2005/10/30

冬時間。  

という訳で、今日から冬時間になりました。日本との時差は8時間。
道理で朝起きたら妙に近所が静かだった訳だ・・・(笑)
私の場合、PCが自動で冬ー夏時間の切り替えを行ってくれてるおかげで
それ程被害を受けずに済むんですが。
この日に旅行の予定とかを入れてると結構大変です。特に夏時間になる時は。
(前回がそうだった;)駅に着いたら電車がいない〜、とか・・・;

最近妙に晴天続きのリヨン。今日も今のところ晴天です。
秋の天皇賞の結果を見たら(またか;)、マルシェに買い物に出かける予定。
鳥インフルエンザ騒ぎが相変わらず続いてる今日この頃、きっと鳥屋さんが苦労してるんだろうなあ・・・
0

2005/10/28

この頃・・・  

今日もリヨンは晴天・・・だけど、風がかなり強かった模様(窓越しに見ただけなので)
ジュネーヴ行かない日は引きこもってる事が圧倒的に多い私;
家主たちは今日も別荘に旅立って行きました・・・が、火曜日にToussaint(万聖節)の
祝日がある為、月曜も自主休暇にして水曜まで連休にするとの事。
もっとも、フランスの学校とかは、既に今週からその万聖節休暇中なんですけどね。
・・・なのにどうしてうちの学校(ジュネーヴ)は休みじゃないんだ・・・(;;)
(A:単にその分始まったのが遅かったから)
現在、冬休みの旅行計画を必死になって練っていますが(笑)、国境越えする場合は
各国の祝日等を計算に入れ忘れると結構悲しい事になるので、要注意なんですよね。
そしてこの頃ユーロが(スイスフランもだけど)強くて困ったものです;下がってくれないかな〜;
0

2005/10/27

今日もまた  

室内楽のレッスンがあったので、今日もまたジュネーヴへ。
1日おきだったので少々お疲れ(^^;
今日はまたものの見事に快晴!下弦の月&日の出が綺麗に見えました。
そして空を飛んでいく渡り鳥・・・を見るとつい「あ、鳥インフルエンザの保菌者が?!」
とか思ってしまう辺りがなんとも・・・;
こっちでは毎日本当に大騒ぎしてますからね〜。日本で見つかった時はこんなに
騒いでなかった気がするんですが・・・気のせい??
これからクリスマスにかけては、フォワグラと七面鳥の季節なのですが
今年はどうなる事やら・・・
0

2005/10/25

カウンター  

前回の妙〜にハイテンションな日記を書き終えてアップした後(笑)、
下のカウンタをふと見てみたら108でした・・・煩悩の数;さすがだ;

今日はレッスン(?)etc.の為ジュネーヴへ。
私は通常ジュネーヴへ行く際、始発の夜行を使う事にしてます。
その次のよりは乗り心地が良いし、(一応リクライニングシート)学校に早く着けば
その分練習室を取れる確率が高いので。(何せまともなグランドが弾ける唯一の機会;)
冬時間直前のこの時期、日が昇るのはジュネーヴに着く直前。車窓からは綺麗な
朝焼けが見られました(^^)写真に撮れなかったのが残念(動いてるから・・・)

用事が一通り済んだ・・・までは良かったのですが、今日は練習室が全然空いてなくて(;;)
空くまで待っても良かったのですが、何となく疲れたような気がしたので
たまには街をぶらつく事に。何か良いもの(服とか)無いかなー、と思いつつ
COOPの前を通ったら・・・「ワイン全品20%引き」のポスターが。・・・即決(笑)
と言っても、表示は当然スイスフラン表示、中には値引き対象外の物もあるので
ケータイ(計算機)片手にぐるぐる回る事数十分(までは流石にいかないけど;)
結局イタリアワインのSelve di Luoti、Taurasiの1998をゲット♪
こうして無駄遣いが増えていく・・・(^^;
0

2005/10/23

ディープインパクトおおお!!  

本日、スカイプのテストの為に実家に電話してみました。日本時間16時半くらいに。
で、うちの親との会話。
「いや〜、今日は久々にすかっとしたよ〜」「何で?」
「いや、菊花賞が・・・」「何?てことはディープインパクト勝ったの!!??無傷の3連覇じゃん、すげ〜〜〜〜!!!あああ、見たかったああああ(号泣)」
・・・最後まで聞かずに話が通じてる辺りで既に分かるように、私は実は競馬好き(^^;
今日は3歳馬クラシックレースの締めの菊花賞が京都競馬場で開催され、1番人気の
ディープインパクトという馬が、11年ぶりの3冠、デビュー以来無傷の3冠としては
21年ぶりの快挙を達成した、という訳なんですが・・・
何故アナタが見てたんですか、オカアサン;(しかも時間的にリアルタイム;)普段そんなに
見てないはずなのに・・・。
さてはアレですか、私が数日前からネットでちゃっかりオッズチェックとかしてたの気づいてたんですか・・・?(あの人ならあり得る;)勝てねえ・・・!!と思った瞬間(笑)

もっとも私の場合、ハマッたら終わりである事は自分が一番分かっているので(汗)、
今まで馬券買った事も、競馬場内に足を運んだ事も無いんですが。でも毎週日曜の午後は
某局のスー○ー競馬と仲良しになってました、特に大学時代は(^^;
そういえば通学途中に競馬場駅があるのを良い事に、限定カード買ったりとかもしてたなあ。
嗚呼懐かしき青春の日々(違)
そしてその話題で盛り上がって電話を切った後、久々にあの馬の勇姿やこの馬の悲劇や(涙)
その馬のその後に思いを馳せながら(←つまりネット巡り)、よし私も頑張るぞ!!と何だかとても良い1日の始まりでした、と(?)
あ、でも一つだけ増えた悩みが。冬・・・日本帰ろうかな・・・有馬記念に・・・ 終。
0

2005/10/22

スカイプ  

最近巷で流行っているらしいスカイプに私も挑戦してみる事にしました。
存在自体はわりと前から友達に聞いて知っていたので、ダウンロード自体は
既に済んでいたのですが、私のPCには肝心なマイクが内蔵されていない;
という訳で、本日某FN○Cにて買ってきて、早速実験。
一応出来るには出来たんですが・・・音が悪い;
これはやはりアレですか、ケチって一番安いやつを買ってきたのが悪いんですか??(汗)
調整してみたら少しは良くなったけど・・・うーんどうだろう?
もっとも今のところ、実際に使用するのはまだまだ先っぽいので
それ程問題は無さそうですが(^^;

そうそう、買い物帰りにソーヌ川沿いを通ったら、観光客っぽい雰囲気のおじさん達数名が、
欄干(?)に寄りかかって川沿いの風景を眺め・・・ているのは別に普通だったんですが。
良く見たら全員タータンチェックのスカート穿いてる・・・!!
そう、スコットランドの民族衣装のアレです。今日はベルクール広場(町の中心にある大きい
広場。ルイ14世の銅像があって、週末はいろんなイベントに使われる事が多い)で
何かのイベントがあったので、そちらから流れてきたのか、はたまた別の理由か・・・
カメラを忘れたのが実に残念でしたが・・・あの格好でフツーに市場の横をウロウロされると
ちょっとビックリしますね、さすがに(笑)
0

2005/10/21

100!!  

いつの間にやらカウンタが100を越えてました(^^)
もっとかかるだろうと思っていたので、嬉しい誤算♪
ありがとうございます!!これからものんびり続けていくつもりなので、お付き合い下さい
m(-_-)m

特に意味はなく、テンプレート変えてみました。(でもきっとまたすぐに変わるものと思われる;)
それと、ゆうこさんのブログが閉鎖されるとの事で、削除させていただきました。
短い間でしたが、ありがとうございました。
0

2005/10/20

あ。  

そういえば昨日の日記の投稿時間が1時間ずれてたような・・・ま、些細な事ですが。
こちらはもうすぐ冬時間です。日が随分短くなりました。ついでにここ数日は天気も悪いし。
そして月初めのストのせいか、日本から届くはずの荷物が1月経ってもまだ着かない・・・;
普通は10日〜2週間で着くんですけどね。シャルルドゴール空港の荷物運ぶ人たちも
結構長い事ストをしてたとかで、迷子荷物がかなりあるというウワサ。さすがフランス。
まあ、そんなに大した物は入ってなかったのでいいんですが・・・やれやれ。
0

2005/10/19

だんだんと・・・  

昨日はジュネーヴに行ってたのと、ネットの調子がいまいち
良くなかったせいで更新できませんでした;
リヨン〜ジュネーヴ間は、さすがに山がちな所を通るため、
車窓から見える風景も大分秋めいてきました。
ぼちぼち焼き栗屋さんなんかも出てきていたりとか。
こちらでは、冬場はあちこちに焼き栗の屋台(?)みたいなのが出回って季節の風物詩になっているんですが
焼き芋はないのがちょっと寂しいような・・・そもそもサツマイモ自体があんまり一般的じゃないし。
そういえば昨日うちの先生はショコラショー(ホットチョコレート。でもココアで代用される事多し)
飲んでたし。・・・食欲の秋???(^^;
0

2005/10/17

しらみ  写真

前回書いたとおり、金曜の夜から日曜の夜まで
2泊3日で、家主の別荘に行ってきました。
テラスから庭を見渡すとこんな感じ。
クリックすると元のサイズで表示します
これで「小さい庭」とか言われると何て返事すれば良いのやら(^^;

今回は私の他にも、家主の娘さんとお孫さん計3名も来ていたので
結構賑やかだったのですが、朝の食卓の会話で
「日本でも、親が毎朝子供のpoux(ぷ)を探したりするのか?」と聞かれまして。
「?poux?(何だっけそれ?)」「ほら、頭にいるぴょんぴょんはねる小さい虫で・・・」「ああ成る程、しらみの事ね・・・って、は???」
そういえば、フランスにはしらみが結構普通にいるらしいって、地球の暮らし方か
何かに書いてあったなあと思いつつ、いや、日本にはほとんどいないって答えておいたんですが。
(少なくとも私の周辺にそういう人はいなかった)
確かに、小学校のプールの時期とかに、注意を促すプリントとかが配られてた記憶は
ありますが、親が毎朝子供を座らせてしらみチェックってのは・・・(さすがに暖かい時期だけのようですが)
どなたか記憶が確かな方、情報お待ちしてます(笑)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ