2007/3/30

今頃ですが  

来週の水曜日4月4日から、フランスでも「ゲド戦記」の一般公開が始まります。今夜はそれに先立っての試写会に行ってきました。リヨンの日本領事館他から、かなりの枚数の無料招待券が配られたので、日本では見てなかった私も行ってみた訳ですが・・・訳分かんないよ、あれは;なるほど評判がイマイチ芳しくない訳だ・・・。
毎度お馴染みジブリパターン(笑)は健在だし、アニメーション的には別に問題なかったと思いますが、あれじゃ特に私のような原作読んでない人間には話が分からない。大体「ゲド戦記」なのに、ゲドって名前が出てくるのが一回だけってそれどーよ、みたいな。フランス語では「大地と海の物語」てなってたからまあいいけど。・・・小さい子達はシリアスなシーンでも大笑いしてたし(^^;
まあでも、面倒くさがって滅多に映画に足を運ぶ事がなかったので、たまには面白かったです。ふるまい酒で、久々にキリンビールも飲めた事ですし、ね(笑)
0

2007/3/25

ようこそ夏時間  写真

という訳で、今日からめでたく夏時間です・・・寒いけど(^^;しかし、今朝毎週日曜恒例の朝市に出かけてみたら、メトロの時計がちゃんと1時間直してあった!!凄すぎる!!(勿論、全てという訳ではなく、そのせいで有効期限内のはずの切符がエラーになったりする事もある)
感覚的には、今までより1時間早起きしなければならないようなものなので、しばらくは朝遅刻する人々が増えそうな予感(笑)もっとも、リヨンの学校はあと1週間で復活祭の休暇に入るんですけどね。スペイン旅行万歳♪(^^)

今日もやっぱり冷え込んだリヨンですが、ちょっと前までの暖かさの名残で、いろんな花がちらほら・・・そういえば、メトロの中でも花束持った人が多かったけど、今日って何かの日だったかな??うーん・・・・。
下の写真は、昨日行ってみたフルヴィエール下の遊歩道。昼間でも5度あったかどうか怪しいくらいだったはずなんですが、これだけ見てると春爛漫て感じですね(苦笑)

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくなので教会を見上げて見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

白い教会と桜。・・・この本数だとやっぱりちょっと寂しいなあ。
0

2007/3/24

さよなら冬時間  写真

雪にみぞれにはたまたアラレにと、いろんな物が降ってきた一週間でしたが、明日からついに夏時間到来です。ついでに来週からは気温も少しは上がる予想みたいですが、はてさて。

昨日は、同じクラスのフランス人の女の子の家に、夕飯に呼ばれて行ってきました。大学の寮住まいなので部屋は狭いけど、まあ色んな物がある事・・・うちとは違う(笑)
楽譜だのプリントだのが散乱する机の片隅には、鉢植えのハーブが数種類と・・・コレ↓

クリックすると元のサイズで表示します

さて、これは一体何でしょう? 答:キノコ栽培キット。
・・・(爆笑)ウワサに聞いてはいたけど、ホントにやってたんだ・・・。
元々グルメ系の物が好きな彼女は、何でも最近ネット通販にちょっとハマっているらしく、料理用品やら無添加の乾燥マンゴーなどなど、色々試してみているらしいのですが、そんな中で見つけたのがこのキノコ栽培キットだったそうで。
確か届いたのが1週間くらい前だと言っていたのに、もう5センチくらいのが出来ていました。・・・ちょっと心配なので食べませんでしたが(笑)でもこれって何茸なんだろう???
0

2007/3/20

ゆ〜きやこんこん・・・♪  グルメ・クッキング

見事天気予報は当たったようで、昨日から気温が急激に下がりだしました。昨日はあられが、今日はほぼ雪に近いみぞれが降っています。そういえば、フランス語には「みぞれ」という言葉はどうやら無いらしい・・・って以前にも書いたかな?この話は。天気予報を見る限り、あられや雹も、日常的にはほとんど使われないみたいですが・・・。

下の写真は、先日友達と言ったカフェのミルクシェーク。上のホイップクリームがすごい量で、写真を撮ってる間にボタボタと・・・(^^; 
フランスで最近流行ってる?靴を脱いで上がる形式のカフェバーで、なんちゃってハワイアンな内装(笑)がなかなか良い感じでした。また行きたいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/18

がちょうの卵の目玉焼き。  

・・・↑本日の夕飯のメインメニュー(^^; 春先しか見かけないがちょうの卵を発見したので、今回は目玉焼きに挑戦!!(ちなみに去年はゆで卵にした)さすがにボリュームたっぷり&濃厚な味で美味しかったです(^^)
しかし、明日からはまた寒さが逆戻りの様子。最高6度最低0度、もしかしたらみぞれ?みたいな予報・・・毎度の事ながら勘弁して欲しい唐突さ;
今週は友達と飲みに行ったり食事に行ったり、すっかり遊んでしまったので、明日からはまた真面目に練習しないと・・・そして曲も書かな、い、と・・・(パタリ)
0

2007/3/15

♪(^^)♪  グルメ・クッキング

↑またしてもタイトル切れの様子で(苦笑)
試験も一応終わり、春本番の暖かい晴天続きで少々浮かれ中です。結局4月はマドリッドに遊びに行く事に決め、更にその前にも日帰りとかでどこかに行けないか必死に物色中・・・この熱意を他に回せないものか(^^;
まあ、例によって住宅手当ての申請でトラブル発生中だったり、他いろいろとやる事はあるんですが・・・。

とりあえず、溜まってる写真第・・・何弾だ???リヨンの有名ショコラティエ、ベルナションの外観とショコラショー(ホットチョコレート)です。
最近東京近辺には、フランスの有名ショコラティエが次々出店していますが、ここはリヨンの本店(とその隣のサロン・ド・テ)しか店舗が無いため、ある意味レアと言うか。冬はこのショコラショーが人気です。それなりに濃厚で、でも甘さとかはフランスにしては割と控えめな方かと。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/3/13

何はともあれ・・・  

何はともあれ、本日卒演(卒業演奏会の略)有事終了〜〜〜。・・・まあ、「無事」終了する事ってまず無いので(え;)「有事」であっても「終わった〜〜〜」と表現出来る段階で既に随分マシというか(苦笑)
とりあえず自称祝杯という事で、買ってあったシャンパーニュを飲みつつこのブログも書いてます(^^;

しかし今回何が嬉しかったって、リヨンからわざわざ聞きに来てくれた友達がいたという事!!(まあ内一人は来年受験したいという意図もあったようだけど)
しかも花まで持ってきてくれちゃって・・・(;;)二人とも本当にありがとう!!やっぱり嬉しいもんだなあと実感しながら弾いてました。心から感謝!!
さあ、明日からは遊・・・べないのが微妙に悲しいけど・・・明後日までの作曲・・・どうしよう・・・(涙)
0

2007/3/10

またしてもタイトルが思い浮かびません;  

・・・でも何かタイトル入れないと投稿出来ないんですよね、これが。不便な事に。
さて、昨夜のコンサートも有事終わり(え;)明日はレッスン兼リハーサル(でもホントに出来るんだろうか・・・)のためジュネーヴに。そして火曜は試験本番・・・さすがにちょっと疲れ気味;
とか言いながら意識はすっかりバカンスに逃避中。何故か4月にどーーーしてもスペインに行きたくなったので、飛行機だのホテルだのの検索に費やされる時間・・・そんな暇があればせめて曲の一つでも仕上げれば良いものを・・・(←今まで取っていた和声の授業がクビもとい一つ上のクラスに無理矢理上がらされてしまったため、来週くらいまでにフランス語の詩に曲をつけなければならなくなった;)
火曜日が終わったら飲んでやる〜〜〜〜〜〜・・・現在ドレスの関係上禁酒中なんですよ・・・くすん(涙)どうしても飲むと食べたくなってしまうので。フリーサイズだから入る事は入るんですが、腹が・・・下っ腹が・・・;
0

2007/3/6

はや3月  写真

何となくぼけーっとした毎日を過ごしている内に、はや3月も1週間が過ぎようとしてしちゃってますね・・・;金曜はコンサートだし、日曜は1日ジュネーヴでレッスン兼リハーサルだし、火曜は試験本番だしと忙しいはずなのに、何かこう気分的に暇というかだらけてしまってていけません(^^;

巷でも、2週間かけてメンテナンスしたはずのケーブルカーは、1週間も経たない内に再び止まってるし。今年の以上な暖かさのおかげで、いろんな花があちこちで咲き出しちゃってるし、カフェとかでもテラス席が出来始めて、春本番な雰囲気だし。
・・・やはり頭が春になっちゃってるんですかね?(苦笑)そして風に舞うのは花粉症の元たち(笑)まあ、以前4月に雪が降った事もあるから、油断も出来ないのかもしれませんが・・・。もしくはもの凄い冷夏とかになりそうで、確かにちょっと心配。

下の写真は、先日旧市街の4つ星ホテルのエントランスで見つけたライオン。以前このブログで紹介していた、「リヨンのライオン」企画の生き残りです(笑)


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ