にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ
にほんブログ村
2010/10/9  けふ食べるだけの落花生堀にけり  家庭菜園

雨が降る前の朝に落花生を掘る・・掘りたての落花生を直ぐに鍋で40分ほど塩で茹でる。

茹で落花生の完成だ。

クリックすると元のサイズで表示します

これがビールのつまみに最高、食べだすと止まらない旨さだ。

茹で落花生は掘り立てを茹でなければ駄目で、時間が経つと茹でても美味しくないようだ。

近くの八街市が落花生の産地として知られており、落花生は千葉名産の一つだ。

今年は初めて落花生を植えてみて、けふが初収穫だ。

まあ初収穫のものは何でも感激するものだけどね。

                クリックすると元のサイズで表示します

午後からは雨本降りとなり、時にバケツをひっくり返したような豪雨で気温が一気にに下がった。

夕飯はキムチ鍋となり、鍋の暖かさに焼酎も旨い。

クリックすると元のサイズで表示します

今週の詩吟教室も水曜日から4日間続き、先月の「日本芸能の集い」の写真で振り返りながらの

慰労会が続いた。

チャリテイの善意の寄付金は73,000円余り寄せられ、

昨日、昨年同様に後援を頂いた東金市の教育委員会を通して福祉課に53,100円を寄贈、

大網白里町の社会福祉協議会に20,000円をそれぞれ寄贈し

それぞれ社会福祉に役立てて頂くこととしました。

趣味の詩吟もこうして世の中の為に少しでも貢献できて幸いなことと感謝です。

  * 邯鄲のうすき翅なる美声かな

  * 金木犀それぞれに人香りけり

  * 茎に付く三十粒の落花生掘る

  * けふ食べるだけの落花生堀にけり

  * 秋の夜のブログの表紙変へてみる

  * 本降りの雨となりたる寒露かな






AutoPage最新お知らせ