2010/12/30

東京湾の楽園(千葉県船橋市)  野鳥

どんよりと寒い中、水鳥観察に三番瀬にでかけた。波打ち際で迎えてくれたのは、ミヤコドリ。白黒のコントランスに赤い嘴と足が印象的だ。(続きを読む)



クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



続きを読む
0

2010/12/25

赤い目の野鳥(市原市内)  野鳥

先週、観察できた赤い目のケリに再び会いたくて、市内の水田に探しに出かけた。なかなか見つけられなかったが、遠方の水田の中でじーっとしている2羽を双眼鏡で発見した。赤い目が印象的だ。より鮮明に撮影したいと思い、少し近ずこうとしたら、飛んで行ってしまった。3羽確認できた。先週は5羽いたのだが、どうしたのだろうか?心配だ。市原ではケリは稀に観察できる野鳥。関東以北のものが、冬、市原に移動したものと考えられる。赤い目と言えば、カンムリカイツブリ。山倉ダムに冬鳥としてやってきている。魚などを捕らえようと何度も潜っていた。赤い目の野鳥には惹き付けられる魅力がある。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



ぶらぶら自然散歩!!
0

2010/12/19

トンボ池など(千葉県市原市)  活動

トンボ池の会定例会。イノシシに荒らされた観察路の整備とトウキョウサンショウオ産卵用の池の整備、剪定などを行った。トウキョウサンショウウオは1月下旬に産卵を開始することがあるので早めの対策として整備を行った。作業中、冬眠中のトウキョウサンショウウオを発見。起こしてしまったが、元通り落ち葉の下に反した。それにしてもいつ見ても愛らしい。(続きを読む)
クリックすると元のサイズで表示します



続きを読む
0

2010/12/12

若鷹の出現  野鳥

穏やかな日曜日、米沢の森の自然観察会に講師として出かける途中、いつもの養老川沿いの水田地帯でタカを見つけに寄った。昨年、ハヤブサがやってきた高圧鉄塔をチェックすると何やらタカらしきシルエットが鉄塔上部に2つ。双眼鏡で観察すると、なんと2羽ともハヤブサであった。(続きを読む)
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0
タグ: 野鳥



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ