2006/3/31

2分の1周年♪  

今日で3月も終わりです。と言うことは、明日でこのブログ始めてちょうど半年になるって事でもあります。わあびっくり!(おい)意外に続くものなんですね、ブログって。でもそれも皆さんのおかげです、どうもありがとうございます(^^)
さて、明日はジュネーヴにて室内楽の試演会です。私が弾くのはベートーヴェンのバイオリンソナタの「春」(でも時間の都合上終楽章は無し)と、クラリネット・バイオリン・ピアノのためのバルトークのコントラスツの2曲。そして明後日にはパリに行って月曜に帰ってきて、また水曜はジュネーヴでレッスン、という何でこうなったんだろう、なこの1週間。ストに引っ掛からない事を祈るばかりです;
そして明日はエイプリル・フールでもありますね。フランスではこの日を何故か「poisson d'avril」(四月の魚)と言って、紙で作った魚を親しい人とかの背中にこっそり貼って、いつになったら気づくかな〜、あ、まだ気づいてない、やーいマヌケ〜、みたいな感じで遊ぶ日なようです。(何かが違うぞこの説明;)だから主にやっぱり子供のいる家庭なんかでやってるみたいですね。しかし何故魚なのか・・・後でネットで調べてみようかな、と。
0

2006/3/30

まだ?また?  

今フランス在住者が書いてるブログを読んだら、きっと皆この話題なんでしょうね・・・オリジナリティがないなあと思いつつ、でもやっぱり書いてみる私(笑)
SNCF他のストは水曜の午前中くらいで終わった・・・はずが、また来週の火曜にやるつもりらしい・・・。そして今日もベルクール広場他でデモが。パリでもリヨン駅でデモがあったとかで、パリからリヨンや南仏方面へ向かう電車が2〜3時間遅れの掲示が。クレルモン・フェラン行きに至ってはいつ着くか分かりませ〜んとか書いてあるし。(まああそこは元から工事中だけど)まだ終わってないのかまたやるのか、もはや区別がつきません(^^; 来週はパリとジュネーヴに行くのに〜〜〜〜;勘弁して欲しいです、ホントに。
そういえば、気がついたらカウンタが1000突破してたんですね。ついに4ケタかあ、いやあびっくり。ありがとうございます♪
0

2006/3/28

一応だらけでも・・・  

この日曜からめでたく夏時間になりましたー♪と言ってもうちの家主たちは、「まったく、何でこんなややこしい事をするんだ、全然実用的じゃない!日本人の方がよっぽど賢い!」とか言って抵抗を続けてますが(笑)いや、日本は大して必要じゃないから。
実際、家中の時計全部を合わせるのは面倒だから、そのままにしてる人は結構いるんですけどね。でも電車の時刻表とかはそういう訳にはいかないんだからして、待ち合わせの時間とかを冬時間のままで言うのはやめて欲しいんだけど・・・;

日曜は、とある町までとあるコンクールなんぞを受けに行ってました。一応1位・・・実態はどうあれ一応は。(詳細は極秘・笑)まあお小遣い程度の臨時収入が入った事だし。しかしもうちょっと真面目に練習しないと試験はヤバイぞっと;

そして今日はフランス全土の大ストデー。まあこういう時だけは実にまとまりの良い事で(笑)雨の中ごくろうさまです。ちょっとだけ見物に行ってみようか、しかし危ないのかな〜とか考えているところです。いつまで続くのやら・・・
0

2006/3/25

さくら、さくら  

・・・いえ、新しいテンプレートの名前が「さくら、さくら」なんだそうで。壁紙だけでも春っぽく〜とか思ってやってみたんですが、あんまりハッキリしませんね、これ。
そういえば以前、「さくらさくら」をうちで弾いてみたところ(何か日本の曲を弾いてくれとリクエストされたので)、あ、これ知ってる〜、前にテレビのCMで流れてた事がある〜、みたいな事言ってました。一体何のCMだかは聞きそびれましたが。
リヨンはここ数日、ハッキリしない天気です。というか変わりやすい?おっ、今日は晴れだな〜と思ったらもう雨、みたいな。でも気温の方は一気に上がりました。寒さに慣れてた体にはちょっと暑いくらい。家の暖房も切りたいのですが、でもまた下がるっぽい予報だし、完全に切る訳にも・・・といった状態です。
さていよいよ今夜というか明日の未明というかで夏時間になります。午前2時が3時になるんだったかな?去年はパソコンつけてカウントダウンしてたんですが、1:59から2:00になっ・・・おっ3:00だ!!という瞬間は微妙に面白かったですね(笑)こちらは本当に冬と夏で日の長さが全然違うので、成る程これなら夏時間なるものも必要かもなあ、と毎年実感します。しかし明日はちょっと出かけるので、電車の時間に注意しないと・・・;
0

2006/3/23

あ。  

日本はもうそろそろ桜の季節ですね。フランスにも桜はあるのですが、日本のように根性の入った桜並木とかは流石にないので(笑)この時期は懐かしくなりますね。
たまには窓の掃除でもしようかと思って台所の窓を良く見たら、小さいカタツムリ発見。うちはマンションの5階(日本式の6階)なのにどうして?・・・ってベランダに植木鉢が幾つかあったっけな、と思ってみたり。昨日は雨が降ったり止んだりだったし、最近ようやく暖かくなったのでのそのそと出てきたんでしょう。・・・しかし掃除が・・・;まあせっかくだからと思ってそのままほっとく事にしました。いやあ春ですね。
通りでは相変わらずデモやってます。てゆーかうちみたいな端っこの方でやってる辺り、今回のデモは大きいんだろうか・・・と大分間違った判断基準で考えてみてますが。来週はパリに行きたかったのに、この分では無理そうです。くすん(;;)
0

2006/3/22

またまた  

ここ数日のトラムのストは、運転手への暴行に対しての抗議ストだったようで。でも28日にはまた雇用政策抗議のゼネストやるって言ってるし。いろんな理由でストをやってくれるのでもう何が何だか;
フランスに来る前は、「フランスと言えばワインとチーズの国♪」とか「花の都パリ」みたいなイメージを抱いてやってくる留学生やら社会人やらが、1年も経つと「ストとバカンスの国」と言い切るようになるというのは有名な話(苦笑)
春分の日を過ぎて、ようやく暖かくなってきました。まあまだ寒の戻りはあるにせよ、やっと春が始まったな〜と言える気分に。今年の冬は長かった・・・。あと数日でサマータイムですしね。去年はカウントダウンをやったのですが、今年は無理かなあ。街中の時計や携帯でも、ちゃんと切り替わってくれるとは限らないので、その前後に出かける時は本当に要注意;自動で切り替わってくれるパソコン万歳!
0

2006/3/20

度忘れ;  

昨日から何かブログに書こうと思ってたネタがあった気がするんですが・・・思い出せません;何だったかな〜;
とある所に出かけようとバスに乗ったら、トラムがストで止まってるとの情報が。目的地はトラムでないと行けないよ;な場所だったので、あえなく断念。カルネ(回数券)の買いだめなんぞをしてきてしまいました。
リヨンの市内交通は、毎年4月になると値上ります。種類によっては据え置きの物もありますが、回数券なんかはまず毎回上がるし、特に有効期限はないので、3月に1組か2組買いだめておく事にしてます。厄介な事に、パリは9月に値上げするんですよね、確か。値上げといっても大した額ではないのですが、いずれも毎年着実に値上げしてるので10年ぶりとかに訪れる人は、結構びっくりしそうな気が。
ニュースでは、鳥インフルエンザに代わって雇用対策法へのデモetc.が。それを理由に何かまたストやるっぽいし。いつぞやの暴動騒ぎみたいな事になられても困る・・・って一部ではもうなってるっぽいですが。困ったもんです。。
0

2006/3/18

例えばこんな週末?  

今日もまた、雇用政策に反対するデモをやっていた・・・らしいですね。私は出かけてたので直接は見てないんですが。内容の関係上、学生が中心になってやるので、リヨンでも大学が閉鎖していたりしてたらしいんですが。何しろ丘の上に住んでるとさーっぱり(笑)徒歩でも10分くらいで中心街なのに浦島太郎状態になってる私って・・・;

週に一回、水曜の夜は、ママさんコーラスみたいな(いえ、男性もいるんですが)アマチュアの合唱団の伴奏に行っています。年に一回、オーケストラ伴奏による演奏会があるので、それに向けての練習を毎週やっている、という訳なんですが・・・何しろアマチュアだけに、楽譜が読めない人なんかもかなり多くて、音取りが遅々として進まず(苦笑)しかし曲目はヘンデルのハレルヤコーラスだの、ヴェルディの「椿姫」の乾杯の歌だのメジャーでかっこいい曲(そして微妙に難しい)が多いので、あんまり音程とか外れてるとバレるんだよね、みたいな(^^;
なので今日みたいに、土曜日に集中練習を組んでみたりする事も。そんな訳で、私も今日は朝からお手伝い(つまり伴奏)お昼は、メンバーの人たちが持ち寄ったサラダやらキッシュやらケーキやら・・・勿論ワインも有(笑)調子に乗って食べ過ぎて夜はほとんど食べず仕舞でした;合唱の伴奏は拘束時間が長いから嫌だ〜、って言うピアニストも結構多いんだそうですが、そこの合唱団はそんな事もないし(私にとっては)、仕事も楽だしいろんな人がいて結構面白いので、気がつけばそろそろ丁度1年に。・・・ホント、月日の経つのは早いですね(^^; 
0

2006/3/16

か〜ごめかごめ〜♪  

気温はまだ少し低めなものの、ここ数日は晴天が続いています。
そして、今日もジュネーヴへ。かくかくしかじかな事情で(おい;)時間が少々あったので、民族博物館なるものに行ってみました。ちょうど入場無料の企画展が催されていたのですが、その中の一つに、いろんな国の昔話の一節や民謡のようなものが、それぞれの国の言葉で聞けるようになっているコーナーがありまして。日本のはどんなのかな〜と思って聞いてみたら、「かごめかごめ」でした。うわ〜、何か超久しぶりに聞いた気がする〜、と思ってみたり。
・・・あ。明日辺り何かあったような気がするな〜と思ってよーく考えてみたら、父の誕生日だった・・・いやあすっかり忘れてた(^^;まあいっか、別に。
0

2006/3/14

言ったそばから・・・  

昨日は電話回線の不調のため、ネットに接続できなかったのですが、よく見たら今日はホワイトデーですね♪って私にはカケラ程も関係のない行事ですが;日付が分からなくなる事が最近増えたので、ブログでも書いてないと本当にいろんな事をすっぱり忘れそうだ・・・(苦笑)
前回のブログを書いた翌日から、また寒さが戻ってきました。朝とかマイナスだし。その分天気は良いのでまあ良いんですが・・・。
そんな訳で昨日は街までお買い物(いや、何もそんなに田舎に住んでる訳じゃないけど)
財布がいい加減に傷んできたので、新しいのが欲しいな〜と、ちょっと前から探していたのですが、財布を買ってそれに入れる金がなくなる、なんて一昔前のギャグマンガみたいな事態は避けたいな〜とも思っていたので、なかなか見つけるのに時間がかかりました(笑)それと、DVDを一つ。今月はバイト代が多めに入るはずなのですが、予算は大丈夫、かな・・・?(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ