2006/12/14

スタッドレス〜2  スイフト

どうも日曜あたりから雲行きがおかしいようなので、重い腰を上げてスイスポのタイヤをスタッドレスに交換しました。
スイスポは5穴なのでホイル1本分ナットが多いし、前々から欲しいと思っていた電動インパクトレンチを購入。何気にジュンテンドーのチラシを見ると売り出しで4980円のが1000円引きになっているのでグッドタイミング。
速攻買って帰って作業開始。スタッドレス4本とガレージジャッキやインパクトレンチなどを積み込んで親父のプレミオを置いてある隣の駐車場へ移動。両隣が出勤されて当分帰って来ないのを幸いにゆったりと作業。
フロントはガレージジャッキ用ポイントが奥にあり使えず、通常のポイントで左右別々にジャッキアップ。リアは大丈夫なので一度に作業出来ると思ったらガレージジャッキを最大に上げても足らない・・・。仕方なくこちらも左右別々に作業。フィットはこのジャッキポイントさえ無かったなぁ。
さて新規導入のインパクトレンチ。楽だし早い。もっと早く買えばよかった・・・。
但し締め付けは締まり過ぎないように軽くしておいて、クロスレンチを使って手で締めました。
最後に空気圧調整して終了。ところが終わって見ると足踏みポンプのペダルの下が金属疲労で折れてグラグラ。10数年前に980円位で買った安物ですが、よく今までもったものです。合掌・・・。
それにしても純正の16インチは重い!積んだり降ろしたり、移動させるだけで腕が痛くなりました。腰を痛めないように慎重に。
昼メシ喰ってから慣らしがてら買い物に。50扁平が60になったので乗り心地が良くなりました。乾燥路性能のいいミシュランだからでしょうか特に腰砕けにはならず。
明日はちょっと高速走って見ようかな?

   クリックすると元のサイズで表示します
     某所にて・・・ってバレバレじゃん。(^^ゞ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ