2011/12/31

そうかつ 2011  

今年は後にも先にも3月11日に発生した東日本大震災抜きでは語れない。
想像を絶する津波の被害と原発事故の恐ろしさ、自分には何もできないはがゆさ…
精々ライブ会場などで数回幾ばくかの寄付をしただけである。


<バス>
呉市営の広電への移譲が本決まりとなり、あと3ヶ月となった。回りの皆さんは精出して撮影に行っておられるが、私はサボりまくり…
広交観光のユニバースが更に増えた事、広バス・広交の中古車導入が進み、広交観光に日野車が2台入った事位か。
来年は広電呉の動きが注目されるであろう。
「広島200か」はそろそろ1500番台突入だが、前半はそれらの関係でかなり進みそうである。

<鉄道>
九州新幹線開業以外ではJR西日本の車両の老朽化が進んだのと末期色が増えた位…
久し振りに日立製作所笠戸事業所公開に行けたのが収穫かな?

<航空機/船舶>
ANAのB787就航くらいしか個人的にはネタが無い…
第2音戸大橋架設工事で活躍した深田サルベージのクレーン船武蔵は圧巻だった。

<鉄道模型>
走れケー100のモデルの動力化、香港トラムの購入、トラムウェイのオハ35の出来がいいのでついつい買っちゃった事位かな〜
まさかのNナロー、下電の鉄コレも…
相変わらず自作はサボりまくり…

<ミニカー>
マツダE2000なんて出るかよ普通…

<スイフト>
2回目の車検、スタッドレス新調など。走行距離は約8,500kmと減少。
新型?まぁ、一応試乗は行く予定だけど買わないよ。

<エンタメ>
ライブ三昧でトータルで20回を超えた。伊勢正三・松任谷由実・平原綾香・山下達郎のメジャー以外に、知人の勧めで聴きに行った玉城ちはる・さらさ・森恵にどっぷり。
ちはる姐さんには大変お世話になりました。
毎年行っている沢田聖子はワールドカップバレーと被り、今回は欠席。
映画はメンズデーをフル活用し、アンストッパブルからワイルド7まで18作20回。
アンフェアとステキな金縛りは面白かったので2回ずつ見に行った。昔は篠原涼子なんて全く興味無かったのに、バカかお前は(笑)
ワイルドスピードの「暴走する金庫」の迫力は凄かった!
TVドラマは滅多に見ないのに、家政婦のミタは後半だけだが面白いので見てしまった。

<スポーツ観戦>
女子バレーボール観戦にどっぷりハマッてしまった。岡山や松山へVリーグの試合を見に行っただけでなく、11月に行われたワールドカップバレー広島大会も3日通った。
トッププレイヤーの白熱したプレーを間近で見れて最高であった。
来年は早々に岡山と滋賀遠征から観戦ツアースタート(笑)
ハンドボールも2回観戦。こっちもスピーディで面白い! ホッケーも見てみたいな〜

<カメラ>
バレー観戦にハマッたおかげでシグマの120-400mmレンズを購入、しまいにゃ本体をKiss-X3からEOS60Dに代替。X3は軽くて扱い易くて全く不具合は無いのであるが、いかんせん連写に弱い。連写だけに拘るなら奮発してEOS7Dであろうが、ちょっとそこまでは…。
バレーにハマッたおかげでどえらい出費である
ただ60Dに代替したのはワールドカップ直後。どうせ換えるなら早くすべきであった…

<マンガ・アニメ>
ジャイアントキリングが原作もアニメも面白かった。原作は続いているのでアニメの続編に期待。
竹原が舞台となった、たまゆら〜hitotose〜は竹原の美しい街並みを見事に描いてなかなか。こっちも続編に期待したい。芸陽バスもっと出してぇや〜

クリックすると元のサイズで表示します



今年も皆様には大変お世話になりました。
来る新年も宜しくお願い致します。


シンコー

0

2011/12/28

仮称:新幹線口(若草町)  バスネタ

若草町近辺の再開発工事が完成して久しいが、以前からどうにも中途半端な感じがあったマックスバリュの前。広銀が移転して来る前頃から何となくバス停っぽい作りになり、ついにバス停自体は完成した。
ただ、まだバス停車スペースは歩道と同じ高さに嵩上げされたままである。でもバス停作るの決まっていたのになんでわざわざ嵩上げしたんだろう?
それより点字ブロックに従って行くと車道に出るんだが…
クリックすると元のサイズで表示します

今の所は道路側からでも撮影できる。
クリックすると元のサイズで表示します

名称は「新幹線口(若草町)」とあるので、現在の新幹線口と若草町バス停がここに統合されるという事であろうか。
クリックすると元のサイズで表示します

既に広告も入りベンチもあるが、認可待ちなのか未だに運用開始の予告は出されていない。
0

2011/12/14

再びかわさきひろこ  バスネタ

広島交通に川崎市営からの移籍車2台が登場したのは平成21年11月。丁度2年後に再び導入された。

広島200か1491 広島交通 平成11年式 日産デKC-UA460HAN 837-93 緑井 ワンステ
<川崎市交通局
クリックすると元のサイズで表示します

広島200か1496 広島交通 平成11年式 日産デKC-UA460HAN 838-95 高陽 ワンステ
<川崎市交通局
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


外観は大差無いがシートはローバックでなく広交仕様のハイバックに交換されている。
また広交移籍車初のエアサス車である。銘板を確認した訳では無いが、同年式車のリーフサス車と高さの異なる側面ウインカー位置から判断している。
同じロットは3台導入されている模様。

1/25、1496追加
0

2011/12/6

還暦まで使うか?  鉄ネタ

鉄ネタで「現役」車両は久し振り。

先日列車を待っていたら来たのはチクビーム。ボロいのはいつもの事なので気にせず最後尾に乗ったら薄緑色の鉄板扉の115-607…。何でも115系ではもうこれ1両だとか。
広島駅で下車したついでに早足でホームを移り撮影しておいた。

セキG-03編成 クハ111-91 最古参で昭和40年製造。車歴46年…
チクビームにLEDテールと近代化。まだ使うの?
クリックすると元のサイズで表示します

相棒のクハ115-607 元はサハ115-5で昭和41年製造。クーラーは153系の忘れ形見なんだとか。
それなりの乗車率だったので鉄板扉の撮影は無理だった。
クリックすると元のサイズで表示します


ふと2番ホームを見るとこっちにもチクビームがいて入庫待ち。
セキG-01編成 クハ111-268 何でも462の方転改番で昭和41年製造。トイレ窓埋め屋根ツルリン。
クリックすると元のサイズで表示します

相棒のクハ115-605 元はクハ111-381でこれも最古参の昭和40年製造。確か転入当初は福知山塗装だったかと。
クリックすると元のサイズで表示します


115系にはこれ以外にもまだ40年代前半車がいると思うが、103系ではヒロD-1編成はクハ103-86が40年、クモハ103-48とモハ102-145が41年、105系ではヒロK-13編成のクハ104-601は元のサハ103-66が39年か40年製造との事である。


房総の113系が引退と聞いても「あぁ、もったいない」と思える今日この頃…
1

2011/12/5

リムジンバス社会実験  バスネタ

12月1日から来年2月29日までの期間、広島空港リムジンバス社会実験運行が2路線で行われているので、通常は走らない場所で撮影してみた。

≪宇品線≫
グランドプリンスホテル広島から広島港桟橋、広島高速道路を経て広島空港間を5回運行する。

グランドプリンスホテル広島にて
クリックすると元のサイズで表示します

広島港桟橋にて
クリックすると元のサイズで表示します

宇品線はルート的にもぜひ乗車してみたいし、元宇品界隈でも撮影してみたい。

≪平和大通り線≫
白神社前から平和大通り、広島駅新幹線口を経て広島空港間を3回運行する。復路の終点はバス停位置の関係でNHK放送会館前となる。
なお、この路線は通常の広島駅線ダイヤの延長である。

白神社前交差点にて
クリックすると元のサイズで表示します

白神社にて
クリックすると元のサイズで表示します

この路線は復路2・3便目を来年1月3日まで開催されている「ひろしまドリミネーション」の電飾と絡められればいいが、難易度は高そうである。

さて肝心の利用状況であるが、撮影時間帯がリムジンバスとしては中途半端な時間帯であり、撮影した時点においては残念ながら乗客は見当たらなかった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ