Worldwide windsurfing information weblog,,,だったブログです(^^)

2005/3/22

ウェブ・カメラによるライブ映像  windsurfing general

当ブログの左側にあるリンク先にある「鎌倉材木座のライブカメラ」。

画面に映るウィンドサーファーを見ることで、どれだけ風が吹いているか/波がどれ位あるのか、一目瞭然で分かり、本当に便利です。 

私のホームゲレンデの逗子には、逗子マリーナのライブ風速計があり、これはこれで便利なのですが「やっぱりライブ映像があればなぁ」と思うことが多々あります。

興味本位に業務用のウェブカメラのサイトを探したら、ソニーキャノンのサイトが出てきました。(ソニーの方のサイトには「事例紹介」のページ(ウィンドサーフィンではないですが)がありました。)

最近は無線LAN機能付のウェブカメラも5万円代で発売されているので、価格的にもかなりお手ごろになってきたように思います。海に面しているショップやスクールが、例えば艇庫メンバーには500円/月、メンバー外には1,000円/月でライブ映像配信サービスを提供したら、十分ペイできるように思えます。問題はアクセスをどう制御するか。単純にIDとキーワードで見られるとすると、「ただ乗り」する人が出てきそうですね。「あらかじめ登録した端末からのみアクセスが可能」というようなシステムがあれば、かなり魅力あるサービスになりそうです。(既にサーフィン関連のサイトではあるのかな?)


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ