2009/4/29

次の車両のために...  模型

先日のエントリーで発表した「伊香保電車」ですが、とある理由で一時中断します。
型紙状態まで設計しましたので、近いうちに再開するつもりです。

その代わりではありませんが、こんなものを買ってきました。
KATOの「EF65 1000番台 後期型」です。

クリックすると元のサイズで表示します

そろそろナローに飽きてきたので、Nゲージに転向しようかと...


ってことは、ありませんっ!(^^ゞ

この動力ユニットを使って、次の車両を作ろうかと目論んでいます。
自作車両のために、新品の完成品をバラすのは、多少気がひけるのですが、そこは心を鬼にして...(+_+;;)\バキッ

すでに設計にかかっていて、もう少しで組立図は完成します。
さて、何を作るかは週末にアップしますので、お楽しみに〜!
1

2009/4/27

沼尻公開運転会  模型

こちらでご案内しました「沼尻公開運転会」に土日で行ってきました。

今年も会場近くにある桜の名所「観音寺川」の桜並木は満開!
ただし、天気にはめぐまれませんでした。
(一時的に晴れ間はありましたが...)

クリックすると元のサイズで表示します

地元の方々の熱烈歓迎ぶりには、毎度頭が下がります。
某放送局の取材もあったりしましたが、何よりも運転会に来られた方々との交流がやって良かった〜との満足感が得られ、今後の模型作りへのモチベーションにつながります。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さ〜て、このモチベーションがあるうちに、来年に向けてのモジュール拡張と車両の増備をしなくっちゃ...

それにしてもうち立ての十割蕎麦は美味しかったな〜!(^^♪
3

2009/4/20

今日の一枚  鉄道写真

ホビタスのウェブに「今日の一枚」というページがありますが、先月撮影した小湊鉄道の里見の菜の花を投稿したところ、今月号のRM誌(6月号)にも掲載されました。
今日の嬉しい出来事でした〜!(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/4/19

川桁運転会に向けて  沼尻鉄道

今度の週末の運転会に備えて、車両の整備やモジュールの修理を行っていました。
白津集落のモジュールは300mmと小さく、他の方のモジュールに埋もれてしまっていましたので、少しは花が欲しくチップLEDを使った街灯をつけてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

かやぶき屋根も苔むした感じになるように少し手を入れました。
さあ、準備万端!!
0

2009/4/18

伊香保電車 その1  伊香保電車

新たな車両の製作を開始いたします。

今度のお題は「伊香保電車」です。
昨年見に行った写真展とその会場で購入した写真集を見てから、暖めていました。
伊香保電車はいくつか種類がありますが、今回のプロトタイプは、その中でも比較的作りやすいタイプといたしました。

実車の軌間は1067mmですので、通常なら16番で製作するのですが、今回はナローの車両として製作することにします。

いつものように、まずはJW-CADを使って組立図の設計です。

クリックすると元のサイズで表示します

このサイズの車体だとナローで製作してもサイズ的には違和感がなさそうです。(^^ゞ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ