ただのバイク馬鹿の備忘録
今日はWR250Rの整備  日記

やったのはオイル・オイルフィルターとプラグ交換。
クリックすると元のサイズで表示します
オイルはもちろんWAKO'Sさんのトリプルアールと言う商品
CBR300Rで使ってた時は、1回100度超えると気持ち的なものかも知れないけどシフトフィーリングが変わる気がしてました。
街中走る分には値段もお手頃だし、性能もいいと思うので何も不満がありませんが、今年の夏を乗り越えてるので交換したらシフトフィーリングが良くなりました。
新品のオイル最高!!(笑)

そしてプラグも3000kmで交換しました。
クリックすると元のサイズで表示します
余りエンジンを回して乗ってなかったので電極の磨耗が前回より少ない気がしますね。
っと言うかよく見ても新品と余り変わり有りませんでした(苦笑)
そうは言っても交換するんですけどね。


そんな訳で交換して乗ってみましたが、調子が良くなった気がします。
ただエアフィルターをちょっと見てみたら、洗浄じゃなくて交換した方が良さそうだなぁっと言う感じがしたので、近い内にエアフィルターを買おうと思います。


これでまた通勤が快適になりそうです!!(^^)
0

雨走行後の整備〜フロント編〜  日記

リヤ周りはやったので、今度はフロント周りを清掃グリスUPしました。
クリックすると元のサイズで表示します

この車両に関しては今まで3年間整備してきたので、勝手が分かってるだけに整備は簡単に出来ますね。
フロントフェンダーの裏が雨走行の後なので、汚かったですが水洗いでさっと雑巾で拭き上げて、布ウエスでばらした部品類を拭いて、グリスUPして組み付けて終了。


後は前後のキャリパーを分解清掃して、こちらもグリスUPなどして組み付ける予定です。
この辺りの整備はレースが終わったらやる事が殆どですね。


そんな訳で次の作業キャリパー周りの清掃などですね。
フロントブレーキパットが大分無くなってるので、そろそろこの車両用に買わないとですかねぇ。
まぁMC51と同じなので使いまわしが利くのは有難いですよね。

次回は12月7日の走行を予定していますが、もし走るとしたらエンジンは出来上がってないと思うのでCBR250RRになるかも知れませんし、走らないかも。
この辺りは天気次第で考えようと思います。
0

ようやく雨走行後の整備  日記

土曜の夕方にようやくCBR300Rの雨走行後の整備をしました。
クリックすると元のサイズで表示します

今はエンジンが下りてる状態なので、やりやすいですね。
リヤサスも少しだけ仕様変更をして貰う為にGEARS様にお願いしています。
なので、純正サスを取り付けています。


しかし、スイングアームを外して磨いていたら、雨走行をした後だからスイングアーム内に入った水がちょろちょろと出てきましたねA^^;

何時も通りリンク周りも綺麗にして清掃グリスUPをしてサスを取り付ける所だけは仮締めにしてリヤ周りだけ整備して終了。
今度はフロント周りの整備ですね。

それ以外にはブレーキキャリパーも整備しないとですね。
このバイクではまだまだやり残した事も多いので、しっかり整備して練習して行きたいですね。
0




AutoPage最新お知らせ