2009/11/4

「連絡」の向こう側に。。  日常

たとえば Aという団体とBという団体を紹介したり、つないだりする立場になったとします。

「この日に○○を持っていくから先方に連絡をしておいてください」
と依頼されたらどうしますか?

改まって何を聞くの? と思われる方のほうが多いかと思います。そうですよね、その立場で依頼されたらきちんと先方に伝えるのが多くの方が取られる行動だと思います。

今年は学びの年であるなと感じます。いろいろな人がいるのは感覚的に理解していても、それを肌で実感し翻弄されることから多くを学んでいます。

連絡係りとはまさに読んで字のごとく、「連絡」をする「係り」。
私はキワキワになってバタバタするのがいやなので、できる限り、事前事前に連絡をするように心がけています。だって、言われるほうもキワキワになってバタバタするのって都合もあり大変でしょう。
特に忙しくされてる方はね。
そういうことも配慮し、早めに連絡を取ることを心がけている。それでも遅れる場合には「○日までにはお返事できそうです」と一報いれるようにしています。

「音はラジカセを使うので、ラジカセ対応OKかどうかチェックをお願いしますね、だめならその場合は早めに連絡をいただけますか?」

「進行の流れをお持ちしますのでご担当される方にお伝えしておいてくださいね」

「○○がわからないので教えてもらえますか?」

等々、私は踊りをしているので、出演時間やリハーサルの有無等、基本的なことを含めてそれこそ 「連絡」が必要なことばかり。

しかし いろんな人がいるのである。「連絡」の意味がわからないというか「連絡係り」として「連絡」をしなければいけないということを理解していない方が。
上記の3つは代表的なものを挙げたのだが、その他まったくもって連絡されなければ、されてもいなかったということが過去にありました。

不思議なことにこういう方には、まず共通点があり 「忙しかったので」というのが口癖になっているようです。

失敗もあれば、連絡のし忘れもあるでしょう。ただ、連絡の必要性を理解していて忘れたことに対しては次のような言葉は出てこないはず。

「忙しいから」
「寝てないから」
「体調が悪いから」

意図するわけでもなんでもなく、これらの言葉を発するのが口癖となっている方とは自然と距離があくようです(笑)

私は一人で踊っているので行渡らないことも失敗もたくさん。でもね、「ごめんなさい」と「ありがとう」っていう言葉は大切にしているの。
美しい日本語だと思いませんか? 言い訳よりもこの一言は美しくて、そして信頼と信用を表すと思うから。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/2

大山崎産業まつり・商工会サンクスフェスタご報告  イベント

昨日は大山崎でお祭りがありました。そのときに撮った写真をUPしますね。

クリックすると元のサイズで表示します
事前にインド舞踊の宣伝をしてくださったグリーンワークスさんの出店ブースです♪ 行列ができてすごい大繁盛♪ 金魚すくいにスーパーボールすくい♪ 私も衣装じゃなかったらやりたかった!!(笑)

最後お店にお邪魔して一枚撮ってもらいました、ありがとうございます♪

クリックすると元のサイズで表示します

ちょろちょろとお邪魔させてもらった潟Gール の出店ブース♪ こちらもすごい人で横から写真を一枚♪
クリックすると元のサイズで表示します

潟Gールのおふたり。ステージの実行委員もなさってます♪
クリックすると元のサイズで表示します

商工会副会長の蔦谷さん
今回はステージに関していろいろご連絡いただいたり、質問に答えていただいたり大変お世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

商工会会長、そして実行委員会のみなさまといっしょに♪ 
クリックすると元のサイズで表示します

音響をご担当いただいた、光さんと、うーん、名前を聞くのを忘れてしまいました、あんなにヨガやアジアのお話でもりあがったのに、私としたことが。。しくった! 楽しいお話をありがとうございました。
光さん、使いにくいラジカセの操作、ありがとうございました、おかげで気持ちよく踊れました。
クリックすると元のサイズで表示します

インド舞踊に興味を持ってくださり2部の踊りを大変楽しみにしてくださっていたのにごめんなさい。
お気持ちが嬉しいのでいっしょに撮っていただきました。
クリックすると元のサイズで表示します

他にもインド舞踊を習ってみたいとお声をかけてくださいましたご婦人の皆様、写真を撮り損ねてしまいました。
いっしょに写真撮りたかったです。

アジャンタ石窟、遺跡、のお話をしてくださいました方、他にもいろいろとお声かけくださいました皆様、ほんとにありがとうございました。
0

2009/11/1

大山崎産業まつり、商工会サンクスフェスタ、終了しました♪  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します

【御礼】
すごい雨で2部は中止になってしまいましたが、1部は楽しく踊らせていただきました。お声かけくださった皆様、ありがとうございました。

One Coin Charity に協力してくれた男の子と女の子、かわいかった♪ ありがとう。インド舞踊を宣伝してくれた グリーンワークスさん、嬉しかったです、そしてちょろちょろとお相手してくださいました、潟Gールのみなさま、まなべさん、ありがとうございます。副会長の蔦谷さん、いろいろご連絡いただきましてありがとうございました。音響、テープの出し入れを担当してくださいました光さん、そして、名前教えてもらうの忘れた(しくった!) ヨガの話や、アジアの話でもりあがったもう一人の音響ご担当の方、最後に駅まで送っていただきました原口さん、皆様、ほんとにありがとうございました。本日撮りました写真はおいおいとUPしていきたいと思います♪ 

また、インド舞踊にご興味を持って私にお声をかけてくださいました皆々様、ほんとにありがとうございます。

貴重な1日となりましたことを感謝いたします。

TOSHIKO THENRAL

【ご報告】
ワンコイン・チャリティのご協力ありがとうございました。
2009/11/2(月) 

VCD売上 1枚分 送金いたしました。

ありがとうございました。


--------------------------------------

蘭のまち 芸術(ART)のまち 大山崎
大山崎産業まつり 商工会サンクスフェスタ 10:00〜15:00
2009/11/1(SUN)
インド古典舞踊出演 10:00〜 13:35〜(2回出演)

水と空気のきれいなまちで踊ります。
場所:大山崎町庁舎周辺特設会場 
アクセス等のお問合せ:大山崎町商工会 電話075-956-4600

写真 宇留野文子さん
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ