2005/11/30

和食。  

昨日は始発でジュネーヴ行き。そして明日も以下同文。のため、ちょっと日記が滞るかも?
寒さもどうやら一段落したようで、昨日のリヨン&ジュネーヴは雨でした。もっとも途中の辺りは吹雪いてましたが・・・(^^;

新年は、今年も家主の別荘に招待されているのですが、その時に何か和食を作ってくれと言われまして、現在メニュー考え中。(前〜から言われてたんだけど、ずーっとすっぽかしていた;)てな訳で、机の上には、以前あちこちから集めてだけはあったレシピが散乱してます。面倒くさがりな私は料理はさっぱりなので;

そして気がつけば今日で11月も終わり。明日からは12月、師走ですね。この日記も一応2ヶ月続いた事になります。良かった良かった(?)そろそろクリスマスカードも買いに行かなきゃだし、いよいよ年末ですね。文字通り、忙しい月になりそうな予感・・・(笑)
0

2005/11/28

冬支度?  

ようやく雪ではなく雨になった・・・と思いきや、また明日から雪の予報;いえ良いんですけどね、電車が止まったりしなければ。
クリスマス用テンプレートとやらが追加されたらしいので、またしても変更。短い命だったね・・・でもまた使ってあげるからね(笑)
今日は、12月8日のFete des lumieres のプログラムをもらいに行ってきました。でも何だかだんだん訳分からない方向に向かっていく気が・・・;(ちなみに私はこれで3回目)
去年のはかなーり評判悪かったので(実際つまらなかった)今年はきっと気合を入れてるんだとは思いますが。どうなる事やら・・・
0

2005/11/26

さて。  

ところどころ雪が残ってはいるものの、今日は天気もそこそこに良くて気温も少し上がって、穏やかな土曜日でした。まる。・・・で括れそうなくらいに平和で何もない1日でしたが・・・気がつけばもうすぐ12月ですね。早いものです。もうそろそろマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)が出る頃なので、ちょっとだけ楽しみ♪と言ってもまあドイツとかのに比べれるとはるかに小規模ではありますが。来月はストラスブール〜シュトゥットガルトのクリスマス市を回ろうと画策中(笑)なので今から待ち遠しいです♪

あまりに暇だったのでテンプレート変えてみました。いや何となく美味しそうだったので・・・(^^; クリスマス仕様とかのがあればそれにしたかったんですが、このブログはデザインの選択肢があんまり無いのが少々悩みなんですよね・・・まあいーけど、別に。
0

2005/11/25

初雪。  写真

という訳で、宣言通りうちから撮った初雪景色を。まあ積もったと言っても数センチなので、午後にはほぼ溶けてしまいましたが。
クリックすると元のサイズで表示します

そうして、ようやく2つ目の荷物到着〜。10月20日に出したそうなので、1ヶ月ちょっとですね。前回よりは短縮されているようです(笑)でも来月に入るとクリスマスカードラッシュでまた滞るんだろうな・・・はあ。

夜は、コンサートを聴きにオーディトリウム(コンサートホール)まで。リヨンシティフィル創設100周年事業の一環で、バーミンガムシティフィルのラヴェルのマ・メール・ロワとマーラーの「巨人」。何でも、友達が2名様招待券なる物をゲットしたとかで誘ってくれたのですが、いやあ、たまにはコンサートも良いものですね(おい)
もっともマーラーは50分近くかかるので、さすがに途中ちょっと寝てましたが;
でもとても楽しい夜でした♪これからはもうちょっとコンサート行こうかな・・・

昨日の日記をアップした後に気がつきましたが、カウンタ300突破してましたね。ありがとうございます&これからもよろしくお願いします(^^)
0

2005/11/24

雪  

この日記を書こうと思って今日一日を振り返ってみたら、結構大変な一日でした。
今日は室内楽のレッスンのため、ジュネーヴに行く日だったんですが・・・
まず始発の電車に乗ろうとしたら、ケーブルカーが止まってる。(電気系統の故障だったらしい)ので、歩いて丘の下まで降りてメトロ乗ろうとしたら、エスカレーターも止まってる。ので、地下3階分降りてパールデュー駅(ジュネーヴ行きの電車が出る駅)まで行ったら、始発の電車が無い。(ストの余波らしい)ので、駅でパンを買い、無料で配ってる新聞を読みつつ待つ事一時間半、次の電車も遅れるアナウンスが流れる。けど、これは幸い10分程度で、ジュネーヴへの到着は予定通りだったのですが・・・
着いたら何か白い物が舞っている・・・;(つまり粉雪)あの〜〜まだ11月なんですが〜〜〜;と思いつつ学校に行ったら、ちょっとしたアクシデント&連絡ミスで合わせが結局出来ず、練習室も無い。ので、美術館に行こうと思ったんだけど、その前に早目の昼食を。たまにはリッチに(?)レストランで、ミニサラダ付きのリゾットとグラスワイン、食後にエスプレッソ。サービスがイマイチだったけど、量はたっぷりだったし、味は割と良かったので満足♪そしてそのすぐ横にある小さい民族博物館?みたいな所に入って、10分程したところで・・・友達からの呼び出しの電話が。・・・・無料の博物館で良かった・・・・。
後は普通?に練習&レッスンをして、通りすがりの友達と話して電車までの時間をつぶしてリヨンに帰ってきたら・・・雪。しかも結構しっかり降ってる・・・(;;)
書いてる今も降り続いていて、土の上とか車の屋根とかは既にうっすら白くなってます。もし明日の朝起きて銀世界になってたら写真撮ってアップします・・・
0

2005/11/23

寒い〜;  

最近ちょっとサボり気味の日記ですが、ちゃんと生きてます(^^; 
しかしホントに寒いなあ、今年。もう1週間近く最低気温がマイナス2〜3度だけど、
そろそろ最高も0度切りかねない勢い;予報では週末雪マークが・・・;それってリヨンじゃないよ、絶対。

昨夜は、家主夫妻の友人3人+私の友人1人を招いての夕食会でした。まずはシャンパーニュとキッシュやカナッペでのアペリティフから始まり、Le gigot d'agneau(羊の腿肉)の丸焼きを、おみやげに持って来てくれたボルドーやコートデュローヌの赤ワインと一緒に。付け合せには、ゆでたジャガイモとさやいんげんを。去年も何故か同じ時期にやったんですが、何しろ大きいので人数集めないと出来ないんです、この料理(笑)
ただ問題は・・・こういう集まりがあると必ず、何か弾いてくれって言われるんですが・・・「いや、この時間(夜11時とか)にその曲はマズイって;(つまりうるさい曲)」なリクエストが来たりとか、アルコールが相当に入った状態での大初見大会とかetc. 昨日は少なくて良かったけど。

そしてSNCFはまたしてもスト中・・・明日には終わるって予告だけど、どうなる事やら;
TCLも無事に動く事を祈る・・・(;;)
0

2005/11/20

コンサート  

今日はジュネーヴで、ヤナーチェクというチェコ人の作曲家のコンサートがあったので、行ってきました。というか弾いてきました(^^;
しかし今朝も寒かった・・・;ジュネーヴ行く途中の景色は霜だか氷だかでまるでうっすら雪でも積もってるみたいに真っ白。まあ朝晩は0度ないですからね・・・まだ11月なのに(;;)
会場は、大劇場の中にある小さいサロンのような部屋。といっても流石はヨーロッパの劇場、あちこちにシャンデリアやら天井画やらがあって実に豪華。軽くリハーサル&昼食を食べた後、様々な編成の室内楽やらソロやらが5曲。(その後もまた別のグループ?がやってましたが)
私が弾いたのは「Rikadla」というピアノ&クラリネット&歌の小品ですが、何しろ歌詞がチェコ語なので練習してても意味がさっぱり・・・(^^; 今日のプログラム見て初めて「へ〜そーゆー内容だったんだ〜」と(おい;) 出来は・・・まあ微妙な所も多々ありましたが、普段なじみの無い曲も聞けて、楽しい一日でした♪
0

2005/11/19

てな訳で  グルメ・クッキング

画像の編集に手間取って&飲んだくれてアップするのが遅れてしまいましたが;
17日の夜はいそいそとボジョレー祭りに出かけてきました♪

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

日本では何だか高級ワインみたいに言われてますが、リヨンではこんな感じで、レストランやカフェの外に折りたたみテーブルを設置して、樽やら紙パックやらに入ったボジョレヌーボーを紙コップで立ち飲みしながらしゃべったり歌ったり・・・という感じです。
値段もタダか、一杯1〜2ユーロまでなので(そしておつまみは無料)若者達が飲んで大騒ぎするのに打ってつけ。
一部のワイン屋さんでは、コートデュローヌやマコンの新酒も出していて、色々と飲み比べて・・・いたら手元が狂ったようで、少々画像がボケてしまいましたね、すみません;
今年はとても良い出来だとの事でしたが・・・うーんどうだろう??元々熟成してないすっぱーいワインなので、あんまり好きじゃないから・・・(^^;ボジョレ・ヴィラージュやマコンは結構いい感じのもありましたが。

TCLのストと外出禁止令も、この日をねらったかのように終わったので、旧市街の通りとかは奇声を発して騒ぐ人々で賑わってました(笑)それでも去年に比べると、人が少ない感じはしましたが。まあこの日は寒かったですしね・・・0度近かったのでは???私達は寒さに負けて11時過ぎくらいで帰ってきましたが(何しろずっと外で飲んでる訳だから)、きっと皆真夜中過ぎまで騒いでたんだろうなあ・・・やっぱり若さ?(笑)
0

2005/11/17

さて。  

昨日は何となく書き忘れてましたが・・・天気が悪くて、ちょっと寒い一日でした、と。
ジュネーヴ行ってきましたが、日曜のコンサートの合わせをやったくらいで。
ああ、途中COOP(フランスには無いけど、スイスにはある)に寄ったら、もうすっかりクリスマスディスプレイになってました。綺麗綺麗(^^)そしてチョコレートの山・・・この時期しかない限定パッケージとかもあるので、チェックするようにしてます。やっぱりこっちのチョコは美味しいので。
フランスでは、ビターチョコの方が人気があるのですが、スイスはミルクチョコの方が多いですね。そして、リカーチョコというか、中にウイスキーだのキルシュ(さくらんぼのお酒)が入った板チョコの種類が多くて、せっせと試しています。(そしてまた太る、と・・・;)
そして帰りに上着一着購入(やっと・・・)迷っていたのが売れてしまっていたので、代わりに?見つけたのが少々高かったのですが、気に入ったので。

そして今日はいよいよボジョレヌーボー♪まあ味的には大して美味しいとも思わないんですが、あの賑わいが楽しいので(^^)きっと今夜は飲んだくれて帰ってくるので、詳細はまた明日。では。
0

2005/11/15

数独  

もういい加減TCLとSNCFのストの話題も飽きたので(まだやってる&またやるらしいけど)えーと・・・
そうそう、今年に入ってからフランスでは数独(sudoku)が流行っているようで。
日本ではナンバープレイスと呼ぶ事の方が多いのかな?
3×3のマスに区切られた9×9のマスに、1〜9の数字をあてはめていくパズルです。もともとフランスでは、クロスワードなんかがとてもポピュラーで、各種新聞にもまず載ってるし、電車の中でもやってる人を必ず見るくらいで、キオスクに行くと雑誌がずらーっと並んでいたりするのですが・・・
今年(というか今年度?)に入ってから、そこにsudokuが加わりまして。すごい増えっぷりです(笑)そして私も早速挑戦中。何しろ、クロスワードと違ってフランス語が分からなくても出来る・・・!!(苦笑)sudokuが日本語由来だと言う事を知っている人はほとんどいない模様ですが、それでも表紙に力士の絵が書いてあったりする辺りが何とも(笑)いろんな事があるものです、いやはや。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ