2006/1/30

うっかり;  

気がついたら2日も日記をすっぽかしていた・・・デザインは変えたのに・・・;何かこう、もうちょっと冬っぽいのが良かったんですが、いいのが無かったので、以前ちょっとだけ使った美味しそうなものに(笑)
金曜から降り始めた雪は、土曜の朝起きてみたら20センチ程積もっていました。見た目は綺麗なんだけど、出かけるとなるとねえ(^^; リヨンでこれだけ降るのはちょっと珍しいかも。うちの側のケーブルカーは幸い普通に動いていたので、友達と夕飯を食べに下まで。ムール貝とひたすら格闘(笑)しかし寒かった;
そして昨日、日曜はいつものように市場まで。足元が滑るので大変。そして夕飯は、何十年ぶりかでリヨンで日曜を過ごすことになった家主たちと、羊の肩肉。美味しかったです♪
そして明日はジュネーヴ・・・TCLがどのくらい動いてくれるか、もはや賭けですね。雪でTERが遅れる可能性もあるし・・・ああ憂鬱;
0

2006/1/27

雪ふたたび  

今日はユースオーケストラのオーディションがあるとかで、伴奏にリヨンの音楽院まで。朝から雪だったのですが、終わって帰ろうと思ったら吹雪状態に;滑る〜〜〜;(そして階段で転んだ)一見綺麗ではあるんですが、雪の下には犬のふんとかが隠れてるんだよな〜〜〜、見えないから避けられないな〜〜;などと歩きながら思い出してみたり。うちの近所のいろは坂みたいな道では、走行に支障をきたしたりチェーンをつけるのに苦労している車の列が延々と・・・。そんな訳で、家主たちも今週末は別荘行きを諦めたそうで。賢明な選択です。
そしてTCLが火曜日にまたストるらしいとの事。年も明けて一段落したからそろそろかなと思ってはいたんですが、何でレッスンの日にやるかな〜〜〜(怒)次はSNCFか・・・一体いつだろう・・・(;;)
0

2006/1/26

やれやれ;  

今日は朝一のバスでジュネーヴへ。前回はなかったパスポートチェックがありました。腰にしっかり拳銃(かな?)吊ったdouane(訳では税関職員てなってるけど・・・)数名がざかざかと乗り込んできてしっかりチェック。(でも私はスルー;)ちょうど目の前に銃があったので、「おお、本物だ!・・・でも微妙におもちゃっぽく見えるのは気のせい?何キロもあるようには見えないけどな〜(以前警官の知人が、あれは腰に吊ってると結構重いんだと言ってたので)」・・・などなどと思いながらじ〜〜〜っと見つめていたら、視線を感じたのか思いっきりガードされました。・・・盗らないよお(^^;
日中は普通に練習したりレッスン受けたりはたまたソルドを見てたり(・・・)してたのですが、何やら知らない番号から電話が。取ってみたら、「明日のオーディションの伴奏してくれ」・・・いえ、今ジュネーヴにいるんだけど〜、てことは楽譜もらうのは明日かな〜、みたいな〜〜〜; まあ既に一人、昨日楽譜もらってやっぱり明日やる事になってるんですが。何だ今月は、初見強化月間か?(苦笑)電話代とコピー代くらいは請求したいと思う今日この頃です。
そして、帰りの電車が途中の駅で何故かストップ。何だ?と思ってたら検札の人がやってきて「運転手がいないから、出発が30分くらい遅れます」・・・何だそれは;おそらく、その駅で交代するはずだった運転手が、何らかの事情で遅れて来る事になった、て事なんでしょうが・・・乗り換えのある人とかは、ホント大変だったっぽいです。という訳で、何やら細々といろんな事がある日でした。おしまい。
0

2006/1/25

びっくり!  

前回マスタークラスのハプニング(?)のせいで出られなかった対位法の授業に顔を出してみたらテストだった・・・酷いや(;;) まあこの授業私は本当によくサボってるので、テストを逃さなかったのはむしろ幸いと言うべきかも。別に満点取らなきゃならない訳でもなし、適当にさっさと終えて脱走してきました(おい)
今日のリヨンは良い天気♪晴れてるおかげで朝晩は冷え込みますが、日中はそれなりに気持ちの良い天気でした。
そして夜は合唱の伴奏に。毎週水曜の夜は、教育大?(だったと思うんだけど・・・;)の一室を借りて練習しているアマチュアコーラスの伴奏に行ってるんですが、アマチュアだけになかなか素敵な音程で歌って下さいます(^^; まあそれは別にいいんですが、最近盗難が多いとかで、表の門と玄関のドアをロックされて入れない事が多くて・・・この寒い中で待ちぼうけする羽目になった事が何度か。
しかもその盗られた経緯を聞いたら「2週間前に買ったばかりのビデオデッキを盗まれて、代わりに数年前に盗られたまま行方不明になってた前のが置いてあった」
・・・・・・・・。
それって絶対内部犯だろう!鍵かけてもムダなのにあああ面倒くさい〜〜〜!!、と指導の人は怒ってましたが。(←私を含め、遅れてくるメンバーが必ずいるので、その都度練習抜け出して開けに行かなきゃならない為)防犯対策は難しいですね。皆さんもお気をつけて。
0

2006/1/24

やっと・・・  

今日は滞在許可証の更新に県庁(だっけ?;)まで。9月の初めに申し込んで、予約が取れたのが今日ってのが何とも;まあキャンセル待ちとかで行けばもう少し早くする事も可能らしいんですが。去年まではパスポートに貼るタイプの物だったんですが、今年からカードタイプになるとか何とかで、実際に受け取るのは更にもう少し後。1年ごとに更新の許可証なのに、有効期限内の現物を手にしていられるのは半年足らずってのは・・・どうなんだろう・・・;まあいいけど別に。
予報通り、だんだん気温が下がってきました。週末辺りはかなり冷え込むとのこと。去年もちょうどこの日辺りにマイナス10度以下くらいまで下がったんですが、今年はどうかな?気がつけばカウンタが600を超えてましたね。ありがとうございます♪
0

2006/1/22

あう(;;)  

最近日記が滞りがちですみません;
金曜の夜に洗い物の最中にちょっとボーっとしてたら、うっかり指先をナイフですっぱりと・・・;水平に近く入ったのでそんなに深くはなかったんですが、ちょうど皮を削ぐみたいな感じになってしまったので、血が止まるのに思ったより時間がかかってしまいまして。土曜日は久々に真面目に練習しようと思ってたのに・・・。まあ絆創膏巻いてれば大して痛くもなかったので、ちょっとは弾いてたんですが、やっぱり傷口が開いてきてしまうので、ちょうど友達からお誘いの電話があったのを良いことに、土曜の夕方はジャズの生演奏を聞かせてくれるというお店に。
やって出来ないことはありませんが、基本的に畑違いであんまり普段は聞いたり弾いたりしないので、かえって新鮮で楽しかったです♪
そしてそのまま友達と夕飯を食べ、彼女の家でビール飲み飲みしゃべっていたらすっかり遅くなってしまい、そのまま泊めてもらう羽目に(^^; 今朝は何故か皆で和声をやってたし。
関東地方は雪で大騒ぎだったみたいですが、こちらは最近暖かくて良い天気です。もう冬は終わり?と思ってしまう程。でもまた寒くなるみたいですが・・・あんまり寒くならないと良いなあ。
0

2006/1/20

うーん;  

クリックすると元のサイズで表示します

という訳で、火曜のチーズをアップしてみたんですが・・・あんまり綺麗に撮れてないですね。入ってないのもあるし。うーん残念。
なので、ちょっとうちのリビングの一角を写してみたりなんかして。・・・うっわ怖!
家主たちの趣味で、うちには油絵だの置物だのがやたらと沢山あるんですが、ジャンルとかが結構バラバラで。(でも凄く上手く組み合わせてある)一時期アフリカのお面とかにハマッてた時期があったらしく、こんな感じのお面も幾つもあります。(私のベッドの頭上とか・・・)・・・夜見ると結構怖いかも。しかもわざわざ下から照らすようにライトが設置してあるし(^^;
そしてそのすぐ下にある、この謎の人形。関節部分がある程度動くようになってるので、時々動かして遊んでみたり(笑)「シェ〜」にしてみたかったんですが・・・これが限界のようです。それでは皆さん、良い週末を!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/18

少々お疲れ  グルメ・クッキング

えーといつから書いてないんだっけ・・・(おい)
昨日(火曜)の夜は、知人数人を招いての夕食会。何でも、クリスマスパーティの時に、家主の息子が、ちゃんとしたチーズ屋で買った、チーズの盛り合わせを持ってきたそうで。その美味しさにいたく感動した家主は、「今度はチーズメインの夕食会を開く!」と前から言っていたのですが・・・まさか本当にやるとは(^^;
全部で7人でしたが、まずは例によってシャンパーニュとカナッペ、キッシュでのアペリティフに始まり、前菜にサラダが三種、チーズが・・・10種類くらいはあったかな?
何しろ買った本人も名前が分かってないようだったので、何が何だか(^^;
コンテ、サン・マルスラン(リヨン近辺のチーズ)、ブリ・ド・モーにサントモール、ブリアサヴァランにシャウルスetc. 写真は撮ったのですが、アップする時間がないので、また今度ということで。デザートにはプチケーキと、果物のシロップ煮などを。

そして今日は、朝からフルートの公開レッスンの伴奏・・・をする羽目に。元々、友達とデュオで1曲やる予定だったのですが、伴奏がいなくて困ってるようだったので「良かったらやりましょうか?」なんぞと声をかけてしまったのが運のつき(いや、最初の曲は知ってたから・・・)しかしその後が初見の嵐;結局朝10時から5時半くらいまで、大半が初見という事態に。さすがにちょっとお疲れ。そして今夜は8時半からコンサート。そして明日の朝はまたジュネーヴに。あああ練習する時間がない;そんな訳なので、写真のアップが少々滞るかと・・・まあ週末にでも。
0

2006/1/15

リベンジ!  

昨日の日記アップしてから気づいたんですが、13日付けの日記がアップ出来てませんでした・・・;おかしいなあ?という訳で本日再アップ。
写真の整理なんぞをしていたら、昔懐かしい?写真が出てきたので、ちょっと使ってみようかと。フルヴィエールの丘の中腹にあるローマ劇場です。名前の通りローマ帝国時代の遺跡で、隣にはここからの出土品などを展示しているガロ・ロマン博物館があります。夏には、ここを使っての野外コンサートやバレエ、演劇などが催されています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/14

酔いどれ日記;  

今日もリヨンは良い天気。月が綺麗です。だからという訳ではないのですが、家主の友人にもらったジュラワインとコンテチーズで月見酒もどきをしながら、この日記を書いています。1キロのコンテチーズも、大分減ってきました。あと3分の1くらい?
今日は午後から友達と一緒に駅前のショッピングモールまでお出かけ。土曜の午後+ソルド最初の週末ということで、かなり覚悟して行ったのですが、思ったよりは人手が少なかったかも。普段の週末よりは多いな〜、くらい?
しかしどうして私が良いな〜、と思った品はどれもこれも値引き対象外になっているのか・・・(;;)家賃とほぼ一緒の値段の靴を買うのはさすがにね〜・・・。まあまだ1ヶ月近く続くんだし、気長に探そうっと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ