2006/10/19

防災訓練  

おお、久々の連続更新!(苦笑)今日のリヨンは雨。あんまり続いても嫌なものですが、乾燥に弱い身としては結構ありがたいものです。

さて、今日の朝のこと。「財布を盗まれた〜!」とかいいながら遅刻してきたクラスメートがいたり、というハプニングがありつつも、私は真面目に(笑)授業に参加していたのですが・・・突然響き渡るサイレンの音。・・・そうだった、今日は防災訓練の日だった・・・。
実際1週間くらい前から、廊下とかにはベタベタ張り紙がしてあったんですけどね。「木曜の○時に防災訓練やりますよ〜」って。でもこちらの訓練というのは、基本的に火災を想定したものであって、地震は全くの対象外。(現に私もこちらで地震にあった事は一度もない)
なので訓練と言っても「あ、サイレンだ。おーい皆外に出るぞー、あ、財布は忘れるなよ〜」と言いながらダラダラ中庭に出た・・・と思ったらもうサイレンが止んで、「じゃあ戻るぞ〜」という、全くもって役に立たなそうなシロモノ(^^;
実は私は2年前にも一回これの経験をしてるのですが、その時は出先で、訓練だなんて知らなかったので、一瞬本物の火事か!?と思ってしまいましたが、周りのあまりのダラケっぷりにすぐ訓練だと分かったものです(笑)

そして家に帰ってネット見てみたら、ディープの薬物騒ぎとか言ってるし(;;)「馬に罪はないんだ〜!!」と言う人々の意見には大いに賛成ですが(そりゃあ馬が自分で薬飲む訳じゃなかろうし;)、他は、ね・・・しかも「日本での出走に問題はない」とか言って、帰ったばかりで天皇賞?いや、問題はあるだろう、色々と。まあ元々人間のギャンブル用と言えばそこまでですが・・・ナリタブライアンの二の舞にならない事を祈るばかりです(あ、分かる人だけ分かって下さい^^;)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ