ただのバイク馬鹿の備忘録
26日筑波練習  日記

梅雨の晴れ間で、しかも全日本ウィークの筑波サーキットに練習に行ってきました。
筑波選手権第2戦で自分よりも上のリザルトだった方達も居て最高でしたね。


さて、今回はC2からの走行。
1本目から速い選手の後ろに付けれたので、追っ駆けて自分のいい所とダメな所を比較しようと思ったら…。
1本目から自己ベストの0.5秒落ちくらいでラップが出来たので、予想以上にペースが良かったのといきなりペースが上げてしまったので若干の戸惑いが(苦笑)
そんな感じで、いい手応えがあったのでタイヤを前後この前レースで使用した物に入換えてC3の走行に挑みました。
手応えがあって、今日は7秒台で走れると思ったので変えました。
それとフロントブレーキパッドが大分無くなってきてたので、新品に交換しました。
C3に向けて唯一の懸念材料なのが、この新品パッド。
ある程度使い込んだ物から新品ですから、タッチは変わるだろうなーっと思ってたら…。
新品は握り方を丁寧にしないと、フロントが勢い良く入り過ぎてしまってA^^;
後は路面温度が50℃を超えていたのもあるかも知れませんね。

そんな訳でC3もベストの0.5秒落ちラップしか出来ずに終了。
いやー悔しいですね。
第2戦で16年度出来ていた走りに戻ってきたので、ここで更に進化して第3戦に向けて進んで行きたい所なので余計です。

ただフロントが少し戻りが早いかなーっと思ってた辺りが、同行していた監督から言われたので次回の走行時に確認したいと思います。
そんな感じでいい練習になりました。

第3戦のエントリーも始まってますし、あっと言う間に当日になってしまうので、しっかりと練習に取り組んで行きたいと思います。
0

明日は筑波サーキット  日記

先週辺りの予報だと雨だったんですが…。
見事に晴れ予報に変わりましたね。
嬉しいんだか、ちょっと残念なんだか…、複雑な気持ちになりますね(笑)
雨での練習走行って中々出来ませんからねぇ。


何にせよ、晴れは晴れでいつも通りの練習をしっかりしないとですね。
MFJ CUP組が居ればいいな〜っと思いますけど、どうでしょうね?
とりあえず、お世話になっているショップさんのライダーが走ると思うので、胸を借りれればいいなと思ってます。


クリックすると元のサイズで表示します
唐突ですが、話題のぺヤング買ってみました。
これを食べるのが何時になるか分かりませんが非常食用として買いました(笑)

3食分は食べれるけど4食分かぁ…。
食べたら間違いなく太りますねA^^;
0

16日は結局ドライ  日記

天気予報は崩れる予報でしたが、朝の7時辺りには雨は止みコース上はどんどん乾いて行く状態でした。
折角雨での練習が出来ると思ったのに…。


さて、この日はC2からの走行だったので1本目は見事にウェットでしたが、レコードラインはどんどん乾いていくのが見てて分かりました。
この日慣らしで3本走りに来ていたU先輩は、1本目走って帰ってきて路面状況を聞いたら、これならドライタイヤで大丈夫だよ!っと言われたので、レインタイヤに変えずにドライタイヤのままで準備を始めました。
ただリヤタイヤは逆履きをしていたので、それだけが心配でしたけど…。


そんな感じでC2を走り始めましたが、確かにほぼコース上はドライでしたが、最終コーナーと定番のダンロップASIA間はウェットパッチと言うか、微妙にコースの色が違うくらいでアグレッシブに攻めなければ大丈夫な感じだったので、徐々にペースを上げて行くと…。
前を走る56レーシングの女の子と、その兄弟の子かな?が一緒にいいペースで走ってるんですよね。
そんな訳でおじさんも負けない様に追い付いて、抜かないとなーっと頑張りました(苦笑)
とりあえず、何とか追い付いて抜く事も出来ましたけど、いやはやCBRのドリームカップ仕様であれだけ走れるって凄いなーっとしみじみ思ってました。


因みに、走行の最後の方は8割方ドライにはなってました。


C3はもうドライコンディションなので、しっかり走りました。
前回のレースを思い出しながら、ブレーキングポイント・変えたい部分の再確認などをしながら走りました。
とりあえず、現状ではベストの0.5秒落ち位のタイムは他車に引っかからなければ出ていたのと、変えた所がGPSでのセクターでいい方向に行ってたので、後は全体的にまとめられれば自己ベストを更に更新して・ラップタイムも安定して7秒台で走れる様になるでしょう。
なので、とてもいい練習になりました。
CBR250RRカップで2連勝した高橋さんに2周だけですが前を走って貰えましたし(^^)
高橋さん、ありがとうございました。


次回の練習は26日で、全日本筑波のウィークでのスポーツ走行なので、濃い練習が出来るんじゃないかと期待していますが…。
今度もどうやら雨予報。
これが好転するか、雨予報のままなのか分かりませんが、どちらのコンディションでもしっかり走りますよー(^^)
0




AutoPage最新お知らせ