2014/2/15

ビタミンE補給。。(笑)  グルメ・クッキング

まんまんちゃん・あん のまかないをヒントにちょっと真似っこです。

見た目は違うけど(笑)家にあるもので作ってみました。
全粒粉のパスタに梅干しとりつまめ納豆にアボカドを加えました。
しわしわに見えるのが梅ぼしです(笑)
味付けはお醤油と天然塩、そしてパスタのゆで汁を大さじ2杯程度。
仕上げはやっぱりオメガ3、えごま油をたらしてます☆

うーん、アボカドと納豆の濃厚なとろみ(笑)にさっぱりした梅干しの酸味がアクセントになってる〜☆ おいしっ★

肌がちょっと乾燥ぎみなので、最近はビタミンAとEを摂るように心がけています。
内と外からのケアは同時進行が望ましいですよね☆

まんまんちゃん・あん のヒントになったまかない  

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/11

豆腐ステーキ・オニオンソース  グルメ・クッキング

今日は豆腐ステーキ・オニオンソース。
たまねぎのお味噌汁とご飯。
水気をきったお豆腐に片栗粉と大豆粉をまぶして、こんがりと色がつくまで表面を焼きます。
オニオンソースは甘辛い味にしてみました。隠し味はすもものエキストラクト。

ああ、今日もしあわせな一日&晩ご飯です☆


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/11

まんまんちゃん・あん   ショッピング

先日は「まんまんちゃん・あん」のウェブサイトでお買いものをしました。
できるかぎり安全な食材を選ぶようにしていますが、安全な食べ物はそれなりに手間をかけて作られる分、ちょっとお値段もします。
なのでこだわりすぎず、経済的に無理のこない範囲で気をつけています。
今回はお醤油・塩など調理のベースになる調味料をメインにお買いもの。
オリジナルのゴマ塩ふりかけが作りたくて、黒胡麻もオーダー。
お店が遠いので、こうしてウェブ上でお買いものできるのはありがたい限りです☆

※「まんまんちゃん・あん」とはこういうお店です。(お店のHPより)
・安心で安全な「食」をめざします。
・だれもが 〜とくに子どもたちが〜 笑顔で食卓を囲めるためのお手伝いをします。
・おいしくてからだがよろこぶ食材選びに努めます。
・「農」のつくり手さんと受け手さんの「顔の見える関係」を取り結びます。

まんまんちゃん・あん WEBサイト★ ←こちらクリックしてみてください。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/2/4

ご報告〜「生命の力 い・の・ち・のちから〜」  イベント

〜ご報告〜
「生命の力〜い・の・ち・のちから〜」

1/19(日)に
食べることは生きること−をテーマに 「健康」とは?
生きる力を感じてもらうミニイベントを開催いたしました。

いつも「食」にまつわるお話を書いたりお伝えしたりしているので、私、踊る食育指導士のTOSHIKOは今回のイベントでは踊りをメインに「身体のエネルギー、パワー」を感じてもらえるような演目をご覧いただきました。
演目の中には鳥や鹿、花、風や川といった私たちをとりまく環境なども表現されるものがあり、まったく別のものとしてとらえられがちな「食」と「地球環境」が実は密接な関係にあることを、改めてお伝えいたしました。
クリックすると元のサイズで表示します

皆様お待ちかねのランチ、私もお待ちかねのランチ★
食育指導士としてご活躍の岸本尚巳さんをゲストにお招きし、ちょっとためになる身体のお話と畑で採れた旬の野菜を使ったおいしいランチをご提供くださり、みなさんで楽しくおいしくいただきました。

旬野菜たっぷりのおいしいメニュー★
畑で採れたおいしいご飯。人参・牛蒡の煮物。具だくさんの粕汁、大根の酢のもの、アボカドと豆の揚げ包み焼、チンゲン菜のごまあえ。
みなさんおかわりもされて、ごはんや粕汁は完売状態でした。
おいしさを物語っています☆ 
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

岸本さんよりランチのご説明を受けます。
「いまの旬野菜は牛蒡に人参、大根、チンゲン菜になります。旬野菜をメインにしてほしいということで今回のメニューにいたしました、煮物にとるだしも昆布でだしを取るのではなく、昆布をカットしてそのまま使用しています」
無駄のない使い方がすばらしいです。
クリックすると元のサイズで表示します

お腹がいっぱいになったところで今回のメイン、「健康とは?」 
岸本さんよりわかりやすくおもしろくお話をしていただきました。

「人間の身体は何でできているの?」

それはね。。。。

「60兆個の細胞でできているのですよ」

五大栄養素のお話、細胞が必要とするもの、病気という状態等。。
いろいろためになるお話をしてくださり、皆さんも興味津津にそして熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

またこのような企画を主催、開催、皆様にお届けしたいと思っています。
ぜひ、いらしてくださいね。

TOSHIKO 拝


※ こちらでもUPしていただいてます。ご覧になってくださいね。
京都の食と農を考える会・食べることは生きること−をテーマにミニイベントを開催いたしました
0

2014/2/2

冬バージョン・根菜ラタトゥイユ  グルメ・クッキング

ちょっと遅めの晩ご飯をいただいてます。

クリックすると元のサイズで表示します

知人よりおいしいパンを頂いたので、今夜はパンに合うメニュー。
冬の根野菜のトマト煮込み。
冬バージョンのラタトゥイユとでももうしましょうか。
メインは大根とにんじん♪
うーん、ワインにも合いそうです☆(笑)
おいし♪

今日も一日、平和に無事に過ごすことができて感謝。
おいしいものを食べると幸せ感に包まれます(笑)
0

2014/2/2

まんまんちゃん・あん  ショッピング

行きたくて行きたくて。。
行かねば行かねば。。
ずーっと思ってたお店、「まんまんちゃん・あん」
念願かなって先日ようやくお邪魔することができました★

放射能に対する取り組みもきちんとされていて安心安全。

お店にはそんな厳選された油に調味料や加工品、豆類、お米や粉類などがところせましと並んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

無農薬・有機栽培のお野菜も★
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

いろんなお客様がこられてて、店主さんとの会話を聞いててもおもしろい。。
こちらはいろんな勉強会も開催されていて私もスペースを見学させていただきました☆

こちらFBのサイト まんまんちゃん・あん にはおいしそうなまかないの写真がずらり★

真似したくなるレシピがたくさんです☆
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ