★武術映画の傑作「精武門」にはまり、「精武門ズ日記」というblogをしていましたが、新たにこちらに引っ越しました
* HP「精武門ズ」〜管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

2017/12/17

天涯・明月・刀 (電影)  

「天涯・明月・刀」
ドラマ「天涯明月刀」が面白かったので、我が家にあった映画版を早速、視聴。
アクションゲームみたいな話だよー。なんて言われてたんですけど、そのとおり。
武術界で一番の使い手だと評判の主人公が次々と襲われて、闘っていくという単純なストーリー。
主役の名前とかは勿論同じで、武侠モノなんですけど、同じ小説から作ったとは思えない感じ。
アクション映画としては、単純で面白かったですけどね。
こうなると小説が気になるけど、日本語訳が無いようなので、ここでひとまず。って感じかなぁ。
●1976年 香港映画
●出演 狄龍(ティ・ロン)
羅烈(ロー・リエ)
谷峰(クー・フォン)
0

2017/12/17

天涯明月刀を視聴  

先日から気になっている中国で活躍している俳優(香港出身)鐘漢良が主演しているドラマ「天涯明月刀」を、一気見!

1日3話くらいのペースで約二週間。こうなるとほかの事はほとんど出来ずに、修行、いや拷問に近いような日々であった。

ストーリーは、武芸者の母親から暗殺された父親の復讐の為だけに武術のスパルタ教育を受けた鐘漢良演じる傳紅雪が、父親の敵を打つために、武術界に出て行くというもの。原作は映画になったりしているし、原作者の古龍の作品は中華圏では沢山、映画やドラマになっているので、多分中華圏では知られている話なのだと思う。

ドラマ自体は一気見なので、ジンワリした味わいはなかったものの展開のテンポもよく、俳優陣も姜大衛などベテランから若手まで揃っているし、ストーリーは出生の秘密。姉妹が一人の男性を巡って憎み合う悲劇。親子の愛情。熱い友情。そして、野望に陰謀に復讐とという、韓国ドラマもビックリのテンコ盛り。
さらにカッコいいアクションで、大満足でした。

武侠ものなので、出演者のほとんどは髪を長くしてオデコ全開。見始めは鐘漢良のかなりのデコッ八ぶりが気になって仕方なかった(立派な額なのよねー😁)けれど、役柄とアクションの動きの美しさにヤッパリ「いい役者さんだのぉ〜」と益々、気に入ってしまいました💕
ちなみにリンク先の画像の中央が我が「鐘漢良」

中華圏の武侠モノは好き嫌いが分かれるところですが、なかなかのオススメの作品です。長いけどね〜😓

『天涯明月刀』2012年 中国 41話
出演者:ウォレス・チョン(鍾漢良)
バロン・チェン(陳楚河)
チャン・モン(張檬)
デビッド・チャン(姜大衛)
監督:頼水清
原作:古龍
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ