2007/10/15

12ヶ月点検その後(アドレスV125G)  アドレスV125G

アドレスV125Gの1年点検後、100km走行しましたのでレポなどを一つ。

プラグを清掃してもらったためか、加速が一段とするどくなりました。

ブレーキフルードを交換してもらったためか、ブレーキがきっちり利くようになりました。

気のせいかコーナリング性能も上がったような気がします。(空気圧調整のおかげ?)

やろうと思えば自分でもできる点検内容ですが、手間と点検後の状態を考えると5250円は安いものだと思います。

何といっても安心を買えるので銭金では代えがたいものがあります。

また、たまにはバイク屋さんにお金を落とすのも良好な関係を維持するのに必要だとも思います。

いつもパーツだけ発注するのは気が引けますからね。



タグ: アドレス V125

2007/10/14

角島ツーリング(マスツーリング)  TDR125(完)

かつて参加していたツーリングクラブが角島へ行くとのこと。
無謀にもTDR125で参加しました。

周囲はほとんどがリッターバイクなのでTDRは常に全開です。
おかげでかぶりが解消され以前の吹け上がりが戻ってきました。

しかし、相反して燃費は過去最低の16.5km/Lまで落ち込みました。

でも気持ちよかったのでそんなの関係ねぇ...

角島は曇り空だったので今ひとつ。
本土側の駐車場は混雑していたので角島側の駐車場からパチリ。

クリックすると元のサイズで表示します

振り返って一緒に来たツーリングクラブのバイクをパチリ。

クリックすると元のサイズで表示します

30台くらいでしょうか。
たくさんありすぎて誰が誰やらわかりません。

まぁ私を含めほとんどがおさーんだったことは確かです。

私はこうしてすでに自宅でくつろいでいるわけですが、メンバーの皆様は今頃高速上で激しいバトルの真っ最中だと思われます。

皆様のご無事をお祈りいたします。

2007/10/12

オイル交換(おんぶセロー)  おんぶセローのメンテナンス(完)

おんぶセローのオイル交換を行いました。
これが5回目の交換です。

1回目:走行距離950km
2回目:走行距離3020km
3回目:走行距離5120km(リンク有)
4回目:走行距離6320km(リンク有)
5回目:走行距離8440km

2千キロ走行ごと、もしくは半年経過後の早い方で交換しております。

今回使用したオイルは、ヤマハ純正エフェロベーシック 680円でした。
クリックすると元のサイズで表示します

2007/10/9

トップケース装着(おんぶセロー)  おんぶセロー(完)

おんぶセローを通勤仕様とするためトップケース(リアボックス)を装着しました。
装着したのはGIVIのOEMであるワイズギアのexphy E45です。
リーマンなのでA4ファイルが入ることが必須条件でした。

*装着画像*

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

自分的には、なかなか似合っているのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ハンドル幅より狭いのですり抜けに影響はありません。

45Lの容量があるのでメット、ジャケット、合羽、グローブ等放り込んでおくのに重宝しております。
タグ: セロー

2007/10/7

2度目の12ヶ月点検(アドレスV125G)  アドレスV125G

アドレスV125Gがメデタク2周年を迎えたので記念に12ヶ月点検を受けてきました。

点検の結果、ブレーキパットやタイヤの減りは走行距離(8,100km)の割に少なく、ブローバイガスも少ないとのこと。

エンジンブレーキを多用する乗り方とちょいのりをしないことが幸いしているようです。
プラグはちょい焼け気味とのことでした。

その他ブレーキフルード交換、プラグ清掃、リアブレーキ遊び調整、エア補填をやっていただき、料金は5,250円。
1日バイク屋さんに預けました。


2007/10/6

不調2!TDR125  TDR125(完)

久々にTDR125に乗りました。

相変わらずかぶりまくりで吹けません。
7千回転以上が使い物になりません。

これもしばらく乗って回してやると一時的に解消されますが、街に入り回せなくなるとまだ元に戻ります。

困ったものだ。

前オーナーが7番のプラグを使用していた意味がわかります。
エアクリーナーにオイルを添加していなかった意味もわかります。

私も7番に変えてみるかな?!

7番から8番のイリジウムに変えたときは絶好調だったのに。
ただ単にプラグが新しくなったことの効果だったのか...
不明です。

バイオオイルに変えましたが、かぶりの点では効果がありませんでした。
低中回転域では回転がスムーズになった気がします。
白煙は増えました。
オイル飛びは変わりません。

TDRもまめに乗ってやることが大切ですね。

2007/10/3

通勤(おんぶセロー)  おんぶセロー(完)

おんぶセローの近況ですが、もっぱら通勤専用車として往復100kmを走っています。
平均燃費は35〜36km/Lといったところです。
ガソリンの値上げが続く中、車の3倍位いいので助かっています。

さて、通勤使用とするに際しリアにボックス(トップケース)を付けましたが、画像を撮る暇がありません。

近々写真が撮れたらUPします。
タグ: セロー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ