2006/3/29

スイフトDIY 3  スイフト

バックランプも毎回交換するパーツなのですが、交換の仕方がよく分からなかったので点検の際にディーラーで聞いてみました。
するとタイヤハウスのインナーの止めネジを外してめくり、そこから手を入れて交換との事。
やってみると簡単なのでさっそく交換。スタンレーのハイパワータイプの球に交換しました。
非常に明るくなって夜間のバックが楽になりました。
もっとも本来は後照灯ではないんですけどね(笑)。
画像は交換途中で、左はノーマル、右が交換した物です。これだけ色が違います。明るさはこれでは分かりませんが、ホント明るいですよ。

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/24

広島バス定期観光バス  バスネタ

ご承知の通り広島バスの定期観光バスに専用車が登場しています。宮島口でゲットしたのですが、公式側から撮れなかったのが残念。
広島駅新幹線口10時発の便に固定のようで、宮島ガーデンには14時過ぎに入って来ました。
元はリムジンバスなのですが、社番は2006から1010に改番されています。以前貸切からリムジンに転用された1256は2008に改番されています。このあたり広バスはマメですね。
元の紫の塗装をどう処理したか私も気になっていました。近くで細かく観察したわけではありませんが、サンデン同様そのままフルラッピングしているようです。側面には「AIRPORT LIMOUSINE」の文字が・・・(笑)
荷物置場はシートが増設され、モケットは張り替えられているようです。

   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/16

イチオシ  

昨年からハマっている広島出身のマンガ家「こうの史代」、いやもうなにがいいって、シンプルでほのぼのしたタッチがいいんですよ。スクリーントーンを使わないのもいいですね〜。
最近のマンガは使いすぎ!使って悪いとは言わないけれどホント使いすぎなのよ〜。影の部分とか服とかその程度にしてよ。
さて、なんでハマッたかと言うと、昨年紀伊國屋で原画展をしているのをたまたま見る機会があり、「夕凪の街 桜の国」の原画で広電の電車やニューブリーズがえらく細かく描かれているのに気が付きました。それで絵柄が気に入った事もあり「夕凪の街 桜の国」を即購入。原爆がテーマになっています。買ってからもう何回読み直したことか。10回以上は読んでます。
その後「ぴっぴら帳(ノート)@・完結編」「こっこさん」「長い道」と出ている単行本を少しずつ購入。
しばらく出てないな〜と思っていたら、安芸路ライナーさんから「さんさん録」という単行本が出たと知らされ、内容も知らないまま3月末まで送料無料の楽天ブックスに即発注。届くのを楽しみにしております。
なお「夕凪の街 桜の国」はボーダフォン3Gの電子コミックにもなっています。


   クリックすると元のサイズで表示します
      クリックすると元のサイズで表示します
     「さんさん録」早くも配達されました。でも読むヒマ無いな〜。

本川の川岸の台風で倒れたポプラの木を移植する話が出ていたのですが、このほど実施されたそうです。
これにこうの史代さんが協力しています。
中国新聞に詳しく出ています。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603260041.html
0

2006/3/14

スイフトDIY 2  スイフト

サイドマーカーランプを社外品のクリスタルクリアタイプに交換しました。結構きれいです。
実は現行ワゴンRと同じパーツでコストダウンが図られています。ネットショップで市価の半値程度で入手しました。
標準品はソケット一体型で球が切れたら丸ごと交換なのですが、社外品はソケットが別パーツで球だけの交換ができます。ですからステルス球にも交換ができます。そうそう切れる物では無いですけどね。旧ヴィッツもそうでした。
その他、今日はルームランプを明るい球に、ナンバープレートボルトをセキュリティの高い物に交換。

   びふぉー
   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
   あふたー
0

2006/3/13

ブルーリボンUノンステ  バスネタ

広島電鉄のブルーリボンUノンステップ。佐伯線のワンステに続いて日野ブランドのノンステも登場しました。
統合で日野に無い車種のみいすゞで入るようになったようです。
低公害車は日野の場合大型のCNGは設定が無く、ブルーリボンシティベースのハイブリッドのみの設定となります。
今回のブルリUノンステ、車内はCNGエルガノンステと同じシートで、前扉後のタイヤハウス上のシートも同様に設置されていません。
確認されている車両の登録番号は200か834、社番は64685です。画像は12日の撮影ですが、今日から運用に入ったようです。

  クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ