2010/9/12

いける! ゴーヤのジュース!  グルメ・クッキング

マイミクさんに「ゴーヤのジュースがいける」と教えてもらいました。
今日も暑いし、元気づけのために。。と思って家にあるもので 作ってみました。

これがいける! ほんとにいける!(驚)
飲み口さわやか、苦みがないのにびっくり♪

ゴーヤをフードプロセッサーにかけて(ミキサーの代わり) しぼって私はそこへ梨をブレンド。 適量の冷水で薄めててんさい糖で甘さをプラス。

これがいける! ほんとにいける!(感動) 見た目はおいしくなさそうだけど、ゴクゴクいけます♪(笑)

今度はこれに豆乳をプラスしてみよう♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/12

朝摘み夏野菜  雑記

先日、ご近所の方からゴーヤと茄子をいただきました♪ とれたてのお野菜はほんとに嬉しいです♪
 
そしてまたまた夏野菜をいただきました♪
ゴーヤは大好きなので嬉しい限りでございます。かぼちゃにお茄子。。うーん、何を作ろうか。。といろいろ考えてしまいます♪
緑々したゴーヤを食べてお稽古疲れをふっとばしたいと思います♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/4

健康管理週間に突入(秋の舞台)  グルメ・クッキング

覚えなければいけないこと、やらなければいけないこと、準備しなければいけないことがいっぱいで少々いや、かなり焦っています。
気付けば毎日が緊張の日々で、多少疲れ気味。 こういうときこそ、体調に気をつけないとあとで、どどどーっと疲れのビッグ・ウェイブがやってきます(笑)

そんなわけで野菜たっぷりのハンバーグをつくりました。
お豆腐、人参、キャベツ、つなぎにおからを使用しています。
ソースは醤油にごまだれをブレンドして和風仕立てにしています。

秋の大きな舞台の準備としてまずは身体づくりから。もうちょっとしたら大好きなビールも舞台まで抑える「禁欲生活」(ビールおあずけ)に入ります。

ソロの舞台と共演の舞台、どちらもがんばります♪ もちろん楽しむ心も忘れずにです♪ 詳細決まり次第、UPします♪


クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/2

MY 宝物♪  グルメ・クッキング

更新おろそかにしています。(恐縮)

早いもので9月です。いろいろと事前事前に準備することを心がけていたつもりなのになかなかできなくて反省の毎日です。

さて、ご存じの方もいらっしゃるように私は基本、菜食です。打ち合わせ等で人と会う時以外は、自分でご飯を作ります。

料理をされる方、とくに菜食メニューを作られる方は実感されていると思うのですが、とにかく『下準備』に手間がかかるのです。「スライス」や「みじん切り」「すりおろす」「つぶす」 という作業です。(ベジの場合、これを怠るか怠らないかでレシピの幅がぐぐぐっと変わってくるように思います)

そんな私の救世主! 
ずーーーーーーーーーーーーーーっと前から買おうかどうか迷っていて手が出せずにいたもの、そう、「フードプロセッサー」♪
だからといって台所が小さいので大きなものは返って邪魔になり、ミニミニなものがないかなあ。。と探しつつ悩みつつ。。。

見つけました、買いました♪ 安価でしかもミニミニ♪ これがあるかないかでラクちんさがぐぐぐっと増しました(笑)

今までは包丁一つでやってましたが(そこに古き良きものがあるのですけど)、
フードプロセッサーを使うことで、料理のレパートリーが広がること、そしてローフードをうまくとりいれることができるようになりました。

My宝物です♪ 身体にいい、いろんなものを作りたいと思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ