2006/7/30

どーも気分が・・・  

ヨーロッパでは相変わらず猛暑が続いてるようですが、日本はどうも・・・何日か前から徐々に気温が上がり晴れの日が増えてはいるものの、梅雨が明けて夏になったーっ!!ていう感じじゃないんですよね〜〜〜;
昨日今日とうちの近所では夏祭りだったんですが、何となく気分が盛り上がらないと言うか。花火大会も廃止になってしまったので、お寂しい限りで・・・。隅田川の花火大会も見逃したし;そんな訳で気分だけでも花火を・・・(苦笑)
そして今日はこれから、昔の先生’sの門下の発表会で、ちょっと弾いてきまーす。ベートーヴェンの熱情。の2,3楽章(時間の都合上カットされた・爆)あーーーだーるーいーーーー。
0

2006/7/24

おおっ!?  

何やらカウンタの回るスピードが随分アップしてるような・・・もっともこうやって更新しない日は見てないのでハッキリした事は分からないんですが。あ、後ろに母が!!(現在家族用のPCから投稿中;)一時退散。

復活しました。実は10日程前にブログをやってる事が母にバレた・・・らしいんですが。「え、あんたの事だからブログくらいやってるんじゃないの?そんな事より電源てどうやって切るの??」とかそんな感じ。見事に無反応・・・何書いてるのかちょっと見てみようとかは欠片ほども思っていないらしい・・・いや、別にいーんだけど、何とゆーかこう、ね・・・
相変わらず雨続きです。この分では梅雨明けはいつになるやら。そういえば2003年のヨーロッパの猛暑の時も、日本は冷夏だったような気がするんですが、どうでしたっけ??(うろ覚え;)
0

2006/7/21

さてさて。  

今頃になってこんなに降らなくても・・・と言いたいくらいの連日の雨模様。うちの辺りは大した事ありませんが、あっちこっちでかなりな被害になってるようですね。反対にヨーロッパでは猛暑だそうで。道理でNHKで見るフランスが連日35度だの何だの言ってる訳だ;しかも日本に比べると冷房普及率が格段に低いですからね〜、それはきつい。2003年並みになったら大変だなあと思いつつ・・・

さて、昨夜はいよいよNHKの「世界遺産フランスの旅」(←タイトルうろ覚え;)がリヨンまでやって来た、のですが・・・何でああマイナーと言うか、どーでもいいと言っても過言じゃないような所ばっかり長く映すのか・・・
勿論1時間半の時間制限つき&生中継という条件下ではある程度は仕方ないでしょうが、とどめにケーブルカーに乗り間違えて(まあ実際間違えやすくはあるけど)丘の上の大聖堂には行けませんでした、あはは〜;で番組が終わった時はもう何と言っていいか・・・あれは絶対怒った人いると思うなあ。まあ生中継っぽいと言われればそうですが。
今日のオランジュは1時間半もどうやって保たせるのか(見る所あんまりないから)と思ってたら、時間半分になってました。・・・ならパリとかもうちょっと時間さけば良かったのにetc.文句を言い出したらキリがなくなってきたので、今日はこの辺で。Bon week-end!!
0

2006/7/19

NHK  

昨日は、市が主催している健康診断なるものを受けに行ってきました。といっても私は年齢が若いせいもあって、大してたくさんの項目は受けられないのですが、まあ話(ブログ)のネタという事で。何しろ我が家は入院や救急車に全く縁のない人ばっかりで・・・今のところまでは。
やっぱり年配の方がどうしても多いせいで、「うわ、血圧低っ!!」と言われたり(きっと高い数値を見慣れていたんだと)、採血の時も「どっちの腕出せばいいんですか?」「とれる方から採るから大丈夫ですよ〜〜・・・こ、これはちょっとキツいかな〜・・・;」と言われてみたり(笑)なかなか楽しい体験でした(おいおいおい)
そして、ご存じの方もいらっしゃるでしょーが、現在NHKではフランス世界遺産の旅という番組をやってます。生中継なので、向こうの青空が羨ましい・・・(;;)明日はいよいよリヨンなので楽しみです♪
0

2006/7/16

そろそろ終わり?  

金・土と関東では晴れて暑ーくなりました。38度とかって外に出る気はしませんね(^^; ビバ引きこもり。そして集中豪雷雨も。うちの近辺でも雷で死者が出たようで・・・確かにすごい雷でした;今朝は大分涼しくなってますが、ここ最近、暑くて寝てられないので早起きする羽目になってます。やだなあ。
0

2006/7/14

暑い〜〜;  

昨日辺りからまた暑さが増しました。梅雨明け?にしては晴れ方がすっきりしてないんだよなあ・・・みたいな。せめてもの、という訳でもないんですが、背景をちょっと金魚にしてみました・・・涼しげ?かな??
昨日は、千葉県佐倉市にある、NPOバラ文化研究所(通称アルバ)まで行ってきました。ここは2年ほど前に移転したばかりで、新装オープン?してからは初めてだったのですが。
何もこんな暑い時期に行かなくてもねえ・・・(^^; 当然バラシーズンはとっくに終わってますが、返り咲きやローズヒップ(バラの実)がちらほら見られました。まだ引っ越したばかりなので、木もまだまだ小さいですが、あと2,3年もたてば見事なアーチとかになるでしょう。原種系のバラは伸びるの早いから。
そして今思い出しましたが、今日はフランスの革命記念日ですね。日本語ではパリ祭なんて言ったりもしますが、フランスではただ7月14日とだけ言っています。3連休だし、また花火打ち上げて大騒ぎするんでしょう。あー花火見たいなーーー。
0

2006/7/12

さぼり癖;  

どーも最近、すっっかりさぼり癖がついてしまったようで・・・(^^;いけませんねえ。
さて、この間の日曜は久々に歌のコンサート・・・というか発表会を聞きに行ってきました。高校時代の声楽の先生(私の通っていた高校では、ピアノ科は声楽が必修だったので)の門下生の発表会だったので、あっちでもこっちでも「お久しぶりです〜、お元気ですか〜?」の嵐(笑)
そして帰宅してからはワールドカップの決勝・・・は時間的にきつかったのでさっさと諦め、ウィンブルドンの男子シングルスの決勝を途中から。やはりフェデラーは強かった・・・!!3連覇の去年は泣いてたので(実は去年も見てた)、今年はどうかなーと思ってたんですが、代わりに素早くジャケット着用してました、残念(笑)
そして翌朝になってみれば、言わずと知れた頭突き事件があっちでもこっちでも・・・。どこ見てもあの写真ばっかりで優勝チームはどこへ?みたいな。フランスは今頃騒いでるんだろうなーと思いつつ、スーパースターはやはり最後までタダ者ではなかったと感心している私なのでした・・・。
0

2006/7/6

今日も雨  

昨日辺りからしっかり雨が降ってます。九州とかでは集中豪雨だったりもするようですが、大丈夫でしょうか?まあ本来、集中豪雨は梅雨が終わりに近づいてるしるしでもあるので、微妙に「まだかな〜?」と思ってたりもするんですが・・・
月曜は、某所から無料券をゲット出来たのを良いことに、友達と2人でTDLに行ってきました。以前に行ったのは10年近く前なので、あちこち変わったんだなあとしみじみ思っ・・・うようになったらやっぱり年?(^^;
現在七夕期間中につき、ワールドバザール真ん中付近に大きな笹と短冊が。私ももらって書いてきました(^^)夏休み前の平日だったのでそんなに混んではいなかったので、コースター系ばっかり何度も何度も・・・気分的にちょっと疲れました(笑)
明日は七夕本番ですが、この分では天気は期待出来そうにありませんねえ。ま、梅雨だから。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ