2006/11/29

スタッドレス  スイフト

もうすぐ12月、そろそろ降雪の事を考えないといけない時期となりました。
スイスポにはフィットのスタッドレスが装着出来ません(ノーマルスイフトならOK)ので新たに購入となりました。
しかし標準サイズの195/50R16というサイズは大変高価。ホイール込みで10万は軽く超えます。で、定番のインチダウンとなるわけですが、スイスポのブレーキは15インチ。ホイールによってはキャリパーが干渉するとの事。こりゃ現物当ててみるかしっかりマッチングの確認取るしかないなという事で、10月からネットで色々調べていました。どうも余程特殊なホイールでない限りは大丈夫なようだったので、カーショップで聞いてみるとノーマルスイフトのサイズの185/60R15にダウンして一番安いタイヤとホイルのセットで85000円との事。高〜い。
このサイズもチラシで大量に安売りされるようなサイズでは無いので高いんです。
するとタイミングよく2年前にフィットのスタッドレスを通販した水戸のタイヤショップからDMが。価格表見てビックリ!安い!しかもミシュランもBSもありホイールも6種類から選べる。カーショップでミシュランやBS買うより15000円は安いし10月中なら送料無料。
さっそく希望のホイールとスイスポとのマッチングを聞くとOKという事で発注しました。ところが希望のホイールがメーカー欠品になってしまい11月中旬になるというのですが、あまり早く来ても困るので丁度よかったです。もちろん送料もサービス。
購入したのはタイヤはミシュランX−ICE 185/60R15、ホイルはマナレィのユーロエディションスタイルN5 15×6Jオフセット43。このセットで73500円。ついでにロックナットセットが3150円で計76650円。ロックナットはこっちでは4000円台で売っているブルロック。
月曜に配達されたので今日さっそく仮装着して干渉の無い事を確認しました。なお製造年はどちらも今年で、安いからといって持ち越し品ではありませんでした。
さてなぜミシュランにしたかというと、雪上性能はBSやヨコハマにより劣るそうですが、乾燥路面での性能はピカイチという評価。実際ほとんどが乾燥路面での走行なのでこっちを優先させました。BSの新製品REVO2も気になったのですが・・・。
ホイールはデザインと掃除のしやすさを考えてこれに。純正は結構面倒。


   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
   左は純正ノーマル、右がスタッドレス。純正のなんと重い事!

   クリックすると元のサイズで表示します
   初めて足回り外したが、確かにモンローのショックが付いていた。ポーランド製。

フィットのスタッドレスは使えない事が分かっていたので速攻3月にヤフオクで売却済み、春なのに12000円で売れますた。(^0^)v
0

2006/11/25

旧車2題  クルマネタ

昨日スズキに行く途中、手前にあるダイハツから何とバーハンドルミゼットが出て来ました。DSA型というヤツでしょうか?まさに三丁目の夕日の時代のミゼットです。解説は高宮今日子さまにお願い致しましょう。
なおミラーに映ったのを撮影したので画像反転させてあります。
帰宅中には初代サニーもゲット。「香 5」の初登録ナンバーです。
その前日にごっぱぁさまから初代ランサーの、dendonさまから初代カローラの携帯画像を頂き、どうも旧車に縁がある数日でした。
そう言えばご当地ナンバー制発足で「堺」ナンバーが登場、一文字ナンバーがこんな形で復活するとは・・・。

     クリックすると元のサイズで表示します
     フロントガラスのステッカー類がやけに大きく見えます。

     クリックすると元のサイズで表示します
     この型は滅多に見なくなりました。

     クリックすると元のサイズで表示します
     旧車じゃないけど話に出たので大宇マティスを・・・
0

2006/11/21

わいえす  飛行機ネタ

みーにゃおのパパさまのブログでYS−11ネタをされていたので、遅くなりましたが私の撮影分をアップしてみます。
平成14年に稚内と丘珠で撮ったのが最初かと思っていましたが、その前年に福岡空港で撮っていたのをすっかり忘れていました。しかも航空局のも撮っていました。

国土交通省航空局 JA8720 YS−11−118 平成13年福岡空港
クリックすると元のサイズで表示します
コンデジのデジタルズーム最大望遠ですのでひどい画像です。(^^ゞ

日本エアコミューター JA8766 YS−11A−227 平成13年福岡空港
クリックすると元のサイズで表示します
これが最期を飾った機体なのですね。現在羽田に駐機されているようで、11月初旬に仙台往復のテストフライトを終え、海外へ売却されるらしいです。

エアーニッポン JA8735 YS−11A−213 平成14年稚内空港
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
この機体が最初で最期の搭乗になりました。翌年フィリピンのアジアンスピリットに売却されたそうです。

エアーニッポン JA8761 YS−11A−213 平成14年丘珠空港
クリックすると元のサイズで表示します
稚内から丘珠へ着くともう1機いました。西飛行場よりももっと街の中にある空港です。なおこの機体は翌年タイのプーケット航空へ売却されたそうですが、現在はエンジンの無い状態でバンコクに駐機されているそうです。

稚内空港を離陸したJA8735の機内から撮影した声問村あたりの風景。ペラのあたりが稚内駅や港の辺り、その上方がノシャップ岬と思われます。
  あ"〜北海道行きてぇ〜!!!クリックすると元のサイズで表示します
でも冬は寒いからイヤよ・・・

おまけに稚内空港にいた北海道開発局のヘリ「ほっかい」 JA6797 ベル412EP
クリックすると元のサイズで表示します
1

2006/11/17

ヘリコプター  飛行機ネタ

今日、マリーナホップへ行ったら(錦鯉を見に行った訳では無い)、丁度バスターミナルの前で消防ヘリが水汲みの訓練をしていたので撮影。
前々から西飛行場に常駐する警察・消防・報道ヘリを撮影したいと思っていましたが、なかなか機会が無く、ようやく撮影できました。
食玩のヘリボーンコレクション3に警察ヘリ仕様と横浜市消防局仕様があります。
広島県警察航空隊にもこのタイプの「みやじま」号がおり、よく飛んでいますが飛行場でもすぐそこに見えるのに撮れません(涙)
午後からは飛行船が飛んでいました。

広島市消防航空隊「ひろしま」号 JA05HC AS365N3
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2006/11/10

海洋堂の軌跡展  

比治山の広島現代美術館で11月26日まで行われている「造形集団海洋堂の軌跡」展へ行って来ました。
広島駅から広島バス51号線で段原中央下車、税金の無駄使いと槍玉に上げられたスカイウォークなる物を初めて通って美術館へ。いい運動になりますぞ。
入場料は1030円。私にとってこれは高くは無かったです。とにかくもう懐かしい物から最新の物まで数え切れないほどのフィギアが展示されていて、見ているといつの間にか1時間経過・・・。撮影出来ないのが残念で仕方ありません。
中にはプラモデルの箱も展示されていて、これまた懐かしい物のテンコ盛り。
フィギアやガレージキットに縁が無かったので、自分が海洋堂を知ったのは「タイムスリップグリコ」以降。展示品を見ているとあれもこれも海洋堂作品だったとは。
宮脇社長が富田靖子のファンで「さびしんぼう」1/1フィギアを製作し、わざわざ尾道へ持って行って記念撮影したとは驚き(笑)。
それにしても造形師の腕前はすごいものがあります。レベル高いですね〜。ひたすら根気よくクレイを削って行く姿には頭が下がります。
帰りに売店でペンギンとハムスターの食玩を購入。これは今後集めようかな?
クリックすると元のサイズで表示します

再びスカイウォークで下に下りてふと見ると、そばの幼稚園にポッポとクックが止まっていたので撮影。久し振りに見ましたが、せとうち銀行消滅後あび丸は見なくなったなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

今度は23-1号線で紙屋町へ。途中中央通にもポッポとクックがいるのを目撃。これも初めて見たぞ。
さくら広電ビル2階に11月26日まで設置されている「広島アニメーションセンター」へ。ここで「広島国際アニメーションフェスティバルグランプリ受賞作品」を上映しているから。その中に予てから見たかった「頭山」があったからです。上映された4作品の中ではこのケッサクな「頭山」と色えんぴつで描かれた「木を植えた男」が大変気に入りました。
「海洋堂」も「広島アニメーションセンター」も、どちらもぜひ足を運んでもらいたい催し物です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ