にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ
にほんブログ村
2006/11/10  世界が見た日本  エッセイ

クリックすると元のサイズで表示します
  (千葉港からの夕富士)

週間ダイヤモンドの今週号の(ジョーク集より面白い)「世界が見た日本」見出しに
引かれて拾い読みをしました。
著名人、知名人、評価している日本企業経営者,日本企業ブランドイメージ、
日本の未来、日本復活は本物かなどを、アメリカ、中国から見た日本を対比
させています。折りしも今年は中国に長年続いた外貨準備高世界一の座を中国に
抜かれた今、中国は日本をどう見ているかも気になるところ。
ここ10年で最も印象に残っている日本製品は米国ではハイブッド車、
液晶薄型テレビDVD録画、再生機、携帯電話となっている。
中国のメイド・バイ・ジャパンのここ10年の象徴は液晶、薄型テレビ、
ハイブリッド車、携帯電話、DVDとほぼ変らない。
日本の製造業が中国の製造業に追い抜かれるのは4〜5年以内と見ている中国人が
40%、10年以内となると60lを超える。
30年後の日本は米中に比肩する経済大国を維持すると見るのは60lと米中ほぼ同じ。
日本人の強みは勤勉性、創造力、攻撃性、執着性と回答している。

クリックすると元のサイズで表示します

北朝鮮、靖国、核、皇室問題などいろいろ触れている。
昨日ある会社の社長さんを訪ねたら同じ本が机の上にあった。
どうだったと聞くと、やはり見出しに誘われたけど、まあ予想の範囲内との弁。
さて子供、孫の時代の20〜30年後日本はどうなっていますかね。

クリックすると元のサイズで表示します

物、金、立身出世の時代からから文化、芸術の成熟したゆとりの大人の国の
予感がしますが、如何ですかね?
年金や山積する問題を解決する知恵と勤勉性を日本人は持っていますからね。

  九十九里が終の棲家や冬菜蒔く

2006/11/10  伊藤園レディス  ゴルフ

クリックすると元のサイズで表示します

千葉県長南町のグレートアイランドクラブで女子プロゴルフトーナメント
「伊藤園レディス」の初日です。小生の家から25キロ位のところなので、
毎年見に行きます。女子プロはスター選手が出て大人気です。
横峰さくら、不動裕理、飯島茜の組に付いてハーフ歩いた。3人とも小柄ながら、
スタンスを広くオーバースゥイングの横峰はヘッドスピードが速いし、
不動の腰の切れ、飯島のワングリップ余してコンパクトなスゥイングは
歓声が湧くほど良く飛ぶ。女子のスゥイングは左右対称に前傾した姿勢を崩さず
フィニッシュも綺麗に体がぶれずに決まるので、おじさんゴルファーには参考になる。
ゴルフは力ではないなあとギャラリーはそれぞれに解説しながら見て回る。
3人とも2アンダーで来たが最後に今日パットの良かった飯島がー3とスコアを伸ばした。


クリックすると元のサイズで表示します

1組前には大山志保、全美貞、ローラデービスとここも豪華選手。
ローラデービスは巨体から豪快なショットを繰り出す。
彼女がテイグランドに上がると流石にその風格、貫禄に拍手が起きる。スターだ。
本日のトップのー7でホールアウトした。
このコースはグリーンが起伏が多く、微妙に傾斜ガ有り、早いので明日からカップの
位置が難しくなるだろう。

  立ち喰いのをんなの戦秋の芝

クリックすると元のサイズで表示します

暑い一日で日陰を選んで歩きました。当然写真は禁止ですからいい写真は撮れません。
伊藤園レディスゴルフトーナメント初日成績表(上位)

1 ローラ デービース -7
2 白戸 由香 -6
3 大山 志保 -5
4 全 美 貞(ジョン ミ ジョン) -4
5 ウェイ ユン ジェ -3
タミー ダーディン -3
日下部智子 -3
馬場ゆかり -3
飯島  茜 -3
10 横峯さくら -2
具 玉 姫(ク オッ キ) -2
辛 魁ー




AutoPage最新お知らせ