2007/11/30

祝:最優秀主演女優賞受賞  エンタメ

個人的にイチオシの女優「麻生久美子」が報知新聞の第32回報知映画賞・最優秀主演女優賞を受賞したそうである。
報知新聞なんて縁が無いから報知映画賞なんてものがあった事すら知らなかった・・・
何はともあれおめでとうございました
「夕凪の街 桜の国」での演技が評価されたようだ。実際自分も「夕凪〜」の演技を見て彼女のファンになった訳だし・・・。
来年公開の「ハーフェズ ペルシャの詩」の公開も今から楽しみである。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071128-OHT1T00006.htm
0

2007/11/26

ええ風呂じゃのぅ  クルマネタ

欲しいけど高いしなぁ・・・と思う内に市場から消え、それっきりになっていた所に高宮今日子さまとまろねふさまが相次いで購入。そうエブロのマツダT2000である。当然欲しくなる。
ネットショップはほとんど定価なのでオークションを日数を掛けて丹念にチェックしていたら、即決でしかも送料入れて4000円以下というのを見つけて即決。同じく市場には無いダイハツMP4も定価以下のをゲット。まぁ結果オーライである
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さすがエブロでこの通りシャーシもバッチリ。T2000のプロペラシャフトが左に寄っているとは今まで知らなかった。現車を覗き込んでも分かりにくい所であろう。
クリックすると元のサイズで表示します

本来エブロのミニカーはダイキャスト主体で、乗用車のボディはダイキャスト一体が普通である。T2000はそれだと無理があるのか、ダイキャストはキャビン程度で後はほとんどが樹脂製である。

手持ちのエブロのマツダ車も撮影したのでついでにアップ。
     R360クーペ
クリックすると元のサイズで表示します

     キャロル
クリックすると元のサイズで表示します

     ファミリアロータリークーペ
クリックすると元のサイズで表示します

     サバンナRX−3
クリックすると元のサイズで表示します

これはエブロで無く京商製であるが、ついでに。H−FMのワンヴィ仕様のMPVである。実車は現在現行型にバトンタッチしている。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/24

なかじまゆみき  エンタメ

ようやくチケットをゲット出来たので、厚生年金会館へ念願だった中島みゆきのコンサートへ行って来た。
滅多にTVに出ないのでCDしか聞かない人だと分からないが、「歌とトークのギャップ」がものすごいのである。華厳の滝かナイアガラか・・・
遥か昔、オールナイトニッポンで彼女のトークを初めて聞いた時、その落差に驚いたものである。タイトルの「なかじまゆみき」は聞いていた人にだけ分かるネタ。
・・・で、トークとギャグ全開で涙が出るほど笑いまくった。
本業(笑)の歌の方であるが、うまい。生で聞けて良かった。行って良かったに尽きる。
個人的に一番良かったのは滅多にコンサートでは歌わないという「誕生」。
バンドは何と18人。ギター3、ドラムス1、キーボード3、コーラス3、更にストリングス8人と豪勢であった。
キャリアが長いだけあって客の年齢層が広い。どう見ても60代以上という人がかなり見受けられた。「地上の星」効果もあるのだろう。
席は2階後部のほぼセンター。初めての2階席だったが、見晴らし良くていいね〜。顔は見えないけれど全体がよく見える。1階のハズレ席より2階の方がいいと思う。
来週はかぶり付きだし(謎)
誰も立たないのでずっと座って聞けたのも良かった。立ったのはアンコールの最後の曲だけ。朝4時過ぎに起きたのでしんどかっただけに結構助かったのである。
終了したのは21時30分前。思ったより長くて最終バスにギリギリだった。平和大通りがまだ渋滞していたのには驚き。来る時も大渋滞で全く進まなくなったりワヤクソになっていた。今日は車で行こうと思っていたが、バスで行って正解。
ツアートラックの画像をあきじさまに提供して頂いたのでアップ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2daysなので明日も行きたかったが、用があるので断念。次回の楽しみにしておこう。
0

2007/11/18

杏里は杏里でも  エンタメ

「熊木杏里」、今イチオシである。
麻生久美子がユニクロのCMに出ていると聞いたので、ウェブCMを見てみるとバックで流れる曲がいいではないか。え?誰?熊木杏里?知らんぞ?ええじゃん・・・。
現在使われているのは「ひみつ」という曲である。さっそくDVD付きCD「私は私をあとにして」を買ってみると、聞き覚えのある曲が何曲も。今まで聞き流していたようだ。資生堂やロッテのCMや映画のバッテリーやドラマの主題歌なども・・・。
ちなみにひみつはボーナストラックに入っている。
最近このアルバムの他、予習用にアンジェラ・アキや中島みゆきのアルバム、麻生久美子の初期作品「カンゾー先生」のDVDや「贅沢な骨」の写真集など多数調子に乗って買いまくったので来月の引き落としが、怖い・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/16

なんだかへんて子〜3  バスネタ

いや、別にへんて子という訳ではないけれど、非常にレアな車両であったので紹介。
平成9年式三菱KC−MP617K改で西日本車体製のS型と言われる車体を架装していた。路線車シャーシのフルデッカーである。
このタイプで有名なのが宇和島自動車の特定輸送用KC−MP617M。これでも高く見えるのだからこっちは短尺だから余計に高く見える。
さて、この車両は貸切車や企業送迎車では無い。なんと広島県西部のとある幼稚園のスクールバスであった。従って車内は幼児用シートがズラっと並んでいる。
よく見ると一段低いステップに合わせてバンパーの左端が下げられている。とは言ってもステップは4〜5段はありそうで、とても幼児を乗せるとは思えない。なぜこんな仕様で購入したのであろうか。実はこの車の前は2年式いすゞU−LV218L/富士7B、さらにその前は59年式いすゞK−CQA470/西工メッキマスク・・・とエアサスハイパワー車であった。どうも相当趣味が入っているような・・・
     ↓:画像加工で表記類を消してあるので悪しからず
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今までは6〜7年で代替されていたがこれは10年使用され、ついに最近リエッセU2台に代替されてしまった。これも少子化の影響か・・・?
車内を大改造してまで普通のバスとして使われる事は無いであろうし、マイクロの幼稚園バスの多くがそうであるように、海外へ輸出されてしまうのであろうか。
宇和島さん2台目にいかが?
     ↓:宇和島自動車はこれ。八幡浜にいる。
クリックすると元のサイズで表示します

余談だが、宇和島自動車には貸切に続いて大阪線用にガーラ、前中扉エアロバスKの代替にエアロスターSノンステップ2台が導入された。同社のHPで紹介されている。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ