2009/1/12

Made in India  ショッピング

今日、ようやく初詣に行ってきました。
15日までだからギリギリセーフです。手を合わせるだけでも気持ちがしゃんとします。
ほっと一安心です(笑)
年明けといえば、元旦は初稽古、そして2日が初詣とそんな感じでここ数年過ぎていっていたのですが、今年は違うパターンに。たまに変えてみるのもいいかもしれませんね(笑)

私は100円ショップが大好きなのですが(笑)駅前の100円ショップにぶらりと入ってみました。100円ショップってお店によって微妙に置いているものが違ったりするので楽しみなんですよね(笑)
お稽古にバレッタ(髪留め)が必要なのですが、お稽古に使用するものはチープシックなもので充分なので新しく新調しようと見ていたらなんと! とっても心引かれる天然石モチーフのブレスレットが♪ それも私の好きなグリーンカラー♪ 手に取ってみたら。。
Made in India!!!!!(インド製)
金具のあやふやな作りなんてまさにインドチックで懐かしさのあまり嬉しくなって一つ買ってしまいました♪ 

それに。。今日は技芸の神社へお参りに行った日、その帰りにMade in Indiaのブレスレットを見つけたのも(それも100円ショップで)何かのご縁! 早速腕にしています(笑)
いい一日に感謝です♪
0

2009/1/11

NAVA RASA H平安  NAVA RASA(9つの感動)

最後の9つめは『平安』(安らぎ)

考え事をしていたら寝られなくなってしまいました。
まさに心が平安でない証拠ですね(苦笑)

悩み事や心配、不安がなくなればどんなにいいだろう なんてよく考えることがあります。
それだけ心を平安に保つことってむつかしい時代になっているんだな。。と感じます。
昨今のニュースはほんとに心苦しく悲しくなるものがほとんどで、もともとテレビをほとんど見ない私はさらにまたテレビから遠のいてしまいます。
ただ、仕事で私は新聞を読まないといけないので、そういった心苦しい思いや感情から逃れることはできませんが。。
皮肉なものです。

そんな私も一箇所だけ前向きになれる場所があります。
『舞台』という聖域。
舞台の上ではすべてがPOSITIVE。
一つ一つの演目が終わるたびに心がホッとし、喜びに変ります。
安らぎは「緊張」があって初めて訪れる、解き放たれた時にやってくるもの。
NAVA RASAの最後にあるのもそういう理由からなのかな。。と妙に納得してたりして。。
やっぱり「人生」と共通するものがありますよね。

私の心に、
あなたさまの心に
平安が訪れますように。Shantam.



クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/9

NAVA RASA G驚愕  NAVA RASA(9つの感動)


8つめは『驚愕』
幼いころに人を叩いたりしたら親や先生から注意、怒られたものだ。嘘をついたりしてもそうだ。そんな経験があって多くの人が「人を傷つけたり、嘘をついたりするのはいけないこと」という認識を持っていると思う。

しかし。。
残念ながら傷つけたり傷つけられたりすることが日常茶飯事のように起こっている。
悲しいけれど現実である。
さらに驚くのは 多くの人が「傷つけられた人」よりも「傷つけた人」の味方をすることだ。ここ数年、私はその事実に驚愕するのであった。

いろいろな状況によって、例えば 『多勢に無勢』だったり、『力関係』であったり、『損得勘定』であったりしてそうなってしまうのだろうが、いかがなものであろう?

私はかつての仲間だった(と私が勝手に思っていただけなのだろうが)人のそんな心を垣間見たときに思ったである。それって傷つけることとなんら変わりはないもの。
揺るぎない意思のもとに何が正しくて何がおかしいのかをきちんと判断できる目を持たないといけないと。

人の心はもろくて弱いもの。仕方ないとわかってはいるけれどやっぱり実際にそんなのを目にしたり感じたりしたら驚くよ。だって私も人間だから。

美しい舞いを見てもらいたいから、人の姿に学ぶことが多いこのごろです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/7

NAVA RASA F嫌悪  NAVA RASA(9つの感動)

7つめは『嫌悪』

嫌悪感。。
いやだなあ。。とか、きらいなものとか不快なものに対して起こる感情ですよね。
人それぞれで許容範囲も違うし嫌悪の対象も違うと思うのですが。。

私は『長いものに巻かれろ』的なものを見たり、感じるととっても不快な気分になります。もちろん自分の身を守ることはとても大切なことですが、あきらかに違う範囲で行き過ぎたものを目にするとウンザリしてしまいます。
あとは逃げることに対しての『正当化』でしょうか。
でも結局これって口がうまくないとできないワザですよね(苦笑)

私は器用ではないので、すぐに人を信じてしまいます。
そして実践によって玉砕することが多々あります(笑) でも、それが事実なら事実を目にすることが私にとって必要なことなのでしょう。

そう思って日々お稽古です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/1/2

NAVA RASA E恐怖  NAVA RASA(9つの感動)

6つめは『恐怖』

怖いものを挙げていくとそれこそいろいろあって枚挙にいとまなし ですが、ここ最近で恐怖といわないまでも恐ろしいなあと思うのは やはり 『人の心』でしょうか。

悲しい話ですが人間が生きていく上での天敵は『人の心』だと言った方もいらっしゃいました。否定できない部分があるだけになんとも複雑な気持ちになってしまいます。

やりたいことがある。
そのやりたいことに対してがんばれる。

これは時として嫉まれたり嫉妬による攻撃の対象となることが少なくありません。
考えようによっては恐ろしいことです。
不満のないことが不満のある人にとっては許せないことなのでしょうね。。

こうしてみるといろんな多面性を持っている人間はほんとに恐ろしいなあ。。と思うし同時に魅力的であったりします。インド舞踊から『人間』を学ぶかのようです。
同じ多面性ならやっぱり魅力的でいたいです♪

明日は豆乳鍋でミニミニパーティです♪ 楽しみます♪



0

2009/1/1

2009年 元旦のガネーシャ神  雑記

おめでとうございます。
寒い夜です。でもお正月はこうでないとね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は本日、初稽古でした。
そう、大好きなインド舞踊のステップでここ数年一年の始まりを迎えています。
花を添えてガネーシャの舞を舞ってきました。
そしてお休みを利用してデトックス、身体が喜ぶことをします。
マスタークレンズ、ハーブをつかってヘアパック、オイルトリートメント、定期的にできたらもっと効果があるのに。。と思いながらハーブパックの香りにうっとりしていました。好き嫌いがありますが私はこの自然な草の香り大好きです♪

さて、今年もがんばってまいりますか、気合をいれて今年もよろしくお願いします♪

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ