2010/12/31

そうかつ 2010  

個人的にはまぁ平穏な一年であったのではとは思う。
…が、仮免政権はグダグダで隙を突かれて隣国に攻め込まれるは、「他人を巻き込むな!」的な犯罪は多発するはでロクな一年でなかったと思う。

クリックすると元のサイズで表示します


バス
西工の解散やUDの実質的なバス事業からの撤退、呉市交通局の移譲決定など、いい話はあまり無い。
広島200かナンバーでは今年も100台程度の登録があった。年末に広交の新京成1399の運用が開始されたが、その後1400は突破したのだろうか?
都市圏事業者のワンステップバス中古車の流通が当り前になり、広島バス・広島交通・呉市交通局などが積極的に導入した。
ヒュンダイユニバースも増殖、広交観光が7台、中国バスが2台導入。
福山自動車時計博物館には長距離移動は無かったものの、豊後高田BX里帰りや三次、しまなみなどでお世話になった。

鉄道
今年は大きな変化は無かったかと。広電の2002-3が保存された位?
甲種回送が多かった様な気がする。
幸いな事にJRの末期色化は遅々として進まない(笑)

船舶
三菱下関造船所で大型フェリーの進水式を見学。あっと言う間だが迫力があった。

航空機
広島西飛行場からJACが撤退し定期路線が消えた。それに絡めて久し振りに鹿児島へ。

鉄道模型
昨年以上に全く何もしなかった…(汗)

ミニカー
トミーテックやアシェットが色々出すもんだから…(笑)

スイフト
走行距離は約9100kmで昨年より300km増。平均燃費は13km/L程度で変わらず。
車いじりはちょいいじり程度。2月に2度目の車検がやって来る。

エンタメ
ライブは沢田聖子、アンジェラ・アキ、中島みゆき、ハンバート ハンバート。
映画はRAILWAYS、シーサイドモーテル、踊る大捜査線3、借りぐらしのアリエッティ、悪人、ノーウェアボーイ(H-FM八丁座試写会)、武士の家計簿。
中でも悪人は知人が平戸ロケに係わっていた。運転している本人は映っていないが当時の愛車が…(謎)
その他、石川ひとみの良さを再認識。

漫画&DVD
プラネテス・ふたつのスピカ・少女ファイトにどっぷり。いいね〜日本橋ヨヲコ。


今年一年お世話になった皆さま、来年も宜しくお願い致します。

シンコー
0

2010/12/24

超お手軽バスコレいじり  バス模型

広島バスの新車、UD LKG-AP35FM/MFBM をお手軽改造で作ってみた。
いや、こんなの改造とは言えんな〜。
画像が荒いのはご容赦。m(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

バスコレ第15弾の広島バスエアロスターの側面サッシを名鉄のと交換して黒く塗っただけである。ホイールも名鉄の銀を転用。
実車は黒である前扉の黒塗装は失敗。マスキングしたのにはみ出て汚い…(汗)
中扉下部の窓の変な緑色はどう処理しようかと思案中。
ナンバーや社番の違い、ワンステップバスの表記が無いなどは…無視(笑)

黒サッシと赤ホイールを組み込んだ名鉄車、クーラー外して換気扇を付け、塗装を変えれば元・高槻市営になるから無駄にはならない。ガラスの色違いには目を瞑ろう。
0

2010/12/23

最後のシン車?  バスネタ

10月末だったか、三菱ふそうトラック・バスとUDトラックスの合弁話が打ち切られたというニュースが飛び込んで来た。それだけでなくOEM供給さえ中止とまで。
広島でUDブランドの路線車を入れるのは広島バスと広島交通位しか無い。今後の新車は三菱でしか入りそうも無いと思っていたら…
先週末から稼動開始した広島バスの新車3台の社番はエアロスターボディを纏いながらもUD低床車の枠である200番台。つまりUDスペースランナーA。
LKG-になってからのUD車は非常に少なく、受注も終了しているだろうから今後もそう大きく増える事も無いはず。おそらく広島バスにとってもUDブランドの路線新車は今回が最後となるであろう。

広島200か1396 広島バス 平成22年式 UD LKG-AP35FM 230 吉島 ワンステ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

広島200か1397 広島バス 平成22年式 UD LKG-AP35FM 231 大州 ワンステ
クリックすると元のサイズで表示します

広島200か1398 広島バス 平成22年式 UD LKG-AP35FM 232 吉島 ワンステ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

平成20年導入のPKG-エアロスターとは遠目には見分けが付き難い。しかし今回は扉間の窓配置が異なり、10スタッドとなったホイールが指定色の赤でなく標準の銀である事、コーナリングランプがある事(UDだと標準なのか?)で区別できる。
それ以上に新車初のオートマチックである事が一番大きな変化なのだろうが、外観からは音でしか判断できない。
車内も変化している。戸袋部にあった車椅子スペースが中扉対面に戻り、2人掛け折畳みシートとなっている。扉間は1人掛けで段上げされている。燃料タンクとの絡みかも知れないが、この為に車椅子スペースが移動したのかも知れない。
シートモケットは赤系。最近導入の中古ワンステはバリアフリー法に沿ってか青系が採用されたので、赤系なのは意外であった。
0

2010/12/18

もろもろ  スイフト

重い腰を上げてスタッドレスタイヤに交換した。随分減って来たもののまだ山はある。しかしカチカチである。
今シーズンが最後かな?因みに雪道走行はゼロである(汗)
で、空気圧調整しようとかなり前に買った格安コンプレッサーを出した。根元のプラグの所が緩んでいたのでついでに回して抜いて見たら…
うああ〜。これでよく今までショートせんかったな!ヒューズあるからいいってもんじゃないで。さすがC国品質。切断してハンダ付けし直しである…。
クリックすると元のサイズで表示します

それならばとスイスポ備品のコンプレッサーを出して使ってみた。
空気注入口がねじ込み式で使い易い。これからはこっちを使おう。せっかくの装備品だから使わないと損じゃ。
小型軽量で使い易いしあまりうるさくない。安物買うより解体屋などで純正品買って来た方がいいかも。最近スペアタイヤレスが多いから新品同様があるはず。
因みに三菱やマツダもこれと全く同じ物。ダイハツは同じメーカーの型違い。
クリックすると元のサイズで表示します

来年2月末に2度目の車検がやって来るスイスポ。発炎筒の期限が切れていて車検は通らない。そう言えばLED式の非常灯が売られていたなと黄色い帽子を覗くとグッドタイミングで安売りしているではないか!エーモンのでもちろん車検対応品。昼間でもそれなりに見える。
これなら期限切れを気にしなくていいが電池の寿命はあるのでそれは要注意。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

前から気になっていた冬場になると出て来るインパネのビビリ音。メーターパネルの中からだと思い込んでいたが、どうもフロントガラスとの境辺りから出ているようだ。ジュンテンドーで硬めのスポンジを買って来て押し込んでみたらビンゴ。
ついでにAピラーの根元にも小さく切って押し込んでおいた。

これで今年のクルマいじりは終了である。5年目もヨロシクな〜マイスイスポ。
0

2010/12/12

豊後高田に来ていたバス  バスネタ

先週豊後高田市昭和の町で開催された「第7回 昭和の町レトロカー大集合」を見学に行って来た。
その内容については高宮今日子さま・あきじさま・indigo linerさまのブログを拝見して頂くとして(今更アップしてもほとんど被りなので…という言い訳で丸投げ)、そこで見掛けた観光バスを紹介。特に珍しいのは見掛けなかった。

福岡230あ1080 JRバス九州 平成22年式 いすゞPKG-RU1ESAJ 641-10980?
クリックすると元のサイズで表示します

北九州200か・370 遠賀観光バス 日野U-RU1HHAB
クリックすると元のサイズで表示します

佐賀200か・450 西九州観光バス 平成19年式 いすゞBDG-RU8JHAJ
クリックすると元のサイズで表示します

佐賀230あ・123 中央観光バス 三菱U-MS729S
クリックすると元のサイズで表示します

佐世保22か1017 西肥自動車 平成4年式 日野U-RU2FTAB H179
クリックすると元のサイズで表示します

愛媛200か5148 肱南観光バス 三菱KC-MM822H(KKかな?)
クリックすると元のサイズで表示します

倉敷200か・・92 ショウエイ 平成20年式 日野PKG-RU1ESAA
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ