2008/2/29

窓落ち(ゴルフV)  

突然ですが、愛車ゴルフVのリアウインドーが自然落下する現象に見舞われました。

これが2度目の窓落ちです。

金もなく切りもないようなので修理は断念し、落ちた窓を引き上げて固定してもらう応急措置にとどめました。

リアウインドーは固定され開閉不可となりました(涙)

2008/2/27

風防改造2(アドレスV125G)  アドレスV125G

このようにステーを内側に向けてウインドシールドを固定しました。

すると...

ウインドシールドの角度が寝るため、天端が低くなりました。

これで一応シールドが視界に入ることはなくなりました。

欠点は、シールドが頭に寄ったためT字路の左折時に身を乗り出して右側確認する場合、シールドがメットにこっつんこすることでしょうか。

ワタシ的には、長所(シールドが視界に入らない。/バックミラーが数cm内側に来る)の方が短所を上回っているので十分許容範囲内です。

クリックすると元のサイズで表示します

注)この取付方法は正規の方法ではありません。ウインドシールドやステーに想定外の負荷がかかり損傷する可能性があります。当ブログはこの取付方法を推奨しているわけではありません。真似する場合は自己責任でお願いします。

2008/2/25

風防改造(アドレスV125G)  アドレスV125G

1/13付けで記したとおり、アドレスV125Gに装着した旭風防の「ウインドシールドAD-03」 、防風効果はテキメンなのですが、丁度シールド上端が目線に入るため対策を行いました。

<<1/13付けエントリー>>
http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20080113/archive


と言ってもステーを逆向きに付けただけです。

通常の装着方法だとミラーは外側に2〜3cm張り出します。

クリックすると元のサイズで表示します

ミラーが内側に2〜3cm引き込まれるようステーの向きを変えて装着します。

クリックすると元のサイズで表示します

次回につづく。

2008/2/24

mixi参加  日々の出来事

遅ればせながらmixiに参加しました。

「セロー」と「TDR125」と「アドレスV125G」と「北海道ツーリング」のコミュニティーに参加しております。

mixiでもよろしくお願いいたします。

2008/2/22

バッテリーがあがった  バイク色々

バッテリーの価格も随分上がっています。(鉛の価格上昇が原因)
昨年だけで3回も値上げされているようです。

しかも、値上げ幅もはんぱじゃありません。
すでにバイク用バッテリーの一部は2.5万円くらいに達しています。

オークションなどでバッテリー要交換のバイクを購入する場合は、プラス2.5万を覚悟したほうがいいようです。

(安価な中国製バッテリーを使用する場合はこの限りにあらず)



<自動車用(四輪・二輪)鉛蓄電池の価格改定について>

http://www.gs-yuasa.com/jp/nr_pdf/20071105.htm

2008/2/21

タイヤ値上げ間近  バイク色々

バイクのタイヤが値上げされるようです。

■ブリヂストン H20.3.1から10%値上げ
 
 http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2007112202.html


■ダンロップ H20.4.1から10%値上げ

 http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2007/2007_060.htm


交換を検討している方はお早目の決断をおすすめします。

2008/2/20

ブレーキペダル分解清掃3(セロー)  おんぶセローのメンテナンス(完)

2/16付けエントリーの続きです。
http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20080216/archive

6.分解されたブレーキペダル回り各々のパーツをパーツクリーナーで洗浄する。

7.シャフトをグリスアップする。

(防水性のあるリチウムグリスを使いました。ホームセンターで売ってる安物です。)


8.シャフトでプレーキペダルを固定し、分解とは逆の手順で組み付ける。


※結果的にペダルの動きがスムーズになり、微妙なコントロールが可能となりました。

 微妙なコントロールなど私には無用の長物ですが...

 おすすめメンテです。

2008/2/19

2周年  日々の出来事

2006年2月19日にこのブログを開設して、今日で丸2年となりました。

ここまで続けてこられたのもひとえに閲覧者の皆様のおかげです。

更新に努めますので、今後ともご贔屓にお願い申し上げます。

管理人


※記念すべき第1回エントリー(2006年2月19日)

http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20060219/archive

2008/2/18

広島へ2008  日々の出来事

昨日は子供たちのピアノコンクールに出場するため広島へ向かいました。

国道2号西広島バイパスは、高架の工事が進んでおり橋脚が立ち並んでいました。
廿日市ICからは直接乗り入れが可能となるらしく工事が進行しており驚きました。

コンクール会場は、広島市の中心部、紙屋町にありました。
子供たちの演奏の後、審査までの待ち時間を利用してちょっくら近所を散策!

<原爆ドームです。裏側からです。>
クリックすると元のサイズで表示します

<表側です。>
クリックすると元のサイズで表示します

さて、肝心のコンクール結果と言えば...

上の子はミスなく弾けて結果が楽しみと思いきや、目標には届かず残念!
下の子はイマイチの演奏に聞こえたものの、何と最優秀賞に輝き全国大会出場!

帰りの車中は、複雑な心境となりました。

2008/2/16

ブレーキペダル分解清掃2(セロー)  おんぶセローのメンテナンス(完)

2/14付けエントリーの続きです。
http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20080214/archive


<はずしたシャフトには、まだグリスが残っていた。>
クリックすると元のサイズで表示します


3.リアマスターシリンダー下部のピンを抜く。

クリックすると元のサイズで表示します


4.ブレーキペダルに引っかかっているバネをはずす。


5.ブレーキペダルをはずす。

<分解された各パーツ>
クリックすると元のサイズで表示します

*次回につづく...



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ