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2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。



大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。



              

2019/8/29  「刈田道行けば太平洋の海」  日記

九十九里の稲刈りも大分進んできました・・今日もコンバインが動いている景が見えました

のどかな稲刈り風景ですが、いまやワンマンでコンバインを運転し、

畦に置いた稲車にコンバインから脱穀米が流れ込んで行く機械化の流れです。

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大網白里海水浴場は遊泳禁止の旗の出ていて浜辺は人が見えず、

海の家は閑散としていて夏の果ての風情でした・・。

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2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

            

中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。




詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

            

曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。



現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

(写真は全てロイター) 

花鳥風月はどんな時代にも誰にでも平等に変らずに廻り、音楽、文化、芸術などの

人の心には兵卒も将軍もない。

2019/8/27  一將功 成って万骨枯る  漢詩

いつの世も世界のどこかに戦争、紛争は絶えない。

侵略戦争、はては景気の悪化による失業などで生活苦の紛争も絶えない。

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中国の唐の末期の頃の詩人「曹松」が「已亥の歳」(897年)と題する詩文に

「一將功 成って万骨枯る」と当時の世相を叙しているが、

1100年以上経た今の世相にも当てはまるようだ。


  已亥の歳  曹松 

沢國(たくこく)の江山(こうざん)  戰圖(せんと)に入る,

生民 何の計あってか  樵蘇(しょうそ)を楽しまん。

君に憑(よ)って話す莫(な)かれ  封侯(ほうこう)の事

一將 功 成って  万骨 枯る。


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詩の心

「已亥の歳」とは(唐末の黄巣の乱(875年〜84年)の最中

水の豊な長江下流の民衆は黄巣の乱でひどい戦禍を受けた。

民はぎりぎりの暮らし(樵蘇)のなか、どのように暮したらいいのか。

君よ戦争で手柄を立てたなら、大名に取り立てるなどと(封侯の事)言わないでくれ。

君の功績は多くの兵卒の犠牲の上に成り立っているのだから。

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曹松(晩唐の詩人)の後の中国の紛争の歴史、世界各地での戦争、宗教戦争、

最近ではイラク戦争、果ては金融立国の成功と挫折の陽と陰による世界的不況など

いつの世にも「一將 功 成って 万骨 枯る」は意味深長な名言に響きます。

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現在の列国の指導者、北朝鮮は元より、最強の国、日本国のリーダー、

果ては企業のリーダーなど「万骨枯る」の図になってはいないだろうか。

しかしながらどんな時代にも民衆は楽しみを希望を持って子孫に繋いでいるものだ。

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人の心には兵卒も将軍もない。




2019/8/25  「涼新た魂の吟響きけり」  日記

24日、,25日の2日間埼玉県川口市のリリアホールで、

公益社団法人日本吟道学院の夏期吟道大学講座が13人の講師によって開催され、

泊り込みで2日間参加してきました。

全国各地から800余名の参加者が有り、久々にお会いする吟友の多々あり

大変充実した2日巻でした



              




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