2006/9/29

いよいよ・・・  

明後日10月1日の日曜には、パリの郊外にあるロンシャン競馬場で、凱旋門賞という大きな競馬レースが開催されます。という訳で私も行ってきます!
このレース、毎年10月最初の日曜にこの場所で開かれているもので、世界の名馬が集まる一大イベントなので、フランスに来た当初からずーっと行きたいと思っていたのですが、なかなか日程が合わず今まで涙を飲んで(笑)きたのですが、今年はディープインパクトも来る事だし、フランス滞在最後の年だし!(多分)という事で。でもきっと日本人すごいんだろうな・・・;無事に帰れるだろうか;
また、パリの場合公立の美術館は毎月第一日曜は無料になるはずなので、午前中にでも少しは見られたらなあと思ってみたり。

そして早いもので、このブログを始めてから明後日でちょうど1年にもなりますね。ここ数ヶ月更新がかな〜り飛んでますが、それでも何とか続けられて良かったです。しかし、記念すべき1周年の日の記事を凱旋門賞観戦記でつづれるとは・・・良し!!(え;)
ここ最近、リヨンはすっかり涼しくなりました。日は出てるので午後とかはそれなりに暖かいですが、朝晩は結構冷え込みます。・・・うちのアパート、床がタイル?なので冬はかなり冷え込むというウワサ;そろそろ絨毯でも探しにいかないと・・・
0

2006/9/26

秋来る?  

リヨンも昨日辺りから一気に涼しくなりました。先週までは半袖で十分だったのに、長袖の上にジャケットを羽織るような気候に。ホント、毎度毎度唐突で・・・。でもこれでやっと秋らしいテンプレートが似合うようになるかな?(笑)

今頃になって、日本にいた間の写真の整理なんぞをしてみたり。そしたらこんなのが出てきたので、ちょっと載せてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

確かウエスタンランド辺りのレストランに入った時のです。あそこはカルガモの親子がよく歩いてる所ですが、そこら辺のカフェとかで食事をしてると、人の食べ残しとかを狙ってくるので。団体で出稼ぎにやってくるカモたち(笑)秋といえばカモかな、と思いまして(え;)あー食べたいなーー・・・。
0

2006/9/22

タイトルが思い浮かばない・・・;  

いつかの日記にも書きましたが、ちょうど良いタイトルが思い浮かばない;でも書かないと投稿できないし・・・困ったもんです;

テンプレートをちょっと秋っぽくしてはみたものの、なかなか気温が下がらない今年のリヨン。たまに1日(半日?)くらい、気温が下がることはあるものの、ほぼ毎日タンクトップや半袖で充分な感じ。一体・・・;

片付いてるのに散らかってる状態はいつもの事ながら(笑)、必要最低限な事柄は大体終えて(多分)、何となく落ち着いてきました。が、何か忙しいんだよなあ、今年は。何でだろう??まあ暇を持て余すよりはマシなんですがね。写真もアップしなければと思いつつ・・・;
予定ではあと1年で留学も終わるはずなので、今の内に旅行しておかなければ!でも卒演が2回あるから練習もしないと!というジレンマが(^^; ・・・何も無理に旅行する必要は全くないんですが、でもヨーロッパ旅行するなら今のうちの方がやりやすいのは確かですからねえ。特にマイナー(?)な所とかは。そんな訳で、手帳とにらめっこしながらスケジュール調整の日々。・・・何かが激しく間違っている(笑)
手始めにギリシャ行きを友人2人と現在計画中。本当ならもっと長く滞在してゆっくり島めぐりとかをしたかったんですが・・・ま、1つくらいは行けるでしょう。楽しみだな〜♪
0

2006/9/12

ようやく    

何だかんだでフランスに来て一週間が過ぎました。
そして引っ越し等も一段落?して、
ようやく昨日くらいからネットも復活。したようなしないような。
そして今は友達の家からブログを書いていたりします(^^;
リヨンは毎日暑いです。
朝晩はさすがに涼しいのですが、日中は真夏か?と思うような。
もう9月だからと思って冬物ばっかり持って来たのに。。。くそう。
せっかくネットに繋げるようにはなりましたが、電話代がどのくらい
かかるかがイマイチ不明なため、しばらくはあんまり繋げないかも。
更新も、まあボチボチ、ということで。
0

2006/9/4

いよいよ  

結局大した事もしないまま夏は過ぎ(汗)、明日またフランスに戻ります。私の場合、あんまり前から準備しても、結局出したり入れたりを繰り返すばかりなので、直前に用意した方が良いんですよね・・・などと言ってる内に、あれもないこれもないと叫びながら大慌てする羽目に・・・(^^; こちらの方面への学習能力は大分不足している模様です(苦笑)
そして皆さんご存じの通り、9月はヨーロッパの新学期でもあります。長いバカンスの後とも重なって、やれ登録だ何だとてんやわんやになる事は火を見るよりも明らか・・・。またしてもここの更新は滞るものと思われます;が暖かい目で見守ってやって下さい
m(−_−)m
それでは!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ