2006/6/30

お久しぶり(^^;  

関東地方は梅雨の中休み中なのか、微妙に晴れて蒸し暑い日が2,3日続いています。気がついてみれば、今日でついに6月も終わり・・・最近すっかり滞り気味ですみません;6月が終わりという事は、今年も半分が終わってしまったという事ですね。いやはや何とも・・・。
AOLによると、携帯からの画像の閲覧がし易くなった模様です。ごく一部の人には朗報?(え;)
庭には季節の風物詩のくちなしやカタツムリや蚊(・・・)が彩りを添えちゃってくれてます。梅酒も漬け終わったし、木イチゴも毎日せっせと摘んでるし、えーと後は・・・え?練習??・・・えーーーと・・・・・;
0

2006/6/25

ディープインパクト〜〜〜!!その2  

・・・えへ(^^; 相変わらず毎回タイトルに悩んでいるみずあきです。最近、マイPCがちょっと不調・・・なので、今もリビングにある家族用PCにて書き込み中。メールチェックとかくらいならそんなに困る事もないけど、一応周りは気にしなきゃなので微妙に不便ですね。早く直さないと;
以前もこんなタイトルで書いた事があるような気がするので、一応「その2」とつけてみましたが・・・はい、競馬です。昨日は宝塚記念だったんです。去年からネットで見てたから、どうも日本ですごい馬が出たらしい、てのは知っていたけど、やっぱり記事だけではねえ。しかもフランスではアナログ回線だったので、レース映像も見られなくて・・・(;;)調子の良い時でも音だけとかコマ送りとか。それはちょっと・・・;
なので、テレビ越しとはいえリアルタイムで見られるのを楽しみにしていたんですが。いやあ強かった・・・!!他の馬がスローに見えてきますね。しかも雨でぬかるみに近くなってたはずなのに・・・10月の凱旋門賞(毎年パリのロンシャン競馬場にて開催される大きいレース)に出るって?よし、今年こそは・・・!!(←一生懸命手帳をめくる)
こうして毎日は過ぎていきます。了。
0

2006/6/20

えーと・・・・  

帰国以来すっかりだらけモードのみずあきです。まだ生きてます(苦笑)PCの置き場所etc.の関係上、フランスにいる時よりもネット接続時間自体も何故かかなーり短くなっています・・・あれえ???
いい加減ブログも書かなきゃと思って日々の生活を思い出そうとしてみたのですが・・・何してたっけ??(おい)とりあえず友達とお好み焼きを食べに行ってみたり。はたまたお土産のワインとチーズをせっせと消費してみたり。さもなくば庭の木いちご収穫に精を出してみたりetc. 
母親が非常なバラ好き植物好きのおかげで、我が家の庭は毎年着実にジャングル化の一途を辿っています。ガサガサとかき分けながら進むのも結構大変・・・;今年は例年よりも少し早く帰ってきたので、数年ぶりにうちのバラが見られました(と言っても盛りはもう過ぎていたのですが)
うちの場合私も割とバラ好きなので、どの品種を買うかで言い合いになる事もしょっちゅうだったのですが、私がいない間に知らない品種や、私の好きじゃない品種も大量に増えている・・・;そのため、
「何でこんなの買うんだああああ!!」「うん、実はそれおかーさんも気に入らないのよね〜、あはは♪」「じゃあ抜くか誰かにあげるかしてきてよ」「それは嫌(きっぱり)」てな会話で一日の大半が過ぎていく事もしばしば・・・;日々は無情に過ぎていきます(笑)その内写真も載せます、多分。
0

2006/6/12

到着♪  旅行

金曜日に無事日本に到着しました。今回はリヨン〜パリ、パリ〜成田とエールフランス利用。去年は同じ旅程のはずがローマに飛ばされる羽目になったため、結構心配してたのですが、無事に帰ってこられました。
というか、パリでの乗り換えが元々1時間しかなかったのですが、手荷物検査とかで結構時間を取られて、気がついたらもう搭乗手続き開始の文字が。そして行ったら日本人の行列・・・団体旅行の人達がいたようで。まあいつもの事だけど。しかしそのおかげなのか、ビジネスアップグレード成功しました〜!!(^^)浮かれてあっちこっちいじくってキョロキョロしまくってたら、隣のおばさんに「あなたもしかしてアップグレードになった人?私もなのよ♪」と声をかけられました;随分あからさまに浮かれていたらしい(笑)
急病人がいたとの事で出発は1時間半程遅れましたが、アップグレードで浮かれていた私には全然気になりませんでした(^^; というか飛び立つ前でまだ良かったというか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

機内食もちゃんと前菜、メイン、デザートと順番通りにサービスされたし。私が選んだのはスモークサーモン、鳥のグリル、マンゴーのシャーベット。うっかり写真を撮る前に食べてしまったのでちょっと欠けたりしてますが(^^; 
無事に成田に着き、外を見れば雨・・・あー日本だーとこの湿気で毎回実感します。と思ったらそれもそのはず、梅雨入り当日だった・・・なんてタイムリーな。そして荷物の整理や時差ボケ対策や飲み会(笑)の内に既に数日が経過・・・まずい、金曜のコンサートに向けて頑張らねば!!
0

2006/6/7

帰国。  

何となく慌しい日々が続き(遊びのせい含む。爆;)気がつけば明日から日本です。今回は約3ヶ月の滞在になります。きっと何にもしないうちにまた出発日になってるんだろうなあ・・・;
そんな訳で今日は対位法の試験の後、家の大掃除。やっとさっき終了しました。こんなもんで勘弁して下さい;荷物は結局明日の朝にならないと片付かない物も多いし・・・乗るかな〜〜〜乗るといいな〜〜〜、みたいな(^^;
去年の帰国の際は、リヨンーパリ間の飛行機が機材トラブルで遅れたため、結局パリー東京便への接続が間に合わず、ローマまで飛ばされる羽目に;乗り換えの時間がもっとあれば、いっそローマで遊んでこられたのにそれもままならず、ふてくされて絵葉書とBaciチョコ買って帰った苦い思い出が;しかし今回もリヨンから飛ぼうとする私はチャレンジャー!?まあ着けばいーんですけどね、着けば。
6月なので、背景を紫陽花にしてみました。リヨンは今日も良い天気でしたが、日本はもう梅雨入りかな?それでは、行ってきま〜す!!
0

2006/6/5

モン・サン・ミシェル  旅行

という訳で、土日でモンサンミシェルまで行ってきました。まずはブルターニュ地方の首府レンヌまで。リヨンからはGVが日に何本か出てます。前日までのリヨンは寒かったのに、着いたら暑かった・・・;フランスは日本より降水量が少ないとは言え、対観光晴れ率またしても更新(笑)いや、有難いんですけどね。
ブルターニュ地方や、モンサンミシェル観光への拠点として知られる街な上、三連休(今日の月曜は聖霊降臨祭とやらの祝日もどき;)の始まりとあって、街中には結構観光客がいましたが、レンヌ自体は思ったより見る所が少なくて、買い物でもしようかな〜と思っていたら、何やら鳴り響くバグパイプの民俗音楽・・・

クリックすると元のサイズで表示します

外を見てみたら、こんな感じのデモ行進が。何?と思ってその辺の人に聞いてみたら、公立の学校でのブルターニュ語教育にもっと力を入れろー!という内容のデモだったようで。右端の方に写ってる白黒の旗がブルターニュの旗。一時期行われた同化教育の影響で廃れつつある少数言語を見直そうという動きは、近年フランスでも次第に盛んになっています。なので、よく見たらオック語(南仏の言語)の旗とかも何気に混じっていたり(笑)

そして日曜。駅前のバスターミナルから直行のバスに乗ろうとしたら・・・長蛇の列;まあ6月の連休、晴天とあっては。一応、パリから日帰り予定で、バスとTGVの共通券を持ってる人を優先するようにしているようなのですが、それも途中まで乗せてみて「あ、入らないかも〜」という状態になってからの話。本数増やすとか、もうちょっと頭使って欲しいもんです。
まあ何はともあれ、無事に出発。途中は寝てたので分かりません(^^;が、ふと起きたら、おお見えてきた見えてきた!写真とかで見てたのと一緒だ〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

「ハウルの動く城」のモデルになった事でも最近知られていますね。しかし、凄い人だった・・・;入り口から内部へ至る一本道とか人で溢れてて進まない〜〜;真夏とかはもっと凄いんでしょうね。ああ行きたくない(おいおい;)大潮の満潮時なんかには今でもかなり潮が満ちてくるんでしょうが、この日はそうではなかったので、周りの砂浜状の所をてくてくと歩く人も沢山。広〜〜い駐車場が入らないように写真を撮るのは結構大変でした(^^;
0

2006/6/2

寒い〜;  

今週に入ってから急に気温が下がって、昼でも13度とかいう日が続いています;朝晩は下手すると一桁っぽいという話も・・・;もう六月なのにコートが着たい気分って一体・・・;
今週は荷造りetc.で忙しい日々でした。でもその間を縫って、リヨンの郊外にあるLa Bonne maisonという所を見に行ってみたり。個人所有の庭なのですが、一般の人にも有料で公開している約9500m2の広い庭です。オールドローズ(花束にするようなタイプのバラではなく、それよりもっと以前の古いタイプのバラ)が主なのですが、その他にもいろんな植物が植わっていて、色とりどりでなかなか目に楽しい庭でした。

クリックすると元のサイズで表示します

そして明日からは1泊でレンヌ〜モンサンミシェルへ。例によってのかなりの強行軍ですが、さて無事に帰って来られるかな?(^^;では皆さん、よい週末を!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ