2006/8/18

内房線  

夏休みも残すところ今週末の土日のみ。
一向にすっきり晴れない天気に振り回され、なかなか撮影に出かけれらなかった不満を解消しに、内房線に出かけてきました。
予報に反して、一日中快晴。真夏の太陽に、顔や腕が真っ赤に焼けてしまいました。

下のカットは、今回の撮影地となった上総湊駅でのスカ色113系同士のすれ違いのシーン。
すでに、211系が配備され始めたとのこと。そう遠くない内に、こういったシーンも見られなくなってしまいそうです。
もう少し涼しくなったら、再度訪れてみようっと。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/16

御茶ノ水にて  

今年の夏は、すっきり晴れませんね〜。
今週は、お盆で会社の夏休みなのですが、天気に振り回されてどこにも出撃できていません。(ーー;)

今日も雨との予報でしたので、先日あまり見れなかった廣田プロ親子の写真展を再度見に行きました。朝一に行くと、ギャラリーには誰も居らず、DVDのスライドショーも含めて、1時間ほどじっくりと観られました。

で、その後、御茶ノ水に寄り、201系を少し撮影してきました。今のJRはほとんどがステンレス車に切り替わりましたが、この201系は鋼製。その201系がそう遠くない内に置き換わるそうです。消え去る前に、少しでも記録しておこうと思ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/5

ポーター再生  

久しぶりに模型作りを楽しみました。

とはいっても、新製したわけではなく、昔作った乗工社の「ポーター」を再生しました。
キャラメルモーターの調子が悪かった上に、塗装も痛んできていました。
そこで、モーターは、IMON製モーターに換装。プラフレームも新しいものに交換してあります。IMON製モーターをつけるには、同じくIMON製のモータープレートを利用しました。
上回りは、塗装を全部剥がし、ボイラーの手すりを割りピンからハンドレールノブに変更。

塗色は、ボイラー周りを阪急マルーンにしてみました。キャブの窓周りは明かるい茶色としました。蒸気溜めと煙突の先端を磨きだし、半光沢のクリアーを吹いてあります。
サイドロッドの溝に赤を入れ、ワンポイントにしてみました。

モーターを換えたおかげで、少しはスムーズになりましたが、音がうるさいのが難点です。(ーー;)

クリックすると元のサイズで表示します

[8月20日追記]
IMONにて、IMONミニモーター用のウォームギヤを購入し、交換したところ走りがスムーズになり、音も静かになりました。メデタシ、メデタシ...(^_^)v
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ