2009/2/11

達成感とストレス  仕事

どうも。。今の職場になってから体調が優れないことが多くなったような気がします。。

先日、お昼を取っていて出た話しに妙に納得してしまい、私の体調不調の原因はこれだ! と確信してしまいました。。(笑)

実際に昔あった拷問だそうで。。
『3メートルの穴を掘れ!』と指示をあたえ、3メートル掘り終えると今度は
『じゃ、その穴を元通り埋めろ!』と指示を出し、これを延々と繰り返し繰り返し強いるのだそうです。
人間は『ムダだ』と思うことを繰りかえし強いられることによって多大な苦痛とストレスを感じるのだそうです。
達成感を与えないというこの延々『無駄』の繰り返しは思考を止めてしまうのだそうです。

まさに今の職場かもしれないなあ。。と納得してしまったのでありました(笑)
今の職場は無駄が多すぎて。。一番の苦痛は紙資源の『ムダ』でしょうか。続いて『時間のムダ』。もっと「もったいない」という気持ちを持っていただきたいものです。
幸い、私はインド舞踊をやっているので職場だけの生活でないのが救いであります。
こんな時代だからこういったストレスを抱えて職場に通ってる方も多いと思います。
汗をかくというのはそんな身体や心に溜まった毒素を外に出すことになるようで踊ったあとはとても気持ちがいいです。

しかし。。ちょいと毒素が溜まりすぎていたようで。。。(苦笑)
身体からのサインは『休息して!!』っていうもの。。 菜食を心がけると身体の異変に敏感に気付くようになります。うーん、風邪をひきかけているようで。。 身体の声にしたがって今夜は早めに床につきます♪ 身体を休めるのもこの時代を生きていくためのお仕事ですよ♪ ねっ♪


0

2009/2/11

チョコレート  雑記

随分とブログの更新ができないままでした(恐縮)

さてさて、お買い物に行くとこの時期、チョコレートがズラリ。。
うーん、なんだか楽し★
私はチョコレートが大好きなのでバレンタインのこの季節、わくわくしちゃいます。
選ぶのって結構楽しいんですよね♪(確かに出費はイタイですけどね)
チョコ選びも終わって一通り揃えたのですがいろいろ考えていたら、あの人にも、この人にも。。と追加で買い足しています(笑)

しかーし、チョコ選びは楽しみの一つでもあるので、あげたいな って思う人以外にはあげません(笑) 
もらう側もいやいや選んだチョコって嬉しくないでしょうしね、実際、私がもらう立場だったらそんなのいやですし。。(笑)

そんなバレンタインも明後日となりました♪
明後日が楽しみです♪
0

2009/2/3

ふとまき、まきまき。。(笑)  グルメ・クッキング

今日は2月3日、豆まきの日、太巻きを丸かじりする日♪

毎年毎年、仕事帰りに太巻きを買って帰るので今年もそのつもりでいたら。。
なんとっ!
仕事で遅くなってしまって時すでに売り切れでなんにも残っていなかった。。(涙)

ああ、今年は『福』はこないのか。。。(涙)

なら、『福』を呼び寄せるぞ!!!

自分でつくっちゃえ♪
といっても太巻きならぬ 太手巻き寿司 ですけどね(笑)

オリジナルの太巻きを自分流に作っちゃえ♪
ベジミートを焼いてソースで味付け、サニーレタスを引いた上に置いてベジマヨネーズをたっぷり♪ そして巻き巻き♪ なんだか楽しい♪
そしてもう一つはシンプルに納豆を具材に♪
お醤油とベジマヨでこれまたシンプルな味付け♪

食べる前に幸せな気分になっちゃいました♪ 
そして恵方を向いて黙々とムシャムシャ♪(笑)

偶然にも前日、手巻き寿司用の大きな海苔を買ったところで手巻き寿司の材料があったんです。これって。。すごくラッキー♪

しあわせ実感〜♪ の一日です♪ 一見、ツイテナイと思うときでも前向きがいいね♪ だって必ずそれなりに方法があるから♪
0

2009/2/1

もう一つの質問  雑記

2月になりましたね。
早いですか?
私は1月がすごく長く感じられました。
だから今月はあっという間にすぎていくような気がしています。

さて、前回の舞台でうちのスタッフが質問攻めだったらしいのですが
(ありがとうございます。こうして話題にしてもらえることもありがたいことだと思っています)
もう一つ、『食』の話題とは別に聞かれたことがあるそうです。

昨年末に行った舞台は 『カンボジアこどものいえ』へ充てるチャリティのイベントでした。
それに対して疑問の嵐だったそうです。

『なんでインドなのにカンボジアなん?!』

聞いた私が『??????』でした。
なんでもひとくくりに考えてしまいがちな日本人のクセというものを垣間見たような気がしました。前回のベジタリアンの話でもそうなのですが、どうも日本人はグループ化というか同じ思想を持った団体、組 のように思ってしまうクセがあるようです。
きっとそのほうが理解しやすいから、そのように単一化してなんでもモノを見ようとするのでしょう。いけないクセです。

私はインド舞踊を踊っていますが、インド人ではありません。
日本人です。
日本人でありながらインドの素晴らしい文化を学べることが幸せです。なので大好きな踊りを細々とでも続けています。
もちろん、踊りに関する勉強もしますよ。

さて、私は決して裕福ではない家庭に生まれたので、学校も奨学金とアルバイトで出ました。苦しくても日本はまだまだ恵まれています。
「アルバイトをして学費を納められる」のですから。

しかし、それすらできない、環境が整っていない現実もあるのです。
学校に行く、行かないに関わらず、子どもは母親から多くのことを学びます。
今すぐでなくても、少しでも親から子どもへ知識を継いでいくことができたら。。と思うのです。
私は母親から多くを学べなかったので、よけいにそう思うのです。
だから少しでも今、幼い子どもたちが、大きくなったときに語り継いでいけるように、そんな環境を持ってもらえたらいいなあ。。と思うのです。
どこどこの国、一定の国に対してだけというのではなく、私ができることで役立てることがあるのなら協力したいと思っています。
それが偶然、前回の舞台では国がインドでなくてカンボジアだったということです。
インド舞踊だからインドのみ っていうのは。。ちょっと寂しい話ではありませんか?

なんとなくでも謎がとけましたでしょうか?(笑)

2月のはじまり♪ 今月もがんばりますよん♪

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ