2008/8/31

Fブレーキフルード交換(セロー)  おんぶセローのメンテナンス(完)

H20.8.11に交換しようと思っていたおんぶセローのフロントブレーキフルード。
しかし、マスターシリンダーのリザーバーキャップのネジが固着して緩まかったのは8/11付け記事のとおりです。

http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20080811/archive


今日時間がとれたのでホムセンでTONEのドライバーソケットを購入し再チャレンジ!
しかし、固着したネジは緩む気配はなくプラス溝がなくなっていくばかりです。

クリックすると元のサイズで表示します

ここはおとなしく行きつけのバイク屋さんにお願いしました。
プロも私と同じくソケットレンチ+ドライバーソケットですが、腕の違いか工具の違いか「パキッ!」と気持ちいい余韻を残して無事ネジが緩みました。

丁重にお礼を述べ帰宅、早速フロントブレーキフルードの交換に着手しました。

<交換前のブレーキフルード(2年熟成)>
クリックすると元のサイズで表示します

<交換風景(フルードがこぼれることに備え水を準備>
クリックすると元のサイズで表示します

<具体的な交換手順(過去ログ参照)>
http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20060704/archive
http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20060705/archive

エアの混入もなく無事交換は終了しました。
試走したところ以前より明らかにカチッとしたタッチに変わりました。

満足です。
(1年交換の方がいいかも。色はそんなに変わっていないんだけどね〜。)

2008/8/30

ヤフードーム  ツーリング・旅行・出張

今日は家族サービスのためヤフードームへ遠征して来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

試合結果は、延長12回2対2のドロー。
引き締まった好試合でしたが、この時期の引き分けはソフトバンクにとっては負けに等しいかもしれません。

シーズン終了後は、感涙にむせぶ王監督の姿を見たいと思っています。
頑張れ!ホークス!!!

2008/8/28

new F650GS タンクバッグ2  F650GS(Twin)オプション

先日取り付けてみた台座式のコロナタンクバッグ。
色が赤なので「青色のnew f650gs」とはミスマッチでした。

http://wind.ap.teacup.com/applet/serows_world/20080804/archive


そこで、新しいタンクバッグを購入し早速取り付けてみました。
購入したのは吸盤式のタンクバッグ「デグナーNB-9」です。

クリックすると元のサイズで表示します

一見ぴったり取り付いているように見えますが、そうなんです。
シート側の吸盤がシートの位置に来るので装着できないのです。

クリックすると元のサイズで表示します

しばし考え上下さかさまに装着してみました。
こうするとシート側真ん中の吸盤のみ使用可能となり無事装着できました。

クリックすると元のサイズで表示します

シート側吸盤3つの内2つは浮き上がってますが、やむなくこの状態で使用したいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: BMW 新型F650GS new

2008/8/26

new F650GS 燃費5  

5回目の燃費測定です。(現在走行距離約1850km)
満タン法による記録です。

<<<給油間走行距離366km/給油量13.42L=27.3km/L>>>


*「new F650GS 燃費」という記事カテゴリーを作成したので、今回からそっちに保存しています。

(記事カテゴリーを参照すると購入時からの燃費がわかります。)


*今回は初めてレギュラーガソリンでの記録となりました。(前回まではハイオク)

今回のデータが前回(32.9km/L)の反動なのか、レギュラーのせいなのかは不明です。

2008/8/24

さよならEX-4  EX-4(完)

複数台所有は難しい!

ということで泣く泣くEX−4を手放しました。

今思えば、「NEW F650GS」より豊かな低速トルクで乗りやすいバイクでした。
高回転での加速も結構鋭く、軽やかなハンドリングやドコンドコンという排気音も好きでした。

発売時期さえKAWASAKIが間違えなければ名ツアラーとして語り継がれていたでしょう。

さよならEX−4!
次のオーナーに可愛がってもらえよ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: EX-4 EX4 kawasaki

2008/8/23

やっとこさセロー  おんぶセロー(完)

やっとセローに乗る機会ができたので、ほんの15kmばかり乗りました。
「NEW F650GS」に乗るようになって、セローの乗り方も変化しました。

ついついアクセルを開けて加速しようとしてしまいます。
以前はそんなことなかったのに・・・
燃費も36から33へ悪化しました。(それでも十分高燃費)

F650GSで林道に行く財力もテクも体力もないので、セローは林道専用もしくは中距離通勤専用として活用するつもりですが、複数台所有は難しいですね。
どうしても乗るバイクが偏ってしまいます。

2008/8/20

new F650GS 通勤  F650GS(Twin)

今日は久々に「new F650GS」で通勤しました。
通勤使用はもったいないかなと思い控えていましたが、アドレスV125Gでは煽られるのでいざ出発です。

幹線道路は車だらけなのでワザと遠回りの山越えルートを選択します。

アドレスやセローでは苦しい80km巡航で快適なクルージングが楽しめました。
おそい軽トラが目の前に現れてもアクセル一ひねりでパスできます。

登坂車線での加速も楽しみです。
慣らしも終わったので6千回転まで回してみました。
あっと言う間にここでは書きづらい速度に達します。
私にとっては十分な加速です。
慣らし前よりスムーズに吹け上がるようになった気がします。

1時間して50km離れた会社へ到着。
オンボードコンピューターでの平均時速は52km/h、平均燃費は30km/Lでした。

乗ってナンボなのでこれからも通勤に使用しようと思います。

しかし、セローに乗る暇がありません。
ごめんね、おんぶセロー!



2008/8/18

ひさびさのアドレスV125G  アドレスV125G

最近は「NEW F650GS」に押され、街乗り下駄バイクとして利用していたアドレスV125G。
調子維持のため今日往復100kmの通勤に使用してみました。

曇りのち晴れの天気予報をネットで確認しいざ出発!

ところが20km進んだところで大粒の雨が降り出しました。
たまに肩が痛くなるほどの大雨でしたが、大型ウインドシールド(風防)の効果は絶大でヘナヘナ合羽でも思いの外ずぶぬれにならず到着することができました。

すこいぞ!風防!
クリックすると元のサイズで表示します


てなわけでロングな通勤にも使用可能はアドレスV125Gですが、欠点が1つ。

それは車に煽られるってこと。

今日は3台の車に煽られ道を譲りました。
通勤時間帯なので急いでいるのはわかりますが、そんなに引っ付かなくてもいいじゃないの!って感じです。(当方も頑張って80km巡航中)

やっぱアドレスは街中が似合っているようです。




2008/8/16

new F650GS ブレーキフルード  F650GS(Twin)

今日は雨。

ふと「new F650GS」のリアブレーキフルードを見てみると・・・

クリックすると元のサイズで表示します


ナンカ黒いんですけど!


皆様のはいかがですか?

2008/8/15

阿蘇ツーリング中止  F650GS(Twin)

新型F650GSで明日16日に行く予定だった阿蘇ツーリング。

雨の予報に基づき残念ながら中止することになりました。

往復500km、高速あり、ワインディングあり、渋滞路ありで、新型F650GSの快適性(疲労度)を探るのに打ってつけの機会でしたが天気には勝てません。

また別の機会にチャレンジしてみるつもりです。。。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ