディ……ゴー!

クリックすると元のサイズで表示します
ガツガツガツガツ……エンドレス(ヒゲゾウ&グレ)


な〜んだ、このふたり、やっぱり仲良しさんなのね〜〜
食べるのがい・っ・し・ょ

…この後、食べたりなくて、ひとつの皿からドライフードを奪い合うふたり……。


エイズキャリアのグレさんは、慢性の口内炎です。さわれない猫さんなので
レメディを水にとかして、スプレーでごはん(缶詰)や飲み水に振りかけています。
わりと高齢なので食欲にムラがありますが
(食べたいもの、嗜好が日によって違ったりとか、食べてやってもいいという
気持ちになるのが日によって違うというか…)
淡々と毎日を過ごしてくれています。

食後、爪とぎで爪を研ぐ様子がわかると(人が別室に行ってからする)、
少しばかりうれしくなります。グレさん、機嫌がいいのねって。
調子は決していいとはいえず、不快症状をずっと抱えたままなのだろうけど、
グレさん、元気でいてね。

*****

猫友達が保護する、子猫たちの里親募集です。どうぞよろしくお願いします。

北海道発 シャムMIXのリクオくん♂

千葉県発 茶白の「いぃ」くん♂ さびの「さむ」ちゃん♀ 三毛の「さぁ」ちゃん♀きょうだい

秋田県発 キジ白女の子 かのこちゃん♀

千葉県発 茶白のきょうだいモモちゃん&タマちゃん



(子猫ではありませんが)ヒゲゾウ氏の古巣のSOSです
バナーをクリックしてぜひご覧ください



0
タグ:  里親募集 東北

2008/7/24

地震  その他

今回の地震は、ちょっとビックリでしたねー。里子に行った猫たちの場所もだいぶ激しく揺れたようだけど、まずは無事でよかった。。。

ななぼの部屋の照明が落下してビックリ。廊下の荷物も散乱・・
一緒にいたわけではないので、どんなに驚いたことかと思うと・・・

デールが朝ごはん時に出てこなかったらしい。やっぱ怖かったんだろうな。
他の猫は普通になってたけど。

自然災害ばかりはどうにもだけど、ちょっと対策をしておかないと怖いですね。
照明もちゃんと見ておけばと後悔!
0

2008/7/23


ぜんちゃんは、過去に1度つかまえて不妊手術をして、外に戻したが、引越しと同時に連れてきてプチポンの猫になった。思えばプチポンとぜんちゃんは長い付き合いだ。

部屋に入れた数ヶ月、全く触れず真夏の窓辺で怒って、固まっていた。しかし、この猫は突然驚くほどベタベタ猫になった。ご飯より人が好き。まれなのかもしれないけど、突然馴れるコもいるから、個性もそれぞれなんだと思った。

いろいろなことを、「受け入れる」というのは本当は一番難しいのかもしれない。
頭と心が別に感じたり。

昨日、すぐ前の歩道にカラスが死んでいた。仲間(?)のカラスが電線からずっと鳴いてる。埋葬しようと思ったけど、野鳥は勝手に埋めたりできないようなので(鳥インフルエンザとか病気の関係なのかな・・・)役所に電話した。それを調べてる時、ペットが不要になったら?というコーナーがあった。処分料は2000円。子犬/子猫は400円だったか。こうしてる間にも、訳もわからず処分されていく動物たちがいるんだろうな。けど、それが現実なんだ。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ