2019/9/29

ケリ(市原市内)  野鳥

近所に鳥見。今秋、はじめてケリ2羽確認。まだ多くの田んぼは2番穂が伸びているが、2番穂が伸びていないわずかな田んぼで見つけた。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ぶらぶら自然散歩!!
0

2019/9/21

サシバ落鳥(市原市)  野鳥

市原トンボ池の定例会に参加するため車で移動中。路上に生き物の死体を発見。速度を落として確認するとタカの仲間の死体だった。回収して、トンボ池に持ち込み確認。以下の様子からサシバと特定した。
(1)胸上部の茶色の横斑が濃い。喉の中央に黒い縦班がある。
(2)全長は42cm

(3)翼長は  計測で片翼43cmあり、推定すると95cm。
更に、
眉班がない、目の後方、下部に白味があることからオスと推定した。
 南の国に移動の途中の交通事故。数を減らしている野鳥ということもあり残念であった。トンボ池に埋葬した。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ぶらぶら自然散歩!!
1

2019/9/21

台風の爪痕(市原市)  野鳥

9月9日未明の台風15号の被害は甚大で、市原市でも停電をはじめ様々な被害があった。我が家や実家は、家屋に若干の被害はあったものの、停電もすでに解決し日常を取り戻している。しかしながら、山間部は倒木が多く、台風の爪痕が残ったままだ。市原トンボ池でも倒木が多く、中でも杉林は悲惨な状態。定例会でそれらを除去しようとしたが、ほんの一部しか処理できなかった。恐るべし、自然の力。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ぶらぶら自然散歩!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ