2008/3/21

豆相人車  鉄道写真

息子の中学受験が終わり、昨日が小学校の卒業式でした。
その記念というほどではありませんが、久しぶりに家族で一泊旅行に行ってきました。
場所は、奥湯河原。のんびりと温泉に浸かり、美味しい料理でおなかも満腹。(^^♪

ところで、旅館に向かう途中、とある和菓子屋の店先に「豆相人車」が飾られているのを発見。

クリックすると元のサイズで表示します

たしか、交通博物館に同人車(もしかしたら勘違いかも...)が展示されていましたが、
こんなところに人車があるとは思っても見なかったので、意外な発見にちょっと嬉しくなってしまいました。
0

2008/3/15

GR特製アルバム  鉄道写真

昨年、GRカレンダーコンテストに入選しましたが、副賞のアルバムがようやく手元に届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

濃紺のハードカバーにGRのロゴが印刷されていて高級感があります。
中のインデックスには、選者の木村恵一プロの直筆サインがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

自分の作品も六つ切りくらいの大きさにプリントされていました。

クリックすると元のサイズで表示します

他の方の作品も全て収められており、良い記念になりました。(^^♪
0

2008/3/1

リベンジ  鉄道写真

今日、ようやく先々週のリベンジができました。
実は、先週も強風の影響で、空振り。2週連続で撃沈していました。
今朝は、暖かで穏やかな天気でしたので、リベンジを果たすべく、3度狙いのポイントへ。友人のO氏も参戦でした。
しばらく雑談しながら「富士ぶさ」を待っていましたが、定刻になっても「富士ぶさ」はやってきません。3週連続での撃沈かと、意気消沈していましたが、定刻から約20分遅れで、やってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

狙っていたカットは、本編のトップページに貼ってあります。

正直に告白すると、トップページの画像はトリミングしてあります。
元の画像は、妻面が全て入っています。撮影時は、イメージ通りに撮影できたと満足していたのですが、帰宅後にPCの画面で見ると、どうも散漫なフレーミングに思えてなりませんでした。ためしにトリミングしてみると、ほぼ思い描いていたイメージになりました。

作品を撮る場合、撮影前に撮りたいイメージを固めておくことが重要だと思っています。それをいかに現場で作り上げるか。でも、それがなかなかできないんですよね。どうしても、フレーミングに迷いが出て、余計なものを入れてしまいがちになります。
そう、写真って奥が深いです...
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ