にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ
にほんブログ村
2017/8/31  ゴールドフィンガー  仕事


米フォートノックスに保管されているFRBのゴールド(金塊)が

初めて一般市民の代表に公開されたそうです・・。

クリックすると元のサイズで表示します

映画ジェームスボンドの「ゴールドフイィンガー」を思い出す。

迫力があるだろうね・・・・12.5キロのラージバーで8133トンの金塊・・。

007シリーズは 当時は大人気で「ゴールドフィンガー」は1964年に封切り、

日本では1965年4月が封切りで、当時のアクション映画のハシリだったかな?

クリックすると元のサイズで表示します

東京オリンピックの後だった。

今の朝ドラ「ひよっこ」のあのツイッギーのミニスカ−トが流行りだした頃。

あの頃はまだ18,9歳で青雲の志の青二才だったね。


2017/8/30  「穭田の向かう黄金の山なせり」  日記

8月は21日まで毎日雨が続きましたが、

その後は真夏日が戻った暑さで稔田には良かったですね・・・

稲を刈った切り株からヒツジ草の芽が伸びて来て

白鷺が落穂を拾う季節になりました

まだ稲刈りの済んでいない黄金田と混在する今だけの風景ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/29  北朝鮮リスク再燃  日記

朝から北朝鮮のミサイル発射のニュースで明け暮れましたね。

昨夜のNY市場の終値でで1300ドルを突破した「金」市場は

朝方に北朝鮮が発射したミサイルは北海道上空を通過して太平洋上に落下し、

北朝鮮情勢が一気に緊迫化し安全資産としての「金」と円が総長より買われた流れは

朝方の6時に1320ドルに上昇してから1325ドルまで上昇し、

NY時間に入って1323ドルと前日の引け値から更に13ドル上昇して始まっている。

「金」相場は1300ドル、1312ドルの上値抵抗線を一気に抜き1337ドルの節目を目指す見通し。

クリックすると元のサイズで表示します

(上は2017年5月からのNY金の日足チャートです)

一方、米10年債利回りが2.08%台まで低下した後に2.10%台を回復したが、

これを受けて、ユーロ・ドルは1.2050ドル付近に上昇し

ドル建てで取引をされる「金」価格の割安感から支えられた一面もある。

ドル・円は108円24銭まで一円以上の上昇になり、21時現在は108円61銭で推移している。

NY時間に入ってトランプ大統領の動向が、コメントが注目される。

クリックすると元のサイズで表示します

(上はドル・円相場の2017年5月からの日足チャートです)



2017/8/27  夏惜しむ腰まで潮に浸かりけり  日記

週末2日間の朝は庭の草刈との畑の整理です・・。

夏野菜のトマト、茄子他の食卓を満たしてくれた夏野菜を引き抜きました・・。

最後のトマト、ピーマン、茄子遅くに植えた枝豆を

収穫し食卓に乗せて夏野菜に感謝です・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

              クリックすると元のサイズで表示します

残っているのは落花生だけ・・・。

手前味噌ながら最近はスーパーで買って食べているトマト・枝豆とは味が全く違いますね・・・。

1時間半汗ビッショリですからシャワーの後の体重計は一キロは減っているのですが、

しかし2日間で2キロ減とはそんなに上手くはゆきませんね。

芝刈りのあとに海辺に散歩に行き、引き潮時の波打ち際を歩きました。

海水浴の最後の日曜日・・浜辺は家族連れで賑わっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

海水は22,23度と暖かく潮に浸かった体が喜んでいるようだ・・。

ランニングと半ズボンで裸足で歩く夏はいいね・・・。

2017/8/24  腸の苦味確かむ初秋刀魚  

早くも秋刀魚が夕飯に出てきました・・・・。

猛暑日の続く夏の戻りの日々ですが、季節は秋なんですね・・・。

枝豆もトマトも我が家の夏野菜は終わり岩手の枝豆だそうで,

トマトは岩手、キュウリは秋田だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/23  北朝鮮の地政学的リスクから米金利政策に関心が移り始めた「金」市場  仕事


北朝鮮の地政学的リスクから米金利政策に関心が移り始めた「金」市場

地政学リスク、米金融政策の二つの強弱材料が複雑に絡み合う中、

「金」相場は方向性を模索している。

北朝鮮側はグアム沖へのミサイル発射実験計画の検討を公表したことから

市場にに強い危機感を抱かせ、それにトランプ大統領が報復攻撃を示唆するなど、

両首脳の応酬が沈静化したものの、米韓軍事演習が始まり、

北朝鮮の反発から緊張が高まっていたが、

両国の対話政策を模索するコメントに「金」市場はこの一ヶ月、

1245ドルから1296ドルのレンジ幅の中の動きだったが、

1300ドルは突破できずに22日終値では1284ドル近辺で推移している。

このまま地政学リスクの後退から、「金」相場は再び米金融政策に注目が移行しつつある。

FOMCの議事要旨では金利引き上げに慎重なハト派的見方広がれば「金」は買われ、

金利引き上げに積極的なタカ派的見方が広がれば売られ

「金」相場は下落する展開になるものと見られる。

クリックすると元のサイズで表示します


(上はNY金市場の2017年五月からの日足チャートです)

今年は既に2回の利上げに踏み切っているが、年内に3回目の利上げが可能なのか、

更にはそもそも追加利上げが可能な状況にあるのか、

市場にに懐疑的な見方が広がっていることから買手が1300ドルを窺う動きが見られる。

また、トランプ政権の混迷も「金」市場にはポジティブ(積極的)材料として

捕らえられている。

これらの要因はそのままドル相場の材料になり、

金利引き上げに慎重なハト派的見方広がればドルは売られ円高に、

金利引き上げに積極的なタカ派的見方が広がれば

ドルが買われ円が下落する展開になるものと見られる。

クリックすると元のサイズで表示します

(上は2017年5月からのドル・円相場の日足チャートです)


2017/8/22  夕刻のミンミンの山歩くなり  日記

久々の薄暮ナイターゴルフのハーフラウンドです。

速めに会社を出て着替えて5時にティアップ・・・まだ空は明るく気温は29度と暑い。

クリックすると元のサイズで表示します

6時半過ぎに証明が点く中で終了でした・・。

まだまだこれからスタートする人たちが続々と車で来ますが

田舎暮らしはゴルフ場が近くに沢山あって仕事帰りに出来るのがいいところですね。

家に帰る頃にはすっかり秋の風になって涼しくなりました。

ビールが一段と旨い夕飯になったことは言うまでもなしですね・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

運動不足をゴルフをやることで何とか補ってますかね・・。



2017/8/20  波の子てふ小さき貝殻夏果つる  日記

「遠浅の渚裸足で歩きけり」

引き潮の午前中の九十九里浜は、夏を惜しむ親子連れや若者の

海水浴客で賑わっていました・・裸足で波うち際を

2キロ程歩いたが、潮水はかなり温く夏はいいですね・・。

クリックすると元のサイズで表示します

              クリックすると元のサイズで表示します

昨日土曜日は公益社団法人日本吟道学院の4本部の役員認証式があり、西片の本部に・・。

事業、指導、広報、管理の各本部の役員68名が中心になって29年、30年の各行事を

運営を担ってゆくことになる。

小生は前2年に引き続き広報を担当することになった。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/17  極楽も地獄も知らず花蓮  日記


夏休みが終り、今日から通常営業です・・昼休みに不忍池から

上野公園、アメ横とたっぷり散歩してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

アメ横の線路の高架下の屋台で盛り上がっている若い人たちが気になる。

昼飲みって旨いだろうなァ・・酔いも早いよね・・・

昼飲む人って仕事が朝までの人なのかな?

単なる呑み助なのかな・・などと羨望のまなざしでパチリ・・。

クリックすると元のサイズで表示します

今夜は詩吟教室だから終わった後の反省会にみんなで繰り出すかな・・などと思い。

まあ・・・これから仕事の時間、真剣にお客様と応対しましょう。


2017/8/16  父の寿命十四年超えたり魂送る  日記

送り火を焚き6日間の夏休みが終わりました・・

明日から会社が始まります。

夏休みは雨にたたられ2ラウンドしかゴルフが出来なかったが、

雨の日はゴルフ練習場に、海辺を散歩したりののんびり家での休暇でした。

クリックすると元のサイズで表示します

目が悪くなって読書という時間の過ごし方がなくなったのも寂しいかな?


2017/8/14  会社のホームページをリニューアルオープンしました  日記

会社のホームページをリニューアルオープンしました→http://www.melindadiamonds.com/

従来のHPと同じURLが新しくなりました・・・

ブックマークされている方も自動的に切り替わって見やすく

より情報豊富でお買い得商品もご紹介しています。

どうぞ宜しくお願い致します。


2017/8/13  修行僧のごとミンミンの山歩く  日記

「迎へ火の煙しみじみ身に沁みて」

13日の日曜日は風のない暑い中のゴルフでした・・

夕方は迎え火を焚き両父母や親しき人達を思い酒を酌み合い

盂蘭盆の精霊と向かい合うことに・・。

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 迎え火

2017/8/12  土曜日は詩吟の日なり百日紅  日記

お盆用意の12日土曜日は詩吟の日で午前は東金、午後は土気の教室で都合5時間・・.

花の少ないこの時期、我が家の外庭に百日紅が赤く咲いてます。

クリックすると元のサイズで表示します

明日の日曜日はゴルフへ行って1万5千歩を歩いてこようかな

夕方帰ってからご先祖様に迎え火を焚こう。
タグ: 詩吟の日 

2017/8/11  雨の日も照る日も黙し百日紅  日記

夏休み初日はゴルフです・・・

細かい雨が一日降ってましたが、いつもこの時期のゴルフ場はがらがらです・・

クリックすると元のサイズで表示します

一日中前後に人が見えず2人で貸切みたい。

古希を過ぎて会社の夏休みをエンジョイするとは思わなかったですけどね。

幾つになっても休みは嬉しいもんかな。

クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/8  「稲は穂にうかうかしてはおれぬなり」  日記

8月に入り九十九里の近所の田圃の稲穂もずっしりと重くなりました・・。

8月20日過ぎには稲刈りが始まります。

稔の秋の風景が毎日に駅までの行き帰りの途中にも感じられます。

農家の方たちも、お盆に家族が帰るのを待っての稲刈りの準備でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

台風5号は日本海にそれてこちらには全く影響が無く農家の方々はホッとされたことでしょう。




AutoPage最新お知らせ