2009/8/30

アルミを換えてみた  スイフト

スイスポの純正ホイールのデザインはあまり好きでは無かったし重かった。
春にタイヤ交換した際にホイールごと交換する予定であったが、テレビが壊れて買い換えざるを得なくなり断念していた。
最近価格も手頃でデザインも気に入ったのがあり、オクで更に安くなっていた。丁度買おうと思っていた鉄道模型の購入を気が乗らずにやめたのでこちらを購入した。偶然にも以前検討したのと同じシリーズの新製品。
A-tech シュナイダーコルサージュという名称で、サイズは6.5J-16 +42
クリックすると元のサイズで表示します

因みに純正アルミは交換したその足で中古パーツ屋に持って行き売却して購入費用の足しにした。
0

2009/8/27

バルブ交換  スイフト

先日ライトを付けて走り出すと何か左側が暗い。こりゃ切れたかなと思ったらやっぱり左ヘッドライトのロービームが切れていた。
スイスポを購入してすぐにハイパワーバルブに交換したから3年半経過。寿命が短いのでそろそろかなと思ったらやっぱり切れた。
とりあえず帰宅してから左だけノーマルバルブに戻しておいた。
向って左がハイパワーバルブ、向って右がノーマルバルブ。明るさの違いはあるが色までは携帯画像では分からない。
クリックすると元のサイズで表示します

前回のはレイブリック(スタンレー)の4400KのHIDに近い白色光のバルブであった。

さて、今回購入したのはカーメイト(製造元不明)の4100Kの白色光なので、前回ほど真っ白では無い。
う〜ん、撮影条件も違うからか、こっちの方が白く見える。
クリックすると元のサイズで表示します

でも実際には極端に真っ白では無いのは明らかで結構見やすい。黄色い帽子の特売品で安かったし…(笑)
0

2009/8/25

ふらっと尾道〜弐  船ネタ

え"〜? 尾道の駅前渡船復活って昨日からだったの?知らないとは怖い…(汗)
それなら一往復して整備された向島の桟橋撮影して来ればよかった。乗れば「でじま」ももっとアップで撮れたかも。
…という事で「でじま」をこっちに移して再構築。
レス付けてくれた方すみません。

向島ドック(かな?)には海保の「PL05 でじま」が係留されていた。これは海猿に出て来た「はかた」からいつの間にか船名変更されたらしい。
クリックすると元のサイズで表示します

駅前渡船が動いていたので、「お〜、復活したな」と数枚撮影。しかし、その再開が昨日からだったとは…。
クリックすると元のサイズで表示します

PL05 でじま をバックに
クリックすると元のサイズで表示します


↓:ちゅーぴー新聞のニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200908250093.html
0

2009/8/24

ふらっと尾道  バスネタ

今日は終日ウヤの予定だったけど、天気はいいし朝寝は出来たしで、ゆっくり家を出てオレカ消費を兼ねて撮れてないバスを求めて尾道へ。

福山200か・400 因の島運輸 平成14年式 いすゞKL-LV280L1/西工 507
<水間鉄道(特別支援学校スクール)
因の島初の大型ワンステップで、因島〜尾道線で運用されている。元は特定車で、外から見た感じ最後部以外のシートは枕部分のみ左右分割のハイバックシートに交換されている模様。低床化の遅れている同線の起爆剤となるか?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

福山230い・288 おのみちバス 平成21年式 日野PK(D)G-KV234Q2 288
今春入った準高速仕様長尺車で通常は因島〜尾道線用。芸陽が最近入れている車両の日野バージョンである。
クリックすると元のサイズで表示します

福山230い・282 おのみちバス 平成7年式 三菱U-MP218M 282
<南海バス
逆T字窓の281はすぐ撮れたが、これはなかなか捕まらなかった。大型前後扉なので工業団地通勤専用かと思ったらそうでも無い模様。どういう運用なのかさっぱり。
クリックすると元のサイズで表示します

おのみちには今春貸切にセレガが2台入っている。昨日撮影出来たので追加。
福山230い・289 おのみちバス 平成21年式 日野PKG-RU1ESAA 289
クリックすると元のサイズで表示します


〜おまけ〜
なぜか尾道へ行くと昼食時間になる事が多い。が、尾道ラーメンを食べた事は2回位しか無いし有名店にも行っていない。
前回良かったので今日も駅の隣にある「一歩」という店で「きすの天ぷら定食」 800円也を食べた。これはお勧め。
クリックすると元のサイズで表示します


中国バスの三成に配置された元・東急のエアロスターは残念ながら捕まえられなかった。三原に出張していたのかなぁ?
帰りはフラワーライナーのUFCで曝睡。高坂BS位までしか記憶が無く、目覚めれば広島IC手前の下り坂を下っていた。結局オレカは1枚しか消費出来ず…(笑)
0

2009/8/23

ついにゲット ワゴンR!  クルマネタ

模型会とバス趣味の会ワーキングを梯子して帰宅中、赤信号の交差点で止まりかけてふと斜め前を見ると、なんと私が昔所有していたワゴンRがいるではないか!
幸い後続車がいないので手前で停車、バッグからカメラを取り出し感度を上げて何とかリアから1枚だけ撮影出来た。
以前からごくたまに見掛けてはいるが撮影は初めて。実は5月のシンコーオフ会の際もバスを抜いて行ったのである。
クリックすると元のサイズで表示します

ナンバーだけでなく、自分が手を加えた箇所がほとんどそのままである。
今後も末永く走ってもらいたいが、いかんせん平成7年12月式である。昨冬6回目の車検を受けてはいるものの、エコ減税の13年もクリアしているのでいつ代替されてもおかしくは無い。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ