2015/8/31

映画 この世界の片隅に  

こうの史代原作、片渕須直監督で製作中の戦時中の呉を舞台としたアニメ「この世界の片隅に」の小冊子と缶バッチが送られて来た。
クリックすると元のサイズで表示します

これは最近話題となっている「クラウドファンディング」に参加したからである。
何とかアニメ化が実現すればとわずかであるが出資(というのか?)したわけであるが、驚いた事に3374人から3622万4千円も集まったそうで、余裕で目標をクリアしたそうである。
原画は何度か目にする機会があったが、こうの史代の世界を見事に再現しており、徹底した調査により当時の呉や広島の街並みもまた見事に再現している。
来秋の公開が非常に楽しみである。

〜9/1追記〜
すずさんから葉書が届いた。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/8/25

競作発表会  鉄道模型

8月23日模型会の競作発表会が行われた。今年のお題は「機関車」でエントリーは11両。テーマが「てきと〜」な私の作品以外は力作揃いである。
優勝はダルマ35号さまのEF58 36号機。KATOのプラのEF58から色々特長の多い36号機への大改造であるが、とてもベースがKATOとは思えない!
クリックすると元のサイズで表示します

今回撮影に一眼レフを使ったら失敗だらけで、こういうのはコンデジの方が合う気がする(いやウデの問題ぢゃろ?)。
…なので他の方の作品はダルマ35号さまのブログをご覧あれ。
http://train.ap.teacup.com/daruma35/

私の作品は天賞堂のスヌ31をどこかの地方私鉄にいそうな電気機関車にでっちあげたものだが、ツッコミどころ満載(笑)
完成画像をアップした後に軽くウェザリングしてある。
型式はED31にしたがデキ31にした方がそれっぽかったかな?

てつまろさま製作のモジュールに乗っけて撮影。よく見たらホキが1軸脱線しとるが…
ホキはその昔KATOのアメ車を黒く塗っただけの「雀田セメント」在籍車。今回余った塗料でついでにウェザリングした。
クリックすると元のサイズで表示します

ドローンって便利いいねぇ(違)
クリックすると元のサイズで表示します

呉生まれさまのモジュールだともっと雰囲気が出る。トフは呉生まれさま謹製。
クリックすると元のサイズで表示します

これはてつまろさまのノートの上に置いてモニターの画像を背景に使ったもの。こりゃ使えるわ〜
クリックすると元のサイズで表示します

なお順位は…7位だったかな?8位だったかな?ずっと下の方。はなから上なんて狙ってないから全然気にならない(笑)

さて、来年のお題は「プラ車両」。何をどうするかなぁ…?
とりあえず暑くならないうちに完成させたい。
0

2015/8/18

競作間に合った〜  鉄道模型

模型会競作の今年のネタは「機関車」という事で今年も自由型で参戦。
昨年まろねふ会長が例会に持って来た天賞堂のスヌ31を見て「そのまんま機関車になるじゃん」と言ったら…
「キットあるよ」
「いるっ!」
という事で、会長の自転車操業に協力しつつ安価でネタを仕入れる事ができた。
昨年以上に取り掛かりが遅く、余計なディティールを排し極力スヌ31の姿を崩さずシンプルに仕上げた(手抜きとも言う)。
クリックすると元のサイズで表示します

型式はED31、どっかの専用線で走っているという設定で右運転台である(笑)
今回も台車やパワトラやパンタなど手持ちのパーツを最大限利用し、購入したのは小パーツのみである。
新規購入分で本体以外で一番高かったのは、中身が出なくなって仕方無しにコンビニで高いのを買った瞬間接着剤の450円かな?
1

2015/8/16

ヤットデタノン  バスネタ

広島バスは広島電鉄と同時期の平成9年末と10年初頭に4台ずつ計8台の三菱ふそうエアロスターノーステップバスを導入したが、その後の低床車は頑なにワンステップを導入して来た。
ノンステップのいなかった広島交通が中古ではあるがどんどんノンステップを増やしていく中、ついに広島バスもいすゞと三菱ふそう製のノンステップを2台ずつ計4台を導入した。

広島200か2058 広島バス 平成27年 いすゞQKG-LV234N3 186 大州
クリックすると元のサイズで表示します

広島200か2057/185 吉島
クリックすると元のサイズで表示します

広島200か2063 広島バス 平成27年 三菱QKG-MP38FK 540 大州(小河原?)
広島200か2062/538 吉島 も在籍。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ワンステップのエルガはマニュアルであったが、今回はオートマチックで導入され、サイズはエアロスターは短尺、エルガは中間尺である。
見た目ワンステップとは大きな変化の無いエルガノンステップに比べ、広島地区初登場の現行エアロスターノンステップはノンステップ部の大きなガラスエリアが目を引く。

試験的な導入なのか、今後も導入するのか興味の湧くところである。

3

2015/8/15

でクァンタム…  船ネタ

本日午後五日市港に大型クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」が入港した。アジア最大で世界でも第2位なんだとか。
佐伯区の高台から望遠で狙ってみたが、五日市港に高層マンションが建ったような感じである。
クリックすると元のサイズで表示します

全長は348mで新幹線14両分、全高は62.5mで20階建ての高層マンションに相当するとか…
五日市港には巨大な自動車運搬船がよく入港しているが、比べものにならない大きさである。
因みに今までここで見た最大の客船は丁度5年前の8月に見たふじ丸である。
http://wind.ap.teacup.com/sinco/555.html#comment
改めて見るとやっぱり比べものにならない。
今日海上からの激写ツアーに参加された船舶マニアの方々には「比べるな」と一喝されそう…

〜夜の部追加〜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

最後の画像、どっかのショッピングモールにしか見えんな…

21:00出港との事だったが、20:45頃汽笛が鳴り、次いで花火が上がり、20:50過ぎには次の寄港地の油津目指して出港して行った。
今月25日には再度寄港するので次回は間近で見てみたいものである。
街中で見掛けたツアー客送迎のバスも気になるし…
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ