mixiに書いた日記を一日分だけここにも転記します。
ルビーは今朝の4時48分、永遠の眠りにつきました。
最期までルビーらしく、自由に、凛とした強さを持って生き抜きました。16歳と3カ月の立派な猫生でした。褒めてやりたいと思います。
とにかく可愛い子でした。
賢い子でした。
まぬけで面白い子でした。
人の気持ちがわかる優しい子でした。
私はもう心から存分に可愛がり、ルビーのおかげでとても楽しい生活を過ごさせてもらいました。最期はお互いにちょっとしんどかったけど、これ以上できないと思うくらいにしっかり関わって亡くなる瞬間までこの手で看取ることができました。記録もびっしり書き留めてあります。
何の悔いもありません。
ルビーの前では絶対に泣かないようにしてたので、亡くなった直後は大号泣しました。その後も遺体にすがって何度も何度も大泣きしました。
今はもう小さな骨壷に入っていつも過ごした部屋に戻ってきました。
納骨は年が明けてからゆっくりのつもりです。
自分は立ち直れないほど落ち込んでおかしくなってしまうんじゃないかと思っていました。実際そうなりかけてました。でも今は不思議なくらい清々しい気さえするのです。
きっとルビーがそうさせてくれたんだと思います。
可愛がってくださった皆さん、心配してくださった皆さん、崩れ落ちそうだった私を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
ありがとう、ルビー。逢えてよかった。
私のところに来てこんなに長く一緒に暮らしてくれてありがとう。
ほんとにいい子でした。ずっと一番好きです。
でもとてつもなく淋しいです。
淋しい以外の気持ちはないくらいに淋しいです。
明日からは圧倒的な淋しさとの戦いでしょうが、へこきとふたりで乗り越えたいと思います。
写真を載せるのはやめるつもりでしたが、笑っているように見えるのでやっぱりみなさんに見ていただくことにしました。
元気だったころの得意技、お風呂場の水飲み動画ももう一度見てやってください。
ありがとう、ルビー。
まだ泣き顔のママとへこきを見守っていてね。

14