2006/5/31

ネタが・・・;  旅行

長いことサボってたらネタが溜まって何から書けば良いんだろう;な状態になりました・・・バカ;
さしあたり遡って土曜日は、現代アンサンブルなる授業の単位を取るべく、コンサートに。と思ったら作曲科の試演会・・・もとい試験だった・・・(汗)
つまり、作曲科の人たちが書いた新曲を演奏して、それを聴いた審査員達がその曲が良く書けてるかどうか点をつける、て事ですね。だから一応責任重大なはずなんですが、私は直前まで知らなかった;ついでに場所と時間も。更に全員そろって合わせたのは本番直前のリハーサル一回だけ・・・まあこれはよくある事だけど、しかし8重奏でこれはちょっとキツイ;でも何とかなってたあたり、さすが皆プロだ!と感心しましたが。
ついでに他の人たちも聞いたけど、ま〜〜〜皆アンプやらパソコンやらを使う使う。日本の某大学ではありえなかった光景。(準備が面倒だってのが理由ではあるけど)4重奏のうち3人は即興演奏、残り一人はパソコン操作・・・ってそれは作曲してないだろう;な人とか。でもなかなか新鮮で面白かったです(^^)そして終わってからは勿論友達と飲みに(笑)その日はジュネーヴに泊まって翌日はローザンヌへ。

ローザンヌは、ジュネーヴから電車で3,40分程のレマン湖沿いにある綺麗な街。湖を挟んでほぼ反対側が、あのミネラルウオーターで有名なフランス領のエヴィアンになります。ので、船でも勿論行ける訳なのですが時間の都合上今回は電車で。
駅の入り口にはバッチリ五輪マーク(笑)そう、ここには何故かIOC(国際オリンピック委員会)の本部があるのです。駅を挟んで急な坂道を登ればそこは旧市街。石畳の町並みに、大聖堂やお城などがあります。小さな噴水のある広場を通りかかった時、いきなりスピーカーから流れる低い男声のアヤシイアナウンス。・・・ちょうど10時を告げる仕掛け時計だった・・・;

クリックすると元のサイズで表示します

ヨーロッパには、ちょうど○時になるとニワトリが羽ばたいたり天使がくるくる回ったり〜、という仕掛け時計の類は沢山あります。が、こんな変な放送付きのは初めて;「私はここで色んな事を見てきた・・・戦争も・・・○○も・・・(うろ覚え)」みたいな言葉と一緒にこの超ショボイ兵士とかのプレートが動き、最後は「では諸君、1時間後にまた会おう。御機嫌よう」で5分弱の謎の放送終了。・・・時計はオメガなのに・・・。
気を取り直して旧市街を巡り、今度は駅から更に下った方にあるレマン湖へ。えーと・・・綺麗でした(オイ)。湖沿いには、12世紀に建てられたウシー城(現在はホテルとして営業中)やボート乗り場、オープンカフェが軒を連ね、湖の反対側に見えるのはアルプスの山々。・・・きっとセレブな人々とやらはああいう所にいるんでしょう。と思いつつ庶民な私はオリンピック博物館へ(笑)
入り口には聖火らしきものが燃えてたり、ゲートの所が現在の世界記録の高さの走り高飛びの器具をくぐるようになってたり。建物内には、主に選手から寄贈された実際に使用された衣装や道具、聖火リレーに使ったトーチなどなど。あっ、これはもしや高橋尚子の金メダルシューズ!?・・・即撮り(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

更に、あちこちにあるTVでは過去の映像をランダムに流しているので、右を見ても左を見てもな〜つ〜か〜し〜い〜〜(;;)存分に浸ってきました(笑)帰りに入ったカフェでは、F1のモナコGP放映中。あ〜モナコも行きたいな〜と思いつつリヨンまで。良く遊んだ1日でした(笑)
0

2006/5/27

お出かけ  

木曜は、コンサートの合わせのためにジュネーヴに行く・・・はずが、SNCFのストのため中止に;朝にHP見た時は何も書いてなかったのに・・・。休日なのであんまり練習も出来ないし、ちょうど天気は良かったので、parc de la tete d'or(テット・ドール公園)という、リヨンの端の方にある大きい公園まで行ってみました。
湖あり、植物園あり、動物園ありのかなり大きい公園で、休日ともなると家族連れやらカップルやらで大賑わいです。
↓中で半放し飼いにされているシカ?達(とハト)

クリックすると元のサイズで表示します

特に柵とかはないので、子供とかがせっせとバゲット(フランスパン)ちぎっては投げ、ちぎっては投げしてたんですが・・・あんなにシカにパンあげても良いものなのか、疑問。
また、この公園内には大きなバラ園がある事でも知られています(目的はむしろそっち)。盛りにはまだ少々早い感じでしたが、今年は去年よりも状態は良さそうな感じでした。まああれだけの広さと本数を管理するのは大変でしょうが・・・。
そして、このバラ園のすぐ横にある門を抜けるとそこにはICPO(インターポール・国際警察)
・・・何でこんな外れにあるんだろう;・・・てゆーかICPOの本部って実はリヨンだったっけねそーいえば、という感想を多くの人が抱くと思われます(^^; ホントに何であんな地味な所に; 某友人は、「だから銭形のとっつぁん(ルパン3世に出てくる、実はICPO所属のあの刑事さん)も、「俺はリヨンの銭形だあ!」て叫ばなきゃいけないんだよね!」とか言ってましたが(何でも、俺はパリの銭形だ!と叫んでしまってるシーンがあるそうな)何気に不思議の多い街、リヨン(笑)
0

2006/5/24

牛、牛・・・  

今日も引き続き、五月晴れ(という表現がフランスにあるのかどうかは知らないけど)の気持ちの良い日でした。日はさんさんと照ってたけど風は少々ひんやりしてたので、着る物に少々困りましたが(笑)
そして相変わらず街中にはびこる牛たち(笑)でも、何か牛ばっかりでライオンが少ない気がするんですよね・・・コラボ企画なはずなのに。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて、フランスでは明日の木曜はascention(キリスト昇天祭)の祝日です。なので、金曜を自主休業にして土日と続けて4連休にしてしまう人たちが沢山・・・(ちなみにこうする事をポン=橋をかける、という表現をします)皆頭は既に休日モードでお話になりません;今週1週間休みにしてる所もちらほら・・・;やれやれ。
0

2006/5/23

今頃・・・  

昨日の風雨からは一転、今日はおおむね良く晴れた良い天気でした。
前回の投稿をした直後に気づいたんですが、投稿時間が今までずーっと冬時間のままだった・・・!(汗)左下にある時計の方は自動で変わっていたので、気づかなかったんですね。それにしてももう2ヶ月近い・・・(^^; まあささいな事ではありますが。
私自身は今のところ大丈夫なのですが、最近身の回りに電話やPCの不調を訴える知人が妙に多い・・・;ある人はPCがイカれ、ある人はネットに繋いでも1分くらいで切れてしまうといい、またある人はADSLがイカれたせいでネットと固定電話両方使えずetc.etc...ちょっとシャレにならない確率なような気が;ウイルスのせいとかではないようですが、うちに伝染しない事を祈ります(笑)
0

2006/5/20

映画  

新作のテンプレートが可愛かったのでまたまた変更〜♪まあ欲を言えば、1日のすずらんデーに変えたかったんだけど・・・。
さて、いよいよダヴィンチコード公開ですね。かな〜り前から宣伝しまくってたから、「今頃?」という感が無きにしもあらずですが。実際に出てくるパリでは、一部結構な騒ぎ?になってるような事を友達が言ってましたが。そういえばちょっと前からはM.I.3もやってる事だし、たまには映画にでも行ってみようかな〜と思ってみたり。何しろ私の場合、実際に映画館に行って見たのは実に「タイタニック」が最後、という時代遅れっぷりなので・・・(^^; (さすがにテレビやビデオではもうちょっと見てますが)
そしてその「タイタニック」を見に行った時の思い出。作曲科とヴァイオリン科の友達と3人で見に行った・・・ところまではまあ良かったんですが。そして、あの沈み行く船の中でも演奏を続けていたという弦楽合奏団のエピソードに感動した〜!とかいう感想も、まあ我々音楽家だし良いとして。(あれ結構有名な話だし)
一緒に行った友達の一人が何か難しい顔をしてるなあ?と思ったらおもむろに口を開き・・・「BGMで使ってた○○の曲の和音進行がさあ・・・何であそこからあの和音に行くかなあ〜・・・そういえば弦楽合奏の○○の和音の所の音程もちょっと・・・etc.etc.」・・・や、それ、映画の感想じゃないし;みたいな(^^; そんな彼女は勿論?作曲科(苦笑)現在はパリの空の下元気に暮らしているようですが・・・一緒に行く相手は選んだ方が良いな、と思ったものです(笑)嗚呼懐かしき青春の思い出(違)
0

2006/5/18

変な天気。  

タイトルの通り、最近天気&気温がメチャクチャです。昨日は妙〜に暑いな〜と思ったら30度を越えてた;のに、今日は大雨、雷付き。随分涼しくなったし。5月に入ってからはあんまり雨がなかったような気がするので、それ自体はまあ有難いんですが、こう変化が激しいと・・・;着る物に困るなあ(笑)皆さん、体には気をつけて下さいね!
0

2006/5/15

眠い・・・  

最近更新が滞ってる自覚はあるんですが・・・眠い・・・;
昨日はリハーサル、明日は室内楽の試験2つのためいずれもジュネーヴへ。ついでに現代アンサンブルなるものの合わせも。てゆーかどーやって弾くのか分からないんですけど、あれ;明日作曲者本人が来ててくれれば聞けるんだけど、練習も出来ないよ〜ん、みたいな・・・
旅に出・・・たかったなあ・・・という思いを込めてテンプレートだけでも。ってよく考えたらあと3週間で日本帰国だったな〜と。このままだと帰国前日くらいまで忘れていそうだ・・・気をつけないと。
0

2006/5/12

せめてもの・・・  

最近いろいろと忙しくてすっかり更新が滞ってます;せめてものおわびに(?)リヨンの牛と獅子などを。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

どちらもショッピングセンターの中にあったもの。獅子の端っこに腰掛けてる困った人がいますが、まあそれは気にしないで下さい(笑)でも実際、野外に展示してあったものの中には倒されてしまったのがあったらしく、自分の作品に危機を感じた製作者の中には撤去してしまった人もいるみたいで。以前に比べて微妙に数が減っているような。嫌ですねえ、そういうの。
0

2006/5/6

ロワール旅行記その3  旅行

そして3日目。まずはレアール(屋内市場)に行って、ロワール名物のヤギのチーズを購入。何しろ日曜なので、お城から帰ってきてからでは店が閉まってしまっている可能性が高かったので。それから、ヴィランドリー、アゼー・ル・リドーの2つの城を見学してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ヴィランドリー城の方は、庭が綺麗な事で有名なようで。ちょうど新緑の季節だったせいもあって、確かに見事でした。(個人的にはバラの季節でないのが少々残念でしたが・・・)さぞかし庭師の方々は大変だろうと思いつつ(笑)2つめのアゼー・ル・リドーへ。

クリックすると元のサイズで表示します

2日目の2つの城に比べると随分こじんまりとしたお城なのですが、そばの池に写る姿は実に綺麗。天気の良い日曜ともあって、周りの芝生や森でのんびりする家族連れやカップルが大勢いました。そしてトゥールへ戻り、小さな美術館や教会を見ながら電車の時間までぼけ〜っと・・・。例によって結構慌しい旅でしたが、予想よりも良いものが見られました。しかし、城だけでも何しろたくさんある所なので、やっぱりもう1度行きたいですね。今度はもっとしっかり計画練らないと・・・(^^;
0

2006/5/4

ロワール旅行その2  旅行

そんな訳で1日目の夕方にトゥールへ到着。この時期9時くらいまで明るいのは良いんですが、しかしほとんどの店は7時で閉まってしまうので、結構暇を持て余すんですよね(^^; でも観光案内所はまだ開いていたので、とりあえず2日目のミニバスツアーの予約をして、後は大聖堂なんかを見に行ってみたり。遅くまで開いてる教会系はこんな時にとても便利(笑)
さて、2日目の午前中はまずロシュ城へ。ロワールの古城の中には、公共交通機関を使って自力で行けるものと、そうでないのとありますが、ここはとても行きやすいです。バスか電車の本数もまあまああるし、駅に下りればすぐに城っぽいものが見えるので。ただ、この城はルネサンス様式のものと違って、本当に城砦っぽいタイプのものだし、中の家具類とかもほとんど残ってないので華やかさとかには欠けるので、それでマイナーなんでしょう。私が行った時もぱらぱらとしか・・・;フランス初の公的愛人、アニエス・ソレルの墓がある所でもあり、ちょうど特別展の最中でした。そしてお昼はトゥールに戻り、午後からはシャンボール、シュヴェルニーの2つのお城へ。
噂には聞いてたけど、人が多かった・・・;この時期でこうなら夏とかはどうなるんだろうと思ってしまいましたが、城はやはり見事でした。

クリックすると元のサイズで表示します

大きいです。ヴェルサイユには負けますが(当然だ)広大な庭の外側を囲む外壁の長さはおよそ32Km。パリ市の外周とほぼ一緒なんだとか。まあ狩りの際とかに使ったお城ですからね・・・。ダヴィンチが考案したのでは?と言われる有名な螺旋階段が中央部分にあります。2重螺旋になっているのですが、柱の間の隙間が狭いので、反対側を通っている人の姿はほとんど見えない、という代物。検証したがる人々で大賑わい(笑)やはりこの時代の城は華やかで綺麗ですね。そしてここを1時間半ほど見学した後は、シュヴェルニー城へ。

クリックすると元のサイズで表示します

大きさや外観はシャンボールに比べてやや地味ですが、中の保存状態は素晴らしい!フランスのお城は、フランス革命の際に家具や彫刻などが盗難・破壊にあっていたり、またそこに住んでいた貴族たちが死んだ後管理する人がいなくて荒れてしまっているものもかなりあります。が、ここの場合家系の人々がずっと生き残って実際に住んでいたため、家具や内装もとても綺麗に保存・復元されています。帰りがけにお城のすぐ近くにある教会の前を通ったら、結婚式をやっていました。確かに良いシーズンですね。3日間とも、おおむね晴れて良い気候だったのは実に好運でした。これでまた対観光晴れ率の記録更新(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ